2015年春アニメ「ジュエルペット マジカルチェンジ」第1話の感想文

2015-04-07 01:47:36 | 2015年春アニメ関連

春は1年ものの長いアニメも入れ替わる時期なため毎年非常に多くの新作が放映されます。今回はそんな1年ものの子供向けアニメ「ジュエルペット マジカルチェンジ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「ジュエルペット マジカルチェンジ」…サンリオとセガトイズの制作したキャラクター玩具「ジュエルペット」のアニメ化第7作目で、アニメ制作は今までのスタジオコメットから変わりスタジオディーンです。

今回も例に漏れずジュエルペットのみそのまま登場で人物達は一新していました。いつもの主人公キャラのルビーはそのままに、前作「レディ ジュエルペット」から初登場のルーアも1話から登場してきてすっかりメインキャラです。

ここ最近のジュエルペットシリーズは人間キャラにも力を入れていますが、今回のジュエルペットも女の子は可愛く非常に良かったです。そして今回のジュエルペット最大の特徴はジュエルペット自身が人間に変身するところでしょう。歴代初の試みであると同時に今までジュエルペットに抱いていたイメージが人間キャラになるとどうなるかは見所だと思います。1話でルビーが女の子になるのも違和感ありまくりですが、イメージではもうちょっとアホの子だったため予想とは少し違っていました。

そして今回は横谷昌宏がシリーズ構成と脚本を兼ねているせいか物語としてはかなりぶっとんでいました。いきなり7年後に飛んだときは全く説明が無く最初とまどったし、最後のジュエルペット逃亡中はあまりにも支離滅裂なおまけストーリーで正直面白くもなんともなかったので、この調子がこのまま続くとなるとつまらなくなりそうです。キャラは良いだけに残念。

作画は良好です。今回はスタジオディーンですが歴代でも作画の安定度は前作のレディジュエルペット以上で、2作目のてぃんくる並に良いかもしれません。キャラも可愛いし作画に関しては十分合格点でした。BGMはやや良く、序盤の7年前にルビーがあいりの家にやってきたときのBGMが印象的でした。主題歌もオープニングがちょっと良かったです。

総評

1話の全体的な感想としては…う、うーん…キャラは可愛いんですが話がぶっとびすぎていてあまり面白くなかったです。一応ジュエルパレスの謎や変身など設定は凝っていましたが何をしたいのかちょっと分からず迷走しているようにも見えました。ただ作画は良いので伸びしろはありそうです。

1話の個人的評価としては、女の子は可愛いしもう少し話が進めば展開が見えてくるかもしれないので視聴継続のBランクです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿