2012年冬アニメ「新テニスの王子様」第1話の感想文

2012-01-10 05:37:17 | 2012年冬アニメ関連

続いて視聴してきます。今回は有名作品ですがまさかの深夜アニメになった「新テニスの王子様」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

TenipuriTenipuri1Tenipuri2Tenipuri3「新テニスの王子様」…ジャンプSQ.で連載されている許斐剛の漫画「新テニスの王子様」のアニメ化作品で、アニメ制作はProductionI.GとM.S.Cです。前のテニスの王子様は夕方に放映されていたのに対し、今回は深夜番組に降格だったため「ハヤテのごとく!」以来久々な珍しい形式でした。しかし今でも根強い人気を持つテニプリ、果たして今回はどのような出来なのかと少し期待もしていました。

もう…オープニングからなぜか妙にこぶしが入った歌が流れていたのでちょっと笑ってしまいます。明らかに狙っているとしか思えません。

Tenipuri4Tenipuri5Tenipuri6Tenipuri71話のタイトルが「王子様の帰還」だっただけに越前リョーマが日本に帰るシーンがありましたが、そこで笛をテニスボールで飛ばしたり、ホームの扉をラケットでまるで当然のように止めていて思わず衝撃を受けましたが、そして同時にこの作品の作風までも象徴しているようでした。

Tenipuri8Tenipuri9Tenipuri10Tenipuri11今回の舞台はU-17の合宿所のようで、高校生達と一緒に主人公達中学生も特例で呼ばれたようですが、検問と称した実力テストのシーンで青学メンバーの紹介も兼ねていた演出はなかなか良かったです。そしてそこでも必殺技…テニスボールって空中でカーブするもんなんですね。

Tenipuri12_2Tenipuri13Tenipuri14Tenipuri15中学生は青学だけと思いきや、四天宝寺や氷帝も来ていたのでかなり波乱含みな展開になりそうです。おかげで高校生達がただのかませ犬になっていたのが哀れでした。しかし終盤には高校生エースっぽい人達が登場していたので、王道バトルアニメぽいお約束もしっかり押さえてきて予想以上に面白かったです。

作画はあまり良いとは言いがたいかもしれません。きっとギルクラで作画使い切ってるんでしょう。監視カメラとか思いっきりCGなのが逆にすごかったです。代わりにキャラが多い分声優は豪華でした。オープニングで妙にこぶしが入った歌も印象的でしたがそれを越えるのがエンディングで、アレはミュージカル?背景では踊っていたし突っ込みどころ満載でした。

総評

Tenipuri161話の全体的な感想としては、予想以上に面白かったです。といってもテニスの対決シーンが熱いとか盛り上がるという意味ではなく、テニスボールで笛を飛ばしたり、ブーメランスネークや綱渡りなどの必殺技や厨設定のオンパレードによる、バクマンで言うところのシリアスなギャグが面白かったです。しかし王道なところも押さえているのはさすがでした。

1話の個人的評価としては、最初は軽く視聴する程度にしか見ていませんでしたがこの破天荒すぎる展開が面白かったのでこのまま視聴継続のBランクです。次回予告ですでにガットが2本しかないありえないラケットが写っていたので期待せざるをえません。


2012年冬アニメ「夏目友人帳 肆」第1話の感想文

2012-01-10 03:28:38 | 2012年冬アニメ関連

1週遅れましたがアニメのチェックは欠かしていません。今回も視聴していきます。今回は2012年冬アニメの本命の一つだった「夏目友人帳 肆」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Natsume1_2Natsume2Natsume3Natsume4「夏目友人帳 肆」…月刊LaLaで連載されている緑川ゆきの漫画「夏目友人帳」の第4期作品で、アニメ制作はブレインズ・ベースです。半年前に3期が放映されたばかりなのにもう4期が放映されるあたり、かなり前から制作が決まっていたように感じます。

そして3期も期待通りの面白さだったため今期でも本命の1つといわれていました。

Natsume5Natsume6Natsume8Natsume9最初は1話らしく友人帳の説明があったり、早速妖怪にからまれたりしてニャンコ先生がお約束のごとく助けに来るなど、新規視聴者に対する配慮のようなものを感じました。中でも多岐と田沼の会話シーンであった、「夏目がなぜ他の人に妖怪のことを話さないか」という理由について話しているシーンは印象的で良かったです。

Natsume7Natsume10Natsume11Natsume12しかし最初から的場が出てきたのは意外でした。3期のときも人間妖怪かまわず危害を加えていた的場の当主でしたが、今回もイマイチ目的が見えないまま謎の行動をしていたのでちょっと困惑しました。少なくとも最初は今まであった1~2話完結の妖怪にまつわる良い話という展開では無さそうです。

作画は相変わらず安定していました。1期の頃から全く変わっていないので今期も安定してそうです。主題歌もオープニングとエンディングの雰囲気は1期から変わっていませんでした。しかし今期もあまり印象に残らない曲なのは少々残念。しかしエンディングで多岐が雪が降っているのにミニスカをはいているというのは非常に素晴らしかったです。

総評

Natsume13全体的な1話の感想としては、冒頭から友人帳や妖怪達の説明があったのは良かったですが、最初の1話が1話完結ではなく続くとはちょっと意外でした。しかも設定がややこしい的場の人間が出てきたので1話から面白いとはちょっと言いがたかったです。

1話の個人的評価としては、最初のつかみこそイマイチでしたが人気作の夏目友人帳なのでこれから面白くなることには十分期待できるのでこのまま視聴継続のBランクです。今回の4期は再び妖怪がメインになってきそうな気がしますね。