2012年夏アニメ「探検ドリランド」第1話の感想文

2012-08-27 21:16:35 | 2012年夏アニメ関連

基本的にほぼ全てのアニメを視聴しているので一風変わったものもチェックしています。今回は「探検ドリランド」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。
<object id="cosymantecbfw" type="{0C55C096-0F1D-4F28-AAA2-85EF591126E7}" cotype="cs" style="font:/normal &quot;MS PGothic&quot;; width: 0px; height: 0px; color: rgb(0, 0, 0); text-transform: none; text-indent: 0px; letter-spacing: normal; word-spacing: 0px; display: block; white-space: normal; orphans: 2; widows: 2; -webkit-text-size-adjust: auto; -webkit-text-stroke-width: 0px;"></object>

DorirandoDorirando1Dorirando2Dorirando3「探検ドリランド」…グリーが配信しているソーシャルゲーム「探検ドリランド」のアニメ化作品で、アニメ制作は東映アニメーションです。

この作品、知名度だけはTOKIOが常にCMをやっていたので誰もが知っているかと思いますし、実際携帯ゲーの人気は高いのかもしれません、が、アニメとなると話は別かと思います。

Dorirando4Dorirando5Dorirando6Dorirando7アニメだとシナリオや世界観が重要になってきますが、この手のソーシャルゲームはキャラクターが最優先されるため物語としてはスカスカなことがほとんどで、実際アニメではおてんば姫が冒険に出ようとするのと謎の暗雲が迫っていたというだけで、物語として面白そうな要素はほとんどありませんでした。

Dorirando8Dorirando9Dorirando10Dorirando11キャラクターもそれほど魅力的というわけでもなく、おてんば姫のミコトにお世話係のウォーレンスに冒険者のボニーくらいしかキャラがいなかったうえに、ボニーの声が野沢雅子だったぐらいしか見所がありませんでした。アニメだけ見ているとなんでこんなのが人気あるのかサッパリ理解できません。

Dorirando12Dorirando13Dorirando14Dorirando15そして何より、この作品放映時間が23:30分放映です。こんな時間に放映するとはターゲットがどの層か良く分かりません。姫が勝手に遺跡に入っていったのに良いタイミングで助けがきたり、丁度良い角度で穴の下から槍が飛んできたり、なんか巨人に正面から剣振ったら明らかに長さ足りないのにちゃんと巨人消滅したりとツッコミどころも多く話としても面白くなかったです。まぁGREEは金が有り余ってそうだからアニメが失敗しようとも宣伝という意味では成功なのかもしれません。スポンサーに電通がいるから相当額抜かれてそうな気がしないでもないですが。

作画は普通で長期アニメのような淡々とした絵柄でした。しかし背景の動き方とかあからさまにCGなのでキャラの等身が低い分もうちょっと細かく見せて欲しいところではあります。主題歌はオープニングがドリランド専用歌だったので結構手が込んでいたように見えました。

総評

Dorirando161話の全体的な感想としては、すごいありきたりな話でつまらなかったです。良く言えば王道ファンタジーと言えるかもしれませんが、別に熱い演出とかも無かったし淡々と話が進み、姫は世間知らずすぎてあんまり役に立ってなかったし薄い本の展開としてはアリかもしれませんがアニメとしては失敗だったと思います。税金対策でアニメ化でもしたんでしょうか。

1話の個人的評価としては、面白くなる要素があまり感じられなかったので余裕で視聴打ち切り予定のCランクです。せめて土日の朝にでも放映すれば子供が釣れるかもしれません。が、携帯ゲーだけに子供がみんな知っているかは疑問です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿