風雲児は格が違った

2010-07-26 14:07:33 | アニメ・コミック・ゲーム

Yamakan FF11のフレから教えてもらった某笑顔動画の生放送で、グッドスマイルカンパニーとMax Factoryの社長やスタッフ達が集まった特別番組「朝まで生ワンホビTV8」が放映されていたので思わず最後まで視聴してしまいました。現在最もホットなフィギュア企画と思われる「ブラック★ロックシューター」の新作情報など大量に紹介され、進行はかなりグダグダでしたが今まであまり表に出てこないフィギュア業界の顔とかが見られて面白い番組でした。

 中でも一番面白かったのは「ねんどろいど ブラック★ロックシューター」の制作風景で、中国で制作されている一連の作業はすごい印象的でした。基本的に流れ作業ですが髪のエアブラシ吹きかけ作業が全て手作業だったり、目の細かすぎる部分の彩色はシリコンを使った大型機械によるスタンプによって塗られていたりなど今まで知られていなかったフィギュア制作の現場を見られる非常に貴重なシーンでした。これからはフィギュアを見る度に中国のおばちゃんの顔を思い出せずにはいられません。

他にも後半はグッドスマイルカンパニーとMax Factoryそれぞれの社員による新作フィギュアのプレゼン対決など面白い企画がありましたが、この番組で一番盛り上が荒れたのは最初のほうであったスペシャルゲスト達によるトークショーでした。

序盤のスペシャルゲストでは「ブラック★ロックシューター」の原作者であるhuke氏と共にアニメ版の制作も手がけるヤマカンこと山本寛も登場していましたが、そのヤマカンが、お気に入りのフィギュアを紹介するところで

「…あれなんだっけ? けいおんの…~うーん、なんでもいいや、あれ、唯じゃないやつ」

とか言いながらスタッフにもってきてもらったのは妹の憂のねんどろいどで、さらにその憂の首を取ってしまい、さらにその後のトークショーでも話をあんま聞かないで「ブラック★ロックシューター」のフィギュアをいじったりしてたし、後半の花澤香奈のビデオレターに文句言ったり、最後に監督を務めた実写映画「私の優しくない先輩」の紹介のとき

「ただいまブログが絶賛炎上中の~」

とか言ってて、なんかすごいイメージと違ったキャラと化してました。動いてしゃべるヤマカンを見るのはTV版1期の「涼宮ハルヒの憂鬱」のメイキング映像以来久々でしたが、まさかあそこまで空気読めない御仁に変貌していたとは…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿