ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

LCC元年

2012-03-04 21:04:10 | 時事(国内)
先日1日、日本発のLcc「ピーチアビエーション」が運行し始めた。
今年は、他にもエアーアジアジャパンやジェットスタージャパン
などが運行する予定で、日本のLcc元年になるそうだ。

世界標準からすると随分、遅れた出発だが、そのぶんだけ成功の
秘訣だけでなく、失敗を含めた様々なケースを見てこれたわけで、
まぁ、出遅れたメリットというのもあることはあると思われる。

しかし、Lccという空の薄利多売ビジネスもなかなか生き残るのは
大変なのだそうだ。特にピーチのように大手航空会社が経営する
エアラインベイビーと呼ばれるLccの失敗例はかなりの数にのぼる
とLcc解説本に書いてあった。

アメリカのユナイテッドやデルタにコンチネンタル、そしてアメ
リカン航空も皆、一様に設立しては倒産させている。しかもUAな
どは懲りずに2度も失敗しているし、また、イギリスの英国航空も
コケている。そんな中で、大成功例が豪のカンタスが作ったジェ
ットスターだと言われている。

おそらく全日空はピーチを設立するうえで、ある程度はカンタスの
成功例を参考にしたと思われる。

それでも波に乗るエアーアジアでさえ、クアラルンプールからの
ヨーロッパ線の長距離便を全便撤退させるなど、単に「安ければ
それだけで席が埋まる」という訳ではないらしい。

採算が取れなければすぐに撤退し、すぐさま別の新規路線で勝負
するといったような、フットワークの軽さも必要だとのこと。

それでも、運賃が安くなるのは、我々客の立場からするとそれだ
けで大歓迎である。

ぜひ、日系Lccも国内国際線共に、末永く定着することを期待したい。




コメント    この記事についてブログを書く
« インパールはるかなり… | トップ | 引っ越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿