2009年秋アニメ第1話の感想文その9

2009-10-25 20:24:41 | 2009年秋アニメ関連

 もう少しで新番組アニメが始まってから1ヶ月、そろそろ化け始まって面白くなってきた作品もあれば1話と同じつまらなさの作品もあると思います。そんな中今回は「ささめきこと」「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」と、ローカル局で放送された「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Sasamekikoto Sasamekikoto1 「ささめきこと」…月刊コミックアライブで連載されている、いけだたかしの漫画「ささめきこと」のアニメ化作品で、アニメ制作はAICです。前期の夏アニメでは百合ものが非常に多かったのに対し、今期の秋アニメではこの作品が唯一の百合作品でした。

 第1話が始まっていきなり数分で「どうして…女の子同士で愛し合っちゃいけないのかしら」という発言をかましてカミングアウトをしてたので少々意表を突かれましたが、作品自体は落ち着いた感じで音楽も作品の雰囲気に合っていたしキャラも主人公が黒髪ロングの眼鏡っ娘だったため非常に良かったです。そして後半では意外な展開と共に女の修羅場を表現していましたがあれは重かった…。この作品も第1話の感触としては良好で面白かったので視聴継続したいと思います。

 秋アニメではAIC系制作会社がアニメを制作した作品が多く、それら全ての作品が秋アニメの中でも評価が高い中、この作品もAIC制作なので安定した面白さだったと思います。百合アニメとしても良かったと思いましたが、夏に百合アニメの傑作「青い花」が放映されていたのが痛かった…どうしてもあの作品と比較されてしまっていたためこの作品の評価は低めでした。でも個人的には同じ黒髪ロング眼鏡っ娘でも「青い花」のふみちゃんよりこちらの村雨純夏のほうが萌え度もエロさも高かったし、同じ百合ものでも「青い花」とは別の方向性を出していたので自分は隠れた良作だと思っています。

Takanotume Takanotume1 「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」…蛙男商会のMacromedia Flashによる自主制作アニメ「秘密結社 鷹の爪」の第2期作品です。第1期を当時見ていたときは異様なまでにシュールで手抜きアニメかと思ってしまいましたが、この作品は1人でアニメ全てを作っていたそうでニコニコ動画にも専門チャンネルがあり、ある意味現代だからこそ作れたアニメかもしれません。

 第1期のときは「秘密結社 鷹の爪」だけだった記憶がありましたが第2期からは「古墳GALのコフィー」と「秘密結社 鷹の爪」の2本立てとなっていました。そして作品のシュールさは相変わらずで、しかもサントリーが吉田君のミスにより非提供になっていたりしてさらにカオスに。そしてスポンサーに再びなってもらうためにサントリーのCMを強引に行っていたりしてたので、スポンサーを切実に探すというところは「FNS地球特捜隊ダイバスター」を思い出してしまいました。

 1人で作っているFlashアニメのため絵はものすごく手抜きに見えますがギャグは面白く、鷹の爪のデラックスファイターが問答無用で必殺デラックスボンバーを撃つところとかは昔と全く同じノリだったので懐かしかったです。設定とかそういうのを深く考えることもなく脱力して見られるギャグアニメなのでそういう意味では「天体戦士サンレッド」と同じノリで視聴できると思います。

Nogizakaharuka Nogizakaharuka1 「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」…電撃文庫から刊行されている、五十嵐雄策のライトノベル「乃木坂春香の秘密」のアニメ化第2期作品で、アニメ制作はディオメディアです。自分は作品名は知っていましたが第1期は見たことが無く、せっかくだから2期から視聴してみました。

 オープニングからいきなりパンチラ解禁で演出はなかなか凝っていたので第一印象は良かったと思いますが、1話から温泉回だったためエロシーンが露骨だったのが気になりました。

Nogizakaharuka2 そして風呂シーンといえば湯気規制ですが先日の「とある科学の超電磁砲」でもあったとおり今回も東京MX放送以外全てで湯気規制がかかり、中でも読売テレビは規制がかかりすぎてほぼ真っ白、ここまで規制するなら放映するなと叩かれていました。

 作品としては1期を全て視聴していた人なら楽しめるかもしれませんが1期を知らないと面白いかどうかは微妙なラインでした。作画も頑張っていると思いますが自分はイマイチ受け付けなく、さらに1期よりもお色気シーンが多いので露骨なエロが気になる人には受け付けないと思います。良くも悪くもまさに現代の萌えアニメを象徴する1本でした。

Blacksmith Blacksmith1 「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」…MF文庫Jで刊行されている三浦勇雄のライトノベル「聖剣の刀鍛冶」のアニメ化作品で、アニメ制作はマングローブです。残念なオサレアニメだった前作「ミチコとハッチン」以来9ヶ月ぶりのマングローブ制作アニメ、今回こそは頼みますよ…と思いつつ第1話を視聴してみました。

 タイトルだけ見ると主人公が鍛冶職人なのかと思ってしまいますが、どうやら主人公は刀鍛冶ではなく騎士のようです。そして鎧がエロい!そして弱い!序盤で騎士の名乗りを上げるところまでは良かったんですが戦いになると力負けして吹っ飛ばされるわ剣はあっという間に折れるわと散々でした。そのせいで実況では「言うことはカッコイイのに弱い…まるでニーナ隊長!」と言われていて自分も納得。確かに「鋼殻のレギオス」のニーナ隊長に似ていました。

 絵は萌え系に近かったですがバトルシーンは王道で出来も悪くは無く、ファンタジーバトルものとして普通に面白そうな印象を受けました。悪魔契約とか謎の伏線が数多くあったのでこれはしばらく視聴継続して様子を見たいですね。セシリーの鎧のおっぱいラインもさりげなくエロかったのも良かったです。どこかの露骨なエロ衣装のファンタジーバトルものも見習って欲しいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿