2013年夏アニメ「神のみぞ知るセカイ 女神篇」第1話の感想文

2013-08-07 21:40:14 | 2013年夏アニメ関連

今回は「神のみぞ知るセカイ 女神篇」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

KaminomiKaminomi1Kaminomi2Kaminomi3「神のみぞ知るセカイ 女神篇」…週刊少年サンデーで連載されている若木民喜の漫画「神のみぞ知るセカイ」の第3期作品で、アニメ制作はマングローブです。

Kaminomi4Kaminomi5Kaminomi6Kaminomi7冒頭で1期のオープニングが流れながら今までのダイジェストが流れていたため一応これまでのおさらいはしていました。しかし今までの1期と2期だけでなくOVA版の天理篇の後というのがこの3期なため、原作を読んでいないとなるとかなりハードルは高そうでした。自分はOVA版はさすがに見ていないため完全にはついていけなかったものの1期と2期は見ていたのでまだマシなほうかもしれません。

Kaminomi8Kaminomi9Kaminomi10Kaminomi111話ながら話の進みはかなり早く、女神を見つけるという序盤の目的が早くも達成されてしまっていたので駆け足すぎたのではと思うところはありましたが、今まで一度攻略した女性キャラを再び攻略していくという流れから明らかに違うストーリーなので新鮮でした。ここからどういう展開を見せるのかは気になるところです。

Kaminomi12Kaminomi13Kaminomi14Kaminomi151期のときの中川かのん推しは誰得かと思いましたが、現在では中川かのん役の東山奈央は人気上昇中なのでひょっとしたら音響監督及びプロデューサーは良い目をしていたのかもしれません。話の流れ的に歴代攻略ヒロイン達が登場してくるようなので予想以上に面白い出来になるのではと期待してしまいそうです。

作画はややイマイチです。マングローブ制作らしい作画といったところで、もうちょっと渡辺明夫のデザインを再現してほしいところでした。BGMは全く印象に残らず、作品の特徴でもあるオープニングもイマイチでした。歴代3期の中で一番駄目かもしれません。

総評

Kaminomi161話の全体的な感想としては、なかなか面白かったです。が、原作を読んでいるか、アニメの1期と2期とOVA版を見ていないと全体的な流れが分からないというハードルの高さは問題かもしれません。しかしそれさえクリアしていれば楽しめそうでした。

1話の個人的評価としては、今までのアニメシリーズとはひと味違いストーリーがあって先が気になる流れだったので視聴継続のBランクです。サンデー原作もののアニメはイマイチぱっとしないので頑張ってほしいところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きものとしてブレてないかも (たいやき兄様)
2013-08-16 00:01:29
続きものとしてブレてないかも
猫物語もそんな感じだったし

神兄様のイケボイスいいっすねー
返信する
ハヤテのように時系列も制作会社もブレまくってい... (高崎)
2013-08-17 21:26:13
ハヤテのように時系列も制作会社もブレまくっているのも
あれば、この作品のように全く変わらないのもあり。

全体的に統一されているのはいいですね。そして
エルシィの出番をもっと!
返信する

コメントを投稿