2012年夏アニメ「アルカナ・ファミリア」第1話の感想文

2012-09-12 23:41:53 | 2012年夏アニメ関連

続けてローカルアニメを消化していきます。今回は「アルカナ・ファミリア」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

ArcanaArcana1Arcana2Arcana3「アルカナ・ファミリア」…COMFORTから発売されたPSP用ゲーム「アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia」のアニメ化作品で、アニメ制作はJ.C.STAFFです。原作は乙女ゲーらしいですが、知名度がなさ過ぎたため、放映前は全く話題に上がらず未知数でした。

Arcana4Arcana5Arcana6Arcana7冒頭からいきなり事件発生かと思いきや、イケメンの男達が刀や銃を使い次々と犯罪者達を倒していたので、これは腐女子向け作品のようでした。しかしさすがに登場人物全員が男性というわけではなく、赤髪ツインテールのフェリチータやママなど女性キャラも少なからず登場していました。中でもフェリチータは黒スーツにミニスカに黒のニーソックスと非常にあざとくて良かったです。

Arcana8Arcana9Arcana10Arcana11作中で特殊能力らしいアルカナ能力とやらの説明をしていたので能力バトルものでもあるようでした。しかしこれは何語?タロットカードに対応した能力らしいですが、格好良すぎて何言ってるか分かりませんでした。ちょっと厨二をこじらせてしまったようです。

Arcana12Arcana13Arcana14Arcana15序盤で犯罪を解決していたので、犯罪者と戦う作品かと思っていましたが、中盤からファミリーの後継者を決めるために開催される「アルカナ・デュエロ」とやらで全員が戦うという話になっていたので、なんか後継者争いがメインになりそうです。1クールアニメならこの決闘で終わりそうなので1話の時点ですでに話の展開が読めそうでなんか拍子抜けです。アニメ制作がJ.C.STAFFだし全く印象に残らず消えていきそうでした。

作画はイマイチです。女性キャラは良かったですが原作絵に比べるとかなり線が少なくて緻密さがありませんでした。バトルシーンも動いてなかったし背景もショボかったです。BGMも作中ほとんどなく盛り上がりも皆無で、主題歌も印象に残らずエンディングのキャラクターソングもうまいとは言い難かったです。

総評

Arcana161話の全体的な感想としては、おそらくこれは駄目なJ.Cだと思います。最初に自警団として街の犯罪を解決していたのに、後半でお家騒動になっていたのでこのまま後継者が決まって最終回になりそうな予感がします。女性向け作品らしく男キャラが多めなため、その中にポツンといるフェリチータが際だっているため萌えアニメとしては見られそうですがシナリオには期待できなさそうでした。

1話の個人的評価としては、なんか見ていてありきたりの展開で終わりそうな予感がプンプンしていたので視聴打ち切り予定のCランクです。

EDの原作絵をみる限り、J.C.STAFFではなく「黒執事」の実績があるA-1Picturesあたりが制作すれば化けたかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿