2012年夏アニメ「貧乏神が!」第1話の感想文

2012-07-09 02:29:57 | 2012年夏アニメ関連

今回はテレ東アニメ「貧乏神が!」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

BinbougamigaBinbougamiga1Binbougamiga2Binbougamiga3「貧乏神が!」…ジャンプスクエアで連載されている、助野嘉昭の漫画「貧乏神が!」のアニメ化作品で、アニメ制作はサンライズです。

Binbougamiga4Binbougamiga5Binbougamiga6Binbougamiga7幸福のバランスを崩しているらしい主人公の桜市子の元に、そのバランスを直すために貧乏神の紅葉がやってくるという展開でしたが、冒頭の「お願いランキング録画しといて」に吹きました。

Binbougamiga8Binbougamiga9Binbougamiga10Binbougamiga11サンライズ制作でジャンプSQ原作だからでしょうか。所々にジャンプ作品のパロディが見受けられてなかなかにマニアックだったのに加え、ギャグの勢いとテンポが良く視聴していてクドくなかったのは見事でした。このあたりは絵コンテや脚本家がいい仕事をしていたのかもしれません。

Binbougamiga12Binbougamiga13Binbougamiga14Binbougamiga15そして1話はあえて登場人物を少な目にしていたため分かりやすかったです。キャラクターの容姿も特徴的なのが多いし、1話で主役を印象づけるという意味では成功したんじゃないでしょうか。原作知らない自分でもすぐキャラクターが覚えられました。

Binbougamiga16Binbougamiga17Binbougamiga18Binbougamiga191話から話は急展開し後半からシリアス展開になっていましたが、ちゃんと伏線があったために起きたシリアス展開なので全く不自然さが無いところも見事。諏訪野との最後の会話シーンも良かったし終わりのオチも良く、話としても面白かったです。

作画はそれなりに良かったです。キャラクターも可愛かったしブヒれるという意味でも全く問題ありませんでした。主題歌もオープニングとエンディング共にいい感じです。

総評

Binbougamiga20Binbougamiga211話の全体的な感想としては…面白い!銀魂スタッフ制作でしょうか。話のノリとパロディが非常に面白く話のテンポも良かったし、中盤のシリアス展開も違和感なくすんなり入っていったしオチも良しと予想以上に完成度が高い1話でした。

1話の個人的評価としては、予想以上に面白くキャラも立っていたので永久保存版のAランクです。今期のダークホースきたな!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿