2011年冬アニメ第1話の感想文その4

2011-01-11 02:29:30 | 2011年冬アニメ関連

 実況の流れに追い越されないように必死に視聴を続けています。今回は「GOSICK」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Gosick1 Gosick2 「GOSICK」…角川文庫から刊行されている桜庭一樹の推理小説「GOSICK」のアニメ化作品で、アニメ制作はボンズです。「DARKER THAN BLACK ~流星の双子~」以来1年ぶりとなるボンズ制作の深夜アニメで、PVを見る限り作画はかなり良さそうなので一部では期待されていた作品でした。

主人公の久城一弥が通称「黒い死神」などと呼ばれていていきなり頭を抱えそうになってしまいましたがここで視聴をやめたら後悔しそうなので視聴を続けていると、ついに登場してきたヒロインのヴィクトリカ…は金髪碧眼で黒いゴスロリ衣装を着ていたため、もし衣装が赤かったらまんま真紅にしか見えませんでした。

Gosick3 Gosick4 そして2回目にヴィクトリカが登場したときは退屈のあまり床をゴロンゴロンしていましたがその仕草は小動物のようで非常に良く、口調も個性的だったため良いキャラクターでした。「今日から俺は!」の誰かさんを思い出すような独創的な髪型をしていたグレヴィール刑事といいキャラクターの第一印象は良さげです。

Gosick5 Gosick6 この作品、前知識が全く無かったためキャラ萌えアニメなのかバトルアニメなのかさっぱり分かりませんでしたが、グレヴィール刑事が事件の話をし始めてそれをヴィクトリカが推理して結論を出したことで、この作品が推理ものぽいことに気づきました。コナンなどの長編アニメを除くと深夜アニメで推理ものというのは非常に珍しく、推理もの好きな自分には大好物です。事件の謎解きもちゃんと筋が通っていたし予想以上の面白さでした。

作画はさすがボンズ制作なだけあって見事。背景や人物に至るまで非常に細かく描かれていたし露骨な萌え描写も無く安定していました。オープニングのアールヌーヴォー調の絵柄も非常に良く、ボンズ制作アニメの主題歌はオサレで終わるかカッコイイかと極端に分かれますがこの作品に至っては好印象でした。

総評

Gosick7 1話の全体的な感想としては、キャラ萌えアニメというよりも推理ものとして非常に面白そうでした。「うみねこのなく頃に」のような魔女による意味不明な超展開も無く推理は正統派で、2話以降の豪華客船の話も気になるところです。

1話の個人的評価としては、全体的にバランスが取れていて面白そうだったし、作画も非常に良かったので永久保存版のAランクです。あとはこの後の推理シーンや話の展開次第で十分上が狙える気がしました。2クール作品みたいだし期待したいところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどぶどしてきた (たいやき)
2011-01-15 02:55:36
ぶどぶどしてきた
返信する
ヴィクトリカちゃんマジ真紅 (高崎)
2011-01-18 00:15:31
ヴィクトリカちゃんマジ真紅
返信する

コメントを投稿