SAI

2007-09-22 13:47:17 | アート・文化

 ニコニコ動画を見れば見るほどペイントツール「SAI」の存在が気になるように…しかも枕元に転がっているCGの本を見るとプロの方でもこのソフトを普通に使っているご様子。以前はPAINTERを買わないと水彩のような塗り方ができないんかなと半分購入を決めかけていたんですがちょっとその前にこの「SAI」を使って見ることにしました。

 このソフト、どうやらまだ開発中で今はβ版でフリーで公開中のようです。一度使うと1ヶ月で試用期間が切れて使えなくなりますが毎月新しいバージョンが公開されているため事実上無期限で使うことができます。早速ダウンロード…はやっ、ファイル容量が1.6MBのためISDNでもすぐ終わりました。ソフトもインストールいらないみたいです。うーんphotoshopとはえらい違い。

 使って見た感想としては現在フリーソフトとは思えないくらい出来がいいです。完全に対応してないとはいえphotoshopのファイル形式のpsdさえ読み込みました。レイヤー機能もついてるし画像の左右反転、回転はphotoshopより使いやすいし、なにより筆の種類が多い…PAINTERのような水彩もあるし筆圧感知機能もついてる。びびったのは手ブレ防止機能までついてることですか。さっそく落書き。

Dtp1

 水彩いいよ水彩。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿