2008年最後の挨拶

2008-12-31 23:30:45 | 雑談

 さて…いよいよ今年も残すところあと数時間となってしまいました。そして大晦日恒例となっているNHK-FMのアニソン15時間を聴きながら日テレのガキの使いやあらへんで・笑ってはいけない新聞社を見つつ年が明けようとしております…。

 思えば今年も激動でしたね…。会社では新年の挨拶で社長が「今年はリストラをします!」なんて言っていきなり社内の雰囲気が最悪になるところから始まりました。その社長は今は本社勤務に戻ってしまったので言うだけ言って帰って行った感じですね。そしてリストラが実施されて知り合いも結構辞めていきました。入り替わりに派遣社員が増えましたが、その派遣社員の方々はそれからすぐ訪れたリーマン・ショックによる金融破綻から一気に広がった世界的な景気後退の影響を受けて切られまくりました。下っ端とはいえ自分は社員なので現状ではすぐ切られることは無いと思いますがさすがに他人事ではないですね…。負の遺産を大量に残していったブッシュ大統領に代わり2009年からは初の黒人大統領オバマ氏が大統領を務めるので景気対策でどう動くかが気になるところです。

 日本では麻生首相が定額給付金や予算案を結局次回に持ち越しして何も進んでいないので支持率の急落も仕方ないことかもしれません。個人的にはとっとと解散して総選挙やってほしいところですが、今やったら自民党に票が集まらないからやらないだけだと思いますが…あと定額給付金もらっても今の景気じゃ消費に使わないで貯金しちゃって結局景気を刺激するには足りない気がしないでもないです。2009年もどうなるか不安ですね…まずは主要の自動車産業をなんとかしてほしいところ。

 …まぁ暗い話題なうえ普段話さない話題なので湿っぽい締め方ですが、2009年もどうぞよろしくお願いします。来年の目標はもちっと絵を描けるようになりたいっ。あともっと仕事ができるようになって肩身の狭い思いをしないようにしたい…w アニメ・ゲーム関連ではもっとアニメチェックしてまともな感想を書けるようになりたいのと、FF11でもちっと効率のいい時間の使い方をしたいですね…。それでは皆様良いお年を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿