2009年春アニメ第1話の感想文その6

2009-04-09 23:53:09 | アニメ・コミック・ゲーム

 いよいよ今日FF11のバージョンアップが行われました。今回の目玉は新しい追加ミッションのスタートにMMMの追加要素もあり、バトル関連では白魔道士と赤魔道士と召喚士が強化されて吟遊詩人とコルセアと踊り子は放置でした。いやぁサルベージで銀海遺構とバフラウ遺構も調整入ったしこれからが楽しみですね。

 だ が ア ニ メ 見 る。

 今回は日テレ深夜アニメ枠の新作「蒼天航路」が始まり、第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Soutenkouro Soutenkouro1 「蒼天航路」…モーニングで連載されていた、イ・ハギン原作で王欣太作画の漫画「蒼天航路」のアニメ化作品で、アニメ制作はマッドハウスです。今期の日テレ深夜枠の新作ということに加え、三国志作品では珍しく劉備や孔明ではなく曹操が主人公の作品のため今までに無い漫画として原作の人気も高いのでアニメの期待度はなかなかの高さでした。

 アニメの方は、さすがマッドハウス制作なだけあってオープニングも良かったし、最初の演出もなかなか濃かったです。が、この作品「蒼天航路」最大の魅力は北斗の拳に勝るとも劣らない、猛将達の破天荒なバトルに加えエロシーンや流血シーンも相当あるので、アニメに対する規制が厳しいこのご時世、中途半端に見せなかったり露骨に隠したりすれば原作改変として叩かれるのは目に見えています。さてどうなるか…と思ってたら

 こいつやりやがった…!

 どれほどやりやがったかはアニメを実際に見て確かめてください。規制には露骨に厳しいテレビ東京とかに比べて日本テレビは規制に甘めですが、いきなりあれほどのシーンをやってくれて序盤から画面に釘付けになってしまいました。ここまでやるとは個人的に「ベルセルク」以来だと思います。漫画の戦闘シーンの迫力をアニメで完全に再現するのは無理があると思いましたがここまで演出してくれればかなりのものだと思いました。原作ファンでもこれは楽しめると思います。あとは呂布のありえないシーンや董卓の演出をどこまでやってくれるかですね。これは次回も楽しみであります。でも少年曹操の声優があの方なのはかなり意外でしたが、青年時代の曹操の声があの方なのは合わないと思うんだ…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒼天航路ファンなので (N茸)
2009-04-10 09:22:27
蒼天航路ファンなので
レッドクリフに怒りを感じる今日この頃です。

EDのアニメーションは
演出?手抜き?なんでしょーか。
返信する
レッドクリフ、まさかウケるとは思ってなかったで... (高崎)
2009-04-11 12:53:02
レッドクリフ、まさかウケるとは思ってなかったですわ。実際に見てないけどそれほど
ありえないッスカ。

エンディングは演出…だと思いたいw
流れる雲のおかげでエンディングの
クレジットまで早く流れてるように
見えるおまけつきであります。
返信する

コメントを投稿