めりぽも大事だと思うFF11

2008-10-24 17:28:38 | FF11

Dynamis9 ゲットーーー!前回のコルセアAF2帽子に続き、先週裏氷河でAF2胴を手に入れました。これで一応コルセアで重要なAF2は一通り手に入れたので今まで以上に御奉仕ができそうな予感です。ちなみにこの裏氷河でのドロップ品は侍1・コルセア2・青2・忍1・モ1・暗1・白1・詩3・からくり2・黒1・獣1・シ1・赤1・百貨幣2でした。

 それでそのコルセアAF2胴ですが、公式で初めて発表されたときはその青色からして「うわールザフみたいな黒色じゃないの?」と否定的な意見がよく出てましたが、実際に見てみるとAF1の暖色系の茶色と違いAF2は寒色なので今まで目立っていなかった刺繍や模様が際だって見えるため予想より見た目は良かったです。もう詩人AF2とかのゴミとは偉い違いだね!

 そういえばLSの掲示板でエインヘリヤル攻略に伴い参加者のメリットポイント状況とかを聞いていて、個人的に非常に興味があったので観察してました。全体的に見てみると5段階まで強化している人はまだまだ少なくて、ほとんどの人は重要なアビや魔法を先に覚えたけど5振りとかはまだまだ…という感じですね。今のご時世では複数ジョブを75にしているのがほぼ当然と化しているので、その上がりきったジョブすべてにメリットポイントつぎ込んだらキリが無い…なので必要なものだけに振り分ける、といたって当然の流れです。そして詩人とコルセアを限界近くまで強化してるの自分だけッスカw このままではLS最強支援系の地位をゲットしてしまいそうです。

 詩人のカテゴリでメリットポイント振り分けた感想は、最近アトルガンコンテンツで光属性の強化解除の需要が伸びてきたせいもありフィナーレ5振りは結構有効だと思いました。結局メヌエット5振りしてたの全部下げて振り直しましたよorz マドリガル強化とララバイ強化は正直好みだと思います。カテゴリ2のほうはナイチンゲールとトルバドゥールがありますがソウルボイスとの組み合わせ以外だと、近づいたら危険な敵と戦うときに前もって使うぐらいしか思いつきません。個人的にはこれに4振りとかする気にはなりませんね…。

 コルセアのメリットポイントは目に見えて効果が出るので正直かなり優秀だと思います。カテゴリ1ではファントムロールの弱点であるリキャストの長さを短縮できたりクイックドローの命中を上げることができたり…。ランダムディール短縮も魅力的でしたがアビ単体のリキャストが20分だったので振りませんでした。10分アビだったら5振りしてましたが…。カテゴリ2は戦術掲示板でも話題になりましたがプレイスタイルで人それぞれ振り方が変わるので面白いです。ノーリスクハイリターン、アンラッキー回避や10を11にできる等メリットありまくりの超安定アビのスネークアイ。これのお陰で超強気にダイスが振れる!毎回バストさせまくりでサーセンw のバスト消去アビのフォールド。ラッキーナンバーや11出たら効果6分40秒、暇な時間も増えて銃撃つも良し、回復役やるも良しのファントムロール効果時間延長ジョブ特性ウィニングストリーク。1振るだけで効果抜群、5振りすれば90%でアビリティ回復のジョブ特性ローデッドデッキ。これらは全部優秀なので限界値さえなければ全部5振りしてましたよ…。

 銃撃つアタッカーみたいなイメージあったから敬遠してましたけど、支援能力強力だし見た目カッコイイし個人的にかなり面白いジョブです。でもきっとこれからも人口は増えないんだろうな…w あと踊り子いい加減なんとかして。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白黒赤吟ナモ忍狩キャップしててメリポさっぱりで... (Aたる)
2008-10-25 17:50:38
白黒赤吟ナモ忍狩キャップしててメリポさっぱりでサーセンwwww
まともに振れてるのが赤のみ(氷土風命x3、雷命x1:ファラ2x3、スロウ・パライズ・ブラインx1でカテ2が4枠余り)で後のジョブは適当にアビ覚えてる程度デス。詩人なんて何一つ振ってない有様(´∀`)
そして姑息に忍具の知識とリサイクルに3振りとかセコい真似してます。正直、作業的になりすぎるメリポは、プレイ時間取れなくなってくると一番放棄してしまうもんで(・ω・)
でもさすがに黒はメリポの効果が絶大なのでまったりソロしようかなって気分です。きっと詩人はこれからも放t(ごふぉごf

支援系でしか呼ばれない事に反抗して狩人とモンクで裏にいったタルより
返信する
メリポさっぱりですのー (Nたる)
2008-10-27 12:38:52
メリポさっぱりですのー
特に吟は何も…
それでもお声がかかる【不思議】
 
学者のメリポは…
微妙かなあ(笑)
計が化ける事を祈っております。
返信する
>>樽Aさん (高崎)
2008-10-28 12:29:17
>>樽Aさん
同志だと思ったのにーーww
まー詩人はテコ入れも全くされずモチベ上がらないのは分からんでもないですわ。赤はメリポ振れば振った分効果出るしね…。黒もメリポ振れば10%威力増しになりそうだしやって損なさそう。
忍具の知識とリサイクルは5振りすれば25%ぐらいいくのかしら。忍具は安くなったとはいえ矢はまだ高そうだし何気に効果ありそうな予感。詩人のメリポはいかに敵管理して釣るかとかになるからたしかに作業ですなぁ…。参加は極力コルセアとかで最近やっておりまする。
自分も反抗して黒で裏行ったことがありました。メリポ振って無くてレジ多くて足引っ張って他ので結局元に戻ったけどw

>>Nりん
フィナーレ5振りはなかなか良かったですわ。でも結局ナイチンゲールとトルバドゥールあれば運用に全く問題無いのよね…w
学者の計略はうまく修正してくれれば強そうなんだけど…これからどうなることやら。
返信する

コメントを投稿