ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

解体

2023-10-03 15:28:15 | 時事(国内)
夏はいつ終わるのかと思われた9月だったが、さすがに10月に入るやいなや、急に秋らしくなった気がする。
朝は涼しさというより寒さも感じるほど。昼間も陽が射さなければ、日影なら暑くなくなってきた。

今週末の催事の準備に追われている。けれど、あてにしていた商品が届かない。中国からの商品が検品で長引き、結局、国慶節前ぎりぎりに発送することになり、中国国内で留まってしまった。こうなるのを避けるために余裕をもってやってたのに、またやってしまった。今回は4割の商品に不良品が見つかり、交換作業に随分時間がかかってしまった。出荷元である工場では、春節前と国慶節に在庫処分の意味合いも兼ねて、良品でない商品をあえて出荷することがあると言われている。だからなのか、偶然なのかわからないけれど…。落胆が大きい。

昨日だったか、中国がビザ免除を拡大すると発表した。その対象に日本が入っているのかいないのかというのは不明だが、そろそろビザ免除復活を心底お願いしたい。まだまだ日本との関係が大変よろしくないので、日本除外の可能性のほうが高いかもしれないが、ビザ申請がひと月先の予約制なんて、もう面倒極まりない。もしも制裁の名目だけでビザを課してるなら、同じ金額だけ払うからアライバルビザにしてくれと多くの人が思っていると思う。

ジャニーズが解体…。

ちょっと前までは、考えられなかったこと。芸能界の巨大帝国があっけないほど簡単に無くなってしまった。子供のころの「たのきんトリオ」から始まって、途中良く知らないグループもいるけれど、最近の「キンプリ」くらいまではとりあえず知っている。詳しくない人でも、見たことあるな程度の認識だとしても、ジャニーズの人の顔くらいは知っている人も多いと思う。そのくらい露出度があったということ。これからは事務所の強大な力がなくなって、所属のタレントさんたちは自力でやっていかないといけなくなる。被害者のメンタルケアも大事だが、同時に自動的に自立を迫られる所属のタレントさんのメンタルケアもやってあげないといけない。

ただし、ジャニーズ枠が無くなることで、他のタレントさんの需要が増える。
他の事務所やタレントさんたちにとっては、チャンスでもあり朗報でもある。

それぞれの立場で見方も様々だ。

で、これも今年の大きな出来事のひとつとして、記憶されるのかな…。




コメント    この記事についてブログを書く
« 身に覚えない… | トップ | 固定化…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿