2012年春アニメ「戦国コレクション」第1話の感想文

2012-06-16 22:53:02 | 2012年春アニメ関連

少しずつ勢力を伸ばしてきているソーシャルゲームのアニメ化作品、今期も新番組として放映されてきました。今回は「戦国コレクション」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。
<object id="cosymantecbfw" type="{0C55C096-0F1D-4F28-AAA2-85EF591126E7}" cotype="cs" style="font:/normal &quot;MS PGothic&quot;; width: 0px; height: 0px; color: rgb(0, 0, 0); text-transform: none; text-indent: 0px; letter-spacing: normal; word-spacing: 0px; display: block; white-space: normal; orphans: 2; widows: 2; -webkit-text-size-adjust: auto; -webkit-text-stroke-width: 0px;"></object>SengokuSengoku1Sengoku2Sengoku3「戦国コレクション」…コナミのソーシャルゲーム「戦国コレクション」のアニメ化作品で、アニメ制作はブレインズ・ベースです。前期もソーシャルゲームがアニメ化されていましたが、今回は30分アニメ…しかも現在流行の戦国武将の女体化ものです。

戦国武将の女体化作品といえば去年放映されていた「戦国乙女 桃色パラドックス」を思い出します。あちらは序盤は非常につまらなかったですが、3話以降右肩上がりに面白くなっていったので今回の「戦国コレクション」もちょっと期待したいところです。が、1話の序盤はやはりつまらなかったです。

Sengoku4Sengoku5Sengoku6Sengoku7戦国乙女の舞台が戦国時代だったのに対しこちらの戦国コレクションでは現代が舞台のようでした。そして織田信長が妙に順応性が高くハンバーガーを食べたり風呂に普通に入っていたりして当然のように振る舞っていました。そしてピンク髪のおっぱいキャラとはまたなんともソーシャルゲームらしい萌え路線が強いキャラです。だがそれがいい。

Sengoku8Sengoku9Sengoku10Sengoku11冴えないバイト生の青年のもとに織田信長が降ってきたというラノベのような展開を見せつつ、序盤はただ日常シーンばかりだったので目的も何も見えず面白くもなんともありませんでしたが、1話終盤で獣耳の巫女が登場して、元の時代に帰るための条件及び他にも現代に飛ばされた戦国武将がいると分かってからは目的がハッキリしてきたので面白くなりそうな終わり方でした。2話では徳川家康が出てくるみたいなのでここからどうなるかといったところです。

作画はかなりショボく、キャラはそれなりですが背景がJC制作アニメ並に質素でした。その分エンディングのキャラは妙に書き込まれているように見えます。主題歌はオープニングとエンディングともにノリのいい曲でした。

総評

Sengoku121話の全体的な感想としては、序盤はイマイチでしたが終盤で目的がハッキリしてからはちょっと面白くなっていました。2話から他の戦国武将が出てくるみたいなので、そこからが本番といったところでしょうか。

1話の個人的評価としては、序盤の展開のまま終わっていたらかなりつまらなかったですが、これからに期待を持たせる終わらせ方をしてきたので視聴継続のBランクです。

歴史上の人物の女体化作品の中にはかなり面白い作品もあるので侮れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿