2014年夏アニメ「ばらかもん」第1話の感想文

2014-08-05 23:37:24 | 2014年夏アニメ関連

今回は日テレ深夜アニメの新作「ばらかもん」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Barakamon Barakamon1 Barakamon2 Barakamon3 「ばらかもん」…ガンガンONLINEで連載されている、ヨシノサツキの漫画「ばらかもん」のアニメ化作品で、アニメ制作はキネマシトラスです。

Barakamon4 Barakamon5 Barakamon6 Barakamon7 書道家の主人公が地方の五島へやってきて、ここで書道家として改めて修行をするといったかんじでしょうか。1話ではなぜ書道家になったのかというのは全く語られず、どんどん話が進んでいくため序盤はキャラクターよりもシナリオ重視に見えました。

Barakamon8 Barakamon9 Barakamon10 Barakamon11 そしてこの作品の一番の特徴はなんといってもこの方言です。字幕も何も無い中問答無用で話が進むため、半分以上何を言っているのか分かりません。せめてもうちょっと方言の説明が欲しいところでした。逆に地元の人なら非常に楽しめるのかもしれません。

Barakamon12 Barakamon13 Barakamon14 Barakamon15 中盤から登場してきた琴石なるは非常に面白いキャラクターで、後半に地元の方々が引っ越しの手伝いに来てくれるところなどは地方ならではの雰囲気が出ていて良かったです。書道がメインぽいですが、田舎を題材にしたスローライフのアニメという面も持っているようなので面白くなりそうなかんじではありました。

作画は普通です。キャラクター作画は原作に近づけていた感じの無難な作りでしたが、背景は美しかったです。BGMもなかなか良く、中盤で海を眺めているシーンと夕日を見るシーンで流れたBGMが特に良かったです。主題歌も作品に合っているように感じました。

総評

Barakamon16 1話の全体的な感想としては、思ったより面白かったです。方言がすごいので何を言ってるのか半分近くわかりませんでしたが、田舎ならではの雰囲気をうまく出していたし、BGMも良く全体的なレベルは平均以上に見えました。

1話の個人的評価としては、すごい面白いというわけではありませんでしたが良くまとめられていて悪くは無かったので視聴継続のBランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿