2012年春終了アニメ「LAST EXILE-銀翼のファム-」最終回の感想文

2012-04-01 21:45:27 | 2012年冬アニメ関連

今回は8年ぶりの2期ものだった「LAST EXILE-銀翼のファム-」の最終回を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

LastexileLastexile1Lastexile2Lastexile3「LAST EXILE-銀翼のファム-」…アニメ制作会社GONZOのオリジナルアニメ作品で、アニメ制作はGONZOです。上場廃止となってから再び復活を果たしたGONZOの8年ぶりとなる続編アニメだったこの作品、第1話はファム達空賊が戦艦を捕縛する仕事をしていた頃にトゥラン王国がアデス連邦に戦争を仕掛けられていたところで終わっていました。

Lastexile4Lastexile5Lastexile6Lastexile7この作品、今時非常に珍しく空戦シーンが多く空中戦艦同士のバトルやガンシップと呼ばれる2人乗りの小型艦による作戦行動などかなり戦闘シーンが多いです。そのためバトルシーンの見応えは予想以上にありました。

Lastexile8Lastexile9Lastexile10Lastexile11さらに1期からの登場キャラも多かったようで、自分は1期を見ていませんでしたがディーオやタチアナが出てきたときは実況はかなり盛り上がっていたようです。

Lastexile12Lastexile13Lastexile14Lastexile15しかし残念ながら話の内容は面白かったとは少々言いづらかったです。結局アデス連邦のルスキニアがラスボスでしたが、目的は武力により世界統一を成し遂げて世界を平和にするという良く聞きそうな内容だったし、最後はなぜかサーラをファム達に託して勝手に死んでしまったし…ちょっとここまで引っ張っといてこれで終わり?という感じはしました。

序盤から中盤にかけてのアデス対グラキエス戦や、過去の因縁が明らかになる12話の第1回グランレースでの出来事や、ファム達がタチアナ率いるシルヴィウスに捕まった後に正式にシルヴィウスのメンバーになった展開とかは面白かったので、細かいところでは良いところがあったんですが、後半から終盤にかけては残念な展開に感じました。

作画はCGは良かったですがキャラクター作画はかなり安定していなかったです。後半は特に息切れが感じられました。主題歌はエンディングの黒石ひとみのバラードがかなり良かったです。

総評

Lastexile16全体的な感想としては、悪くは無かったけどありきたりな作品で終わってしまった感が強く少々残念でした。しかしCGや空戦シーンはかなり頑張っていて良かったです。久々にGONZOらしい作品でした。

全体的な個人的評価としては、今時の萌えアニメに反逆するような作りとオリジナルアニメなのも考慮して最後まで視聴継続のBランクです。BD/DVD売り上げはなんとか3000枚いったみたいだしGONZOにはそのうちまたヒット作を作ってもらいたいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿