よいお年を~

2007-12-31 05:01:21 | アニメ・コミック・ゲーム

 いよいよ今年も残すところあとわずかとなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年最後の日記更新…というわけで今年のことを色々と振り返ってみたいかなと思います。

 今年の世間のニュースといえば一番目立ったのは食品偽装でしたねー。さすがにあそこまで世間で取り上げられまくれば知らない人はいないと思います。こういうのを書くと普通になってしまうので置いといて、個人的に大きいニュースとか書いてみたいと思います。

 大衆娯楽のパチンコ・スロット、今年はかなり揺れました。花火、ニューパルサーのノーマルに始まり大量獲得機・爆裂AT機・北斗の拳、将軍様などのストック機等名機を輩出しまくった4号機時代がついに完全に終わり出玉率や制御に大幅な規制がかかった5号機にすべて入れ替わりました。これを機にパチスロやめた人もかなり多かったようです。自分もやらなくなりました。演出とか液晶はすごくキレイだけどゲーム性はつまらなくなってしまいましたね…そして出玉率に制限かかり全然出なくなったのが一番の原因かもしれません。面白いやつは面白いんですが、ほとんどがつまらない。ある意味家庭用ゲーム機状態でしょうか。一応パチスロ収支なるものを今年つけていたのでせっかくだから載せときます。来年は行くかどうか分からないなぁ…。

 2007年 36勝37敗 プラス259,200円 時給728円

 話は変わりアニメとかゲームの話題でも。2007年も大量にアニメが作成され放送されました。今年はバッチリ地方局やBSオンリーの作品、放送時間がかぶった作品以外、全て第一話と最終話はチェックしました。中でも今年の話題作をいくらかピックアップしたいと思います。

 NHKは5作品が今年放映されたようです。やはり今年最も注目されたのは「電脳コイル」でしょう。完全オリジナルなため最初の知名度や期待度はあまり高くなかったですが次第に口コミで話題になった作品でした。終わり方は賛否両論ですが完成度は非常に高かったと思います。

 日本テレビは4作品、全てMADHOUSE製なのは何かの陰謀を感じざるを得ません。総じて作品の完成度は高かったです。完成度が高いせいか安定度も高く話題になったのが無かった気がするなぁ…。放映終了したのは「クレイモア」と「ブザービーター」の2作品。

 TBSは13作品、今年のTBSは面白い作品ばかりでした。2期が決定した「ひだまりスケッチ」もここです。「DARKER THAN BLACK」に「ガンダムOO」、「CLANNAD」もTBSのためかなり見てました。そして「すごく…おおきく振りかぶって」もここでした。

 フジテレビは7作品、そのうち3作品がノイタミナ枠でした。今回自分が全部みたのは「のだめカンタービレ」だけかな…。あとは萌え度急上昇の「ゲゲゲの鬼太郎」あたりが多少話題に。

 テレビ朝日は4作品、PEACH PITの「ZOMBIE LOAN」以外全てプリキュアなど朝放送の作品です。今年はおとなしかったみたいですね。

 アニメといえばテレビ東京といったかんじでしょうか。他社の追随を許さない30作品が放映されたようです。今年話題になったのは久々のガイナックス作品「天元突破グレンラガン」でしたねー。久々に熱いアニメでした。前評判と裏腹に面白い作品が発掘できるのもテレビ東京ならでは、個人的に「ヒロイック・エイジ」「瀬戸の花嫁」「バンブーブレード」が面白かったです。

 番外編で地方局、BSで今年放送された作品総数は72作品のようです。あ、ありえん…。話題になった(?)「アイドルマスター XENOGLOSSIA」に主題歌が有名な「ぼくらの」に何かと有名な「リリカルなのはStrikers」、京都アニメーション作「らき☆すた」、第二期が放映された「ゼロの使い魔」に「ひぐらしのなく頃に解」など佳作が多かったですがやはり今年最強は「School Days」でしょう。ホント地方局作品はカオスダゼー。

 アニメが長文になってしまいましたが次はゲームあたりを。今年は据え置き型ハードのゲームはほとんど買ってなかったですねー。wiiやPS3、360はまだ買ってません。それほどまでになぜゲーム買わないのかというとニンテンドーDSのソフトばかり買ってたからです。今年話題になったのは「レイトン教授」シリーズですねやっぱり。5分しかプレイしてなくてすいません。あと初めてDSで出た「探偵神宮寺三郎シリーズ」に「風来のシレン」、お上の一声で成歩道くんを登場させたらまるでガンダム種死のごとく主人公がいなくてもイイ状態になってしまった「逆転裁判4」と話題作は多かったです。しかし個人的ナンバーワンは「FF11 アルタナの神兵」ですねやっぱり。ついにメインジョブ踊り子追加されましたので。

 それ以外の話題として、今年になって初めて「ペイントツールSAI」を使い始め、ブログを開設しました。日記自体はHPで書いてたので日記書き歴は長いんですがブログとして日記を書くのは今年で初めてです。日記見た人が自由に感想かけるのは画期的で面白いですね。来年もがんばって書きますヨ。もちろん絵のほうも。

 またしても長文書いてしまいましたが、今年も皆様どうもありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャムチャムの実機買って遊んでる俺は一体… (おみ)
2007-12-31 18:49:56
チャムチャムの実機買って遊んでる俺は一体…
5号機時代も良いもんだぜ?
万枚はキツイが
赤ドンやってツマンネって思ったら、まりんバやって見てくれ。ドンはまりんバの劣化だから


去年の10月から今年の終わりまでで、360のソフトは73買いましたが…
全部積んでます!
旧箱は50本
DSは高円寺サッカーですね
積みゲーって怖いよね


さて…年明けが近いな
返信する
シェイク2、リングにかけろ、回胴王は面白かった... (高崎)
2008-01-01 04:05:05
シェイク2、リングにかけろ、回胴王は面白かったんだけどねぇ。
赤ドンはこちらでも評判悪い。まりんバは地元全然無いのよね…ゲーセン行けばあるのかな。

なんだかんだ言って面白そうなゲームは大量に出るから買ってしまう気持ちも分かる。恋はネバギバ高円寺ももちろんチェック済みヨ。
返信する

コメントを投稿