2015年春アニメ考察

2015-04-01 22:24:16 | 2015年春アニメ関連

いよいよ今週から怒濤の勢いで春アニメが始まります。春は1年物のアニメも入れ替わることから毎年非常に数が多く話題作も出てきます。ので、今回も話題作や個人的に気になる作品をピックアップしてみたいと思います。

今回の春アニメ、なんといっても本命と言われているのは「Fate stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン」でしょう。1期の時点から非常に人気も高く面白かった作品の2期なだけに期待も注目もされていて、駄作になる要素が全く無い安定感の高さも人気の一つです。そして毎度話題性があるのは京都アニメーション制作アニメですが、今期は「響け♪ユーフォニアム」が放映されます。吹奏楽部を舞台にしたラノベアニメのようで京アニらしいリアルさを追求しているようですが、放映前から多少叩かれたり、艦これでまた知名度を上げた花田十輝先生がシリーズ構成という火薬庫も抱えているようです。

個人的に気になる作品はいくつかありますが、日テレ深夜アニメの新作「俺物語!!」はマッドハウス制作であまり見たことの無い作風なのでちょっと期待できそうです。他にも「TRIGUN」などで有名な内藤泰宏が原作の「血界戦線」は制作がボンズだし良い意味での厨二ぽさを出して欲しいところです。

他にも全く未知数のアニメといえば、サンリオ原作の「SHOW BY ROCK!!」とか全く読めません。しかも制作ボンズだし今までに全く無い組み合わせです。あとは「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」はTRIGGER制作で思いっきりキャラクターデザインがグレンラガンやキルラキルまんまなのでちょっとクセが強すぎてどう転ぶか分かりません。

枠が縮小しアニメに関しては消極的になっているかもしれないフジテレビですが、今回は「パンチライン」とかいう謎のオリジナルアニメを放映してきます。PVの時点でパンチラ満載で夢がありますが、音楽が小室哲哉だったり制作がMAPPAだったり豪華かつ挑戦的な作品のようなので注目はしています。

堅実な作りで続編が作られるパターンも多く、「銀魂 4期」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」「ハロー!きんいろモザイク」「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」「バトルスピリッツ 烈火魂<バーニングソウル>」「ニセコイ:」など多いですが、個人的に一番期待しているのは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」です。1期の評判が良かったのか今回の2期は予算が跳ね上がったようでキャラクターデザインに田中雄一を起用して絵柄がさらにパワーアップしていますし、話も面白かったので一番期待しています。

作品をオワコンにさせるのに定評がある角川ですが、今期は角川がらみで「長門有希ちゃんの消失」「魔法少女りりかるなのはVivid」を放映してきます。どちらもすごい今更感があり、案の定放映前の話題性はほとんどありません。一応チェックはしますが期待はあまりされていなさそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿