そろそろ、今年最初の出張の航空券を探そうと、ネットで
あれこれ検索していると、ふと感じたことがある。
それは、名古屋が誇る中部国際空港発の海外便がどんどん
減便や廃止となっているのである。これではせっかくの
24時間離着陸可能…という肩書きも台無しである。
やっと燃料価格が落ち着いたと思いきや、今度は世界的
不況である。航空業界も相当厳しいのだろう。
東京(成田)、大阪、名古屋と日本3大都市に就航している
場合、まず先に削られるのは名古屋というのは、まあ、当然
と言えば当然なのかもしれないが…
それにしても現在、北米行きはデトロイト行きのみだし、
ヨーロッパへは、ヘルシンキとフランクフルトとパリだけである。
あとは近隣のアジア諸国と東南アジアだけで、すでにオセアニア路線
は飛んでいない。唯一の中近東ドバイ行きもすでに撤退が決って
いる。
頼みのトヨタも業績不振では致し方ないのかもしれないが、
そこはなんとか空港側にも、アイディアを出していただき、
これ以上の撤退や減便に歯止めをかけてもらいたい。
例えば新規就航してくれる会社には、1年間発着料を無料にするとか、
名古屋滞在の場合の、乗員のホテル代を一部負担するとか、
そこまで出来ないのなら、足マッサージサービスを付けるとか、
何かあるだろう…
我々利用者も競合する複数の会社がないと、基本的には、
航空券が安くならないのである。
セントレアの営業の方々の、一層の努力を期待したい。
あれこれ検索していると、ふと感じたことがある。
それは、名古屋が誇る中部国際空港発の海外便がどんどん
減便や廃止となっているのである。これではせっかくの
24時間離着陸可能…という肩書きも台無しである。
やっと燃料価格が落ち着いたと思いきや、今度は世界的
不況である。航空業界も相当厳しいのだろう。
東京(成田)、大阪、名古屋と日本3大都市に就航している
場合、まず先に削られるのは名古屋というのは、まあ、当然
と言えば当然なのかもしれないが…
それにしても現在、北米行きはデトロイト行きのみだし、
ヨーロッパへは、ヘルシンキとフランクフルトとパリだけである。
あとは近隣のアジア諸国と東南アジアだけで、すでにオセアニア路線
は飛んでいない。唯一の中近東ドバイ行きもすでに撤退が決って
いる。
頼みのトヨタも業績不振では致し方ないのかもしれないが、
そこはなんとか空港側にも、アイディアを出していただき、
これ以上の撤退や減便に歯止めをかけてもらいたい。
例えば新規就航してくれる会社には、1年間発着料を無料にするとか、
名古屋滞在の場合の、乗員のホテル代を一部負担するとか、
そこまで出来ないのなら、足マッサージサービスを付けるとか、
何かあるだろう…
我々利用者も競合する複数の会社がないと、基本的には、
航空券が安くならないのである。
セントレアの営業の方々の、一層の努力を期待したい。
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