札幌で初めて朝歩きをしてみた。
北海道庁、時計台と古めかしい建物が当たり前の様に建っている。
大通り公園を横切って、札幌随一の繁華街「すすきの」に行って来た。
夜来れば、ネオンが煌びやかな歓楽街とかす。ススキノの特徴は、一般の飲食店やコンビニの直ぐ隣に、ソープランドがあったり、風俗店が当たり前の様に立っている事だ。
道を歩いていると、札幌は一方通行の道が多い。
不思議な事を発見した。
信号待ちをしていると、歩行者信号が、同じ進行方向なのに、こちらは赤で、対面の信号は青になっているのだ。
対面の信号を見ていて、進もうとすると、こちらは赤だったので、戸惑ってしまった。
ちょっと、文章で表現するのが難しいので、絵に書いてみた。
私は、上方向に歩いているのだが、目の前の歩行者信号は赤、道路を隔てた歩行者信号は青なのだ。
これは、慣れていないと、実に変な感じがする。
よくよく考えてみると、一方通行の道が多いので、この図で云うと、右側に曲がる車は居ないので青色になるのだ。
「何故、一方通行の道にしているのか?」
「やはり、雪国だからだろう。」
雪で渋滞する事を想定して、狭い道路で詰ってしまわない様に、一方通行で広くしたのだろう。
この、信号機は札幌独特のシステムだネ!
箸の通信販売 竹バッグ すべらない箸 名入れ箸 名入れ ギフト
記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ 竹工房オンセ楽天ショップ
このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!
ワンクリックありがとうございました。