先月に続き

2007-07-18 18:59:45 | アート・文化

 再び宇都宮の同人イベントに行って参りました。開場ちょうどの時間に行っても良かったんですが、混んでそうだったし別に欲しいサークルとかも無いんで(汗)昼の12時くらいに到着するように行きました。案の定パンフレットは売り切れだったので入場チケットのみ購入。入場口の近くに会場のレンタル料金が書いてあったんですがどうやら大展示場を1日借りると52万くらい取られるみたいです。毎回募集サークルが500くらいだから1サークルあたり1000円徴収しないと元取れないみたいですね…それでも入場料が値上がりし続けてるあたり元取れてないのかもしれません。まぁたしかにコスプレは盛り上がってるけどメインと思われる本やイラストの類はあんま盛り上がってないかも。

 と、少々辛気臭くなりましたが今回もパンフレットを見ながらざっと勢力図を見てみると、1位は文句なしで家庭教師ヒットマンREBORNです。あとはD-GraymanとBLEACHがやや多めでこれらのジャンルが4割。あぁらき☆すたが2サークルありました。

 あとの4割がゲーム系、今回非常に多かったのが戦国BASARAでした。次いでKINGDOM-HEARTSとテイルズ、音ゲーですね。あぁひぐらしの鳴く頃には1サークルありました。Fateは0です。残りの2割は芸能、オリジナル創作ものでした。

 感想としてはやはり先月と印象は変わらないんですが、やはり分からないジャンルが半数以上あるのはちとキツイですねぇ…。知っている作品の同人なら買いたいと思うんですが元ネタ分からない作品だとどうも。元ネタ知らなくても欲しくなるような絵柄は正直今のところ見当たらないです。

 サークルの感想はこんなかんじで、コスプレのほうは結構レベル高いと思います。女性ばっかりなせいかもしれませんが。今回は水銀燈のコスプレしたお姉ちゃんがトンファー持ってたのは非常に印象に残りましたw あとなんか前回に比べ涼宮ハルヒのコスプレが増えてました。10人はいなかったけど5・6人はいたような。もし涼宮ハルヒの憂鬱が、とちぎテレビで放映されていれば今よりもっと流行してたと思います。

 次回は9月開催みたいなんで当分はイベントお預けですね…、自分の今回の戦利品は委託販売で買ったGペン5個セットでした。セル画の着色するときにGペンで色を塗るというやり方を見たので今回使ってみようかなと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿