2013年夏アニメ「物語シリーズ セカンドシーズン」第1話の感想文

2013-08-06 00:31:59 | 2013年夏アニメ関連

今回は2013年夏アニメの本命と言われた「物語シリーズ セカンドシーズン」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Monogatari1Monogatari2Monogatari3Monogatari4「物語シリーズ セカンドシーズン」…講談社BOXから刊行されている西尾維新のライトノベル「物語シリーズ」のアニメ化作品で、アニメ制作はシャフトです。

Monogatari5Monogatari6Monogatari7Monogatari8久々に西尾維新作品の新作が始まるということで前人気も非常に高い作品でしたが、前期の「偽物語」は正直なところエロばかりだったので今回はどうなることやらと少々不安ではありましたが、1話を見た感じでは期待できそうでした。久々に流れが本編に戻っているみたいだし、あとは怪異の説明を忍野メメ以外で誰がするのかは気になるところです。

Monogatari9Monogatari10Monogatari11Monogatari12タイトルがつばさタイガーなだけあって今回は羽川翼がメインのようですが、主人公の暦が不在のためひたぎと羽川翼のペアというのは今までにあまりない展開でなかなか面白そうでありました。しかし1期のときと比べてひたぎの性格の変わりようが激しいため時の流れを感じずにはいられません。

Monogatari13Monogatari14Monogatari15Monogatari16露骨なエロを入れてくるところや独特のシャフト角度、字幕のカットインなど演出は1期から何も変わっていないため安定していました。この独特の演出と西尾維新作品特有の雰囲気が見事に合っているのはさすがです。1話のつかみは良かったので、あとはこれからの展開次第ではないでしょうか。

作画は良くも悪くもいつも通りです。たまにおかしなところはあったり、背景が淡白だったりしたのでこれはあとでBDで修正すると思われます。BGMはそこそこ良く、序盤の八久寺真宵と会ったシーンなどで流れた曲が良かったです。今期はエンディングは春奈るなが担当していましたが、1期のSupercellには及ばなく2期のClariSよりは良かったです。

総評

Monogatari171話の全体的な感想としては、さすが夏の本命の一つなだけあって面白かったです。字のカットインや前期の伏線を見せたりする独特の演出も相まって他のアニメとはひと味違う作品に仕上がっていました。

1話の個人的評価としては、雰囲気としては1期に近く謎も多いし面白くなりそうだったので永久保存版のAランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿