フルコンプリート

2008-07-19 16:13:24 | インポート

 先日買えなかった「CLANNAD」第8巻、金曜日ついに地元TSUTAYAのリニューアルが終わり開店してたので買ってきました。さすが開店初日だけあって平日にもかかわらず客とTSUTAYA関係者でいっぱいでした。DVDをレンタルしに来た主婦や家族連れに負けないくらいの人数がスーツを着て挨拶しまくっている光景はなかなか異様な光景ではありましたが。

Clannad42 Clannad43 この8巻を手に入れたことにより「CLANNAD」の第一期は全て揃いました。今回の8巻の特典は毎回恒例のオーディオコメンタリー、それと坂上智代役の桑島法子スペシャルインタビュー、ノンクレジットOPとED。封入特典は「CLANNAD」キャスト&スタッフのメッセージコレクション、これまでの封入特典を全て収められる収納BOXでした。さすがに全巻揃ってBOXに収納するとなかなかのもんですね。全巻揃えたのは「蟲師」以来だわ~。

 そして何より、今回の「CLANNAD」で最も忘れてはならないのが最後の映像特典「智代編」です。アニメ本編では渚ルートがメインとなって進行しているため他のヒロインのルートは自動的に外れるようになっています。風子とことみは結構原作に忠実に終わらせましたが杏や智代はほとんど原作の話が出てきません。それを補完する意味と智代ルートの話にファンが多いせいもあり特別編ということで作られた模様です。自分も智代ルートの話は非常に好きなためさっそく期待と不安が入り混じる中視聴してみました。

Clannad44 Clannad45 智代編を見てない人も多いと思うのであまり詳しくは書きませんが、感想としては、やはりある程度覚悟はしていましたが話の展開が早すぎましたね…。アニメ本編のことみルートの話も展開が早すぎたためあまり感動できずに評判がイマイチ良くありませんでしたが、今回の智代編はさらに展開が早すぎるため原作をプレイしてない人が見たら感情移入できずに一方的に終わってしまうかもしれません。作画のほうはさすがにアニメ本編と比べたら劣っているように感じましたが十分イイと思います。あと気になったのが、原作の智代ルートで非常に重要な意味をもっていた主人公の心の声(右画像参照)が智代編では全く無かったのが残念でした。せめて独り言とかの形でしゃべって欲しかったですね…。音楽の使いどころも智代編より原作のほうが使い方うまいと思いました。

 なんかダメ出しばっかりな予感orz でも最後の最後で実現不可能と思っていた智代をメインにした話を見られたのはありがたかったです。クライマックスのあのシーンはガチ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿