2012年春アニメ「夏色キセキ」第1話の感想文

2012-05-06 23:58:26 | 2012年春アニメ関連

今回は2012年春アニメの中で何かと宣伝が多かった「夏色キセキ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

NatuiroNatuiro1Natuiro2Natuiro3「夏色キセキ」…MBSやアニプレックスらが共同で制作したオリジナルアニメ作品で、アニメ制作はサンライズです。放映開始前からCMを良くやっていたし、スフィアの4人がメインで主題歌を歌い主役の4人の声も担当しているのでスフィアアニメといっても過言ではないかもしれません。もちろんこの手の宣伝ならお手の物と言わんばかりにアニプレックスも制作に関わっています。静岡県下田市を舞台にしたりローソンともコラボしたりと、とにかく色々な要素を詰め込んでいるようでした。

Natuiro4Natuiro5Natuiro6Natuiro7中学生の仲良し4人組の女の子がメインの話なのはすぐ分かりましたが、その中の一人水越紗季がなぜか冒頭からいきなり機嫌が悪く、親友のはずの逢沢夏海に一方的に怒りまくって昔の約束を知らないと言ったり、転校することを親友の誰にも言わなかったりしていたので第一印象はものすごく悪かったです。この最初からケンカばかりしている感じ…まさに「スイートプリキュア♪」の序盤と同じものを感じました。

そんなケンカばかりしているのを見ていて面白いと思えるはずもなく、なぜ転校することを言わなかったのかなどの理由を何一つ1話では言っていなかったので感情移入もできませんでした。

Natuiro8Natuiro9Natuiro10Natuiro11しかしこの作品、キャラクター原案は左、アニメキャラクターデザインは田中雄一なので女の子の可愛さは春アニメの中でも上位です。着替えシーンもあったし中学生らしくおっぱいが控えめなのもグッド!監督は水島精二だし悪くはないはずなんですが…少なくとも1話のつかみは外したように感じます。

Natuiro12Natuiro13Natuiro14Natuiro151話は結局終盤のほうまでケンカしていたし、最後の奇跡が起きたシーンはなんとも意見が分かれそうです。あれにより思いっきりファンタジーものの側面を持ったし、この設定をどうラストに持って行くかは気になるところでした。

作画は良かったです。動きがほとんど無い日常ものに近い分キャラクターの表情に力も入っていました。主題歌はオープニングからエンディング、挿入歌までスフィアづくしなのでスフィア好きには良いかもしれません。

総評

Natuiro16Natuiro171話の全体的な感想としては、あまり面白くなかったうえにケンカばかりしていてイラっとしたけど女の子は可愛かったしスフィアの主題歌は良かったです。

1話の個人的評価としては、スタッフは有名どころを揃えているし、オリジナル作品だから展開が読めないので化ける可能性もありそうなので今のところは視聴継続のBランクです。しかし1話だけ見たかんじだと面白くなる気配が感じられないのはちょっと不安に思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿