続・帰ってきたヴァナ・ディール

2013-03-08 06:53:55 | FF11

…ということで続きます。

久々に復帰したということで、まず最初に何をしようかと思いましたが、実際のところピンときませんでした。それほどまでに2年間のブランクは長く感じます。

Ff3Ff4Ff5Ff6_2とりあえず懐かしさを感じたので所属国のバストゥークを少し歩いてから南グスタベルグを回りダングルフの涸れ谷に行きました。バストゥークの国民ならこのグスタベルグの哀愁漂う音楽は忘れられません。

続いてはテレポでコンシュタット高地とバルクルム砂丘に行きました。かつてはサンドリアとリージョン争いを繰り広げたザルクヘイムの要所ですが、フィールドオブヴァラーが普及した現在かつての隆盛がウソのように静まりかえり、セルビナも閑散としていました。

汽船航路に乗ってマウラに行き、そしてジュノに行きましたがこちらはさすがに首都なだけあり人で賑わっていました。日本語から英語にいたるまで言葉が行き交っているのは相変わらずです。

Ff7Ff8Ff9Ff10久々だったためテレポ及び移動サービスの場所をすっかり忘れてしまいネットで確認しながら各地を転々とし、やっとかつて最も賑わっていたアトルガン地方に赴いたとき、2年の歳月を感じざるを得ない光景が広がっていました。

とにかく人がいない。人でごった返し旧貨幣買い取りシャウトで埋め尽くされていたあのアトルガン白門はほとんど無人で、2年前の当時処理落ちしそうだった白門競売所前には一人もいませんでした。アビセアエリアが賑わい始めたばかりはまだ人が多かっただけにこの光景は衝撃を受けずにはいられません。

そして再びジュノに戻りましたが、LSメンバーも大分減りイベントすら無くなっていたりして寂しさを感じましたが、久しぶりにも関わらず手伝いもしてくれてアドバイスもくれたりしたので、やはりネットゲーの最強の武器は人脈と思わずにはいられませんでした。

何かと祭りや納得いかない調整など問題もあるゲームですが、やはり10年も続いているゲームは年期が違います。世界観や音楽も良いし名作ではあると思います。


帰ってきたヴァナ・ディール

2013-03-08 05:46:15 | FF11

先日やっとFF11に復帰しました。

事の発端は2010年末頃に起きたアップデートでPS2版は容量が足りない問題が発生し、その対策として一度アンインストールをして最初からインストールしなおすというめんどくさすぎる事をしなくてはいけませんでした。

その結果インストールをしなおしましたが、なんとジラートの幻影のシリアルナンバーとアルタナの神兵の追加ディスクを紛失しているという予想外の事態が発生し、そしてメンドクセ→放置というコンボを発生させ実に今までの間ログインすらしていませんでした。

しかしLSメンバーとはいまだに交流があるし、FF11に未練が無いわけでもないのでせっかくだから一念発起して復帰のための手続きをすることにしました。

FfFf1_2実際のところ、2年前とは違いプレイオンラインIDからスクウェア・エニックスIDへ移管されていたため手続き自体は予想よりスムーズに終わりました。追加ディスクや追加コンテンツの管理もスクエニIDで一括管理しているため入力する必要が無く拍子抜けです。そして続いての関門は、お約束のアップデートでした。これがまた予想以上に時間がかかり6時間近くかかった気がします。PC版なら早く終わったかもしれませんが、これはPS2版だから仕方がないかもしれません。むしろ今でも現役で動いているのが驚嘆です。

Ff2長らくかかりましたが、ついに復帰、そして再臨!長くなってしまったので一度区切ります。