2011年春アニメ「遊戯王ZEXAL」第1話の感想文

2011-04-24 12:46:40 | 2011年春アニメ関連

今期からまた1つ長く続きそうな作品が始まります。今回はカードバトルアニメ「遊戯王ZEXAL」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Yuugiouzexal Yuugiouzexal1 「遊戯王ZEXAL」…週刊少年ジャンプで連載されていた高橋和希の漫画「遊☆戯☆王」を原典とした「遊戯王」アニメシリーズ第4作品で、アニメ制作はぎゃろっぷです。現在幅広く展開されているカードバトルゲームの元祖とも言える作品で現在も根強い人気を持つこの作品、今期からついに第4作品に突入です。

主人公が熱血タイプという王道の中、ヒロインも可愛く少年向けぽいスタンダードな作りでした。舞台が近未来で、専用のバイザーをつけることにより仮想現実のような世界になりそこでデュエルをするという設定のため現実世界ながら面白い表現方法でした。あと主人公の持っていた首飾りが鍵となり謎のキャラクターが登場するというのは初代「遊☆戯☆王」を思い出します。

Yuugiouzexal2_2 Yuugiouzexal3_2 そして何より今回の目玉とも言える演出が同レベルモンスター2体を素材として特殊召喚できるエクシーズ召喚でした。今ではどのカードゲームでもおなじみとなっているコストを払っての召喚ですが、今回はそれをさらに進化させたものになっていて、さすが元祖といったところでした。そして今回はナンバーズと呼ばれる特殊カードもあるようで盛り上げ方も良かったです。

Yuugiouzexal4 Yuugiouzexal5 今回は1話ということもありデュエルシステムの説明や世界観の説明が多めでしたが、1話から早速ナンバーズや謎の存在アストラルが登場してきてデュエルも行われていたし面白かったです。そして何よりヒロインの小鳥がエロい!これで中学1年生は反則です。

作画は安定していて良くモンスターも2Dと3Dがうまく切り替えられていて良く出来ていました。主題歌も作品に合っていたし、エクシーズ召喚の盛り上がるときのBGMもうまく出来ていたのではないでしょうか。主人公九十九遊馬のダミ声も慣れてくれば全然気になりませんでした。

総評

Yuugiouzexal6 1話の全体的な感想としては…面白い!王道作品ながら良く出来ていて今期のアニメの中でも指折りの面白さです。今現在でもカードバトルもののアニメは多いですがそれら全てと比較しても相手にならないくらいでした。

1話の個人的評価としては、全体的にバランスが取れていましたが何よりカードバトルが面白かったので永久保存版のAランクです。

久々に遊戯王シリーズを視聴したけどやっぱりカードゲームの元祖は面白かったです。それに対して「バトルスピリッツ ブレイヴ」はまだ面白いですが正直ブシロードが新規参入して猛烈にプッシュしている「カードファイト!!ヴァンガード」が勝てる要素が全く見あたりません。遊戯王の王道ながら良く出来ている設定、シンプルだけど奥が深いデュエルシステム、そして何よりナンバーズが召喚されたときの盛り上がり方。番組の最後にデュエルについての説明も毎回ある親切設計と至れり尽くせりでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿