先日1日、日本発のLcc「ピーチアビエーション」が運行し始めた。
今年は、他にもエアーアジアジャパンやジェットスタージャパン
などが運行する予定で、日本のLcc元年になるそうだ。
世界標準からすると随分、遅れた出発だが、そのぶんだけ成功の
秘訣だけでなく、失敗を含めた様々なケースを見てこれたわけで、
まぁ、出遅れたメリットというのもあることはあると思われる。
しかし、Lccという空の薄利多売ビジネスもなかなか生き残るのは
大変なのだそうだ。特にピーチのように大手航空会社が経営する
エアラインベイビーと呼ばれるLccの失敗例はかなりの数にのぼる
とLcc解説本に書いてあった。
アメリカのユナイテッドやデルタにコンチネンタル、そしてアメ
リカン航空も皆、一様に設立しては倒産させている。しかもUAな
どは懲りずに2度も失敗しているし、また、イギリスの英国航空も
コケている。そんな中で、大成功例が豪のカンタスが作ったジェ
ットスターだと言われている。
おそらく全日空はピーチを設立するうえで、ある程度はカンタスの
成功例を参考にしたと思われる。
それでも波に乗るエアーアジアでさえ、クアラルンプールからの
ヨーロッパ線の長距離便を全便撤退させるなど、単に「安ければ
それだけで席が埋まる」という訳ではないらしい。
採算が取れなければすぐに撤退し、すぐさま別の新規路線で勝負
するといったような、フットワークの軽さも必要だとのこと。
それでも、運賃が安くなるのは、我々客の立場からするとそれだ
けで大歓迎である。
ぜひ、日系Lccも国内国際線共に、末永く定着することを期待したい。
今年は、他にもエアーアジアジャパンやジェットスタージャパン
などが運行する予定で、日本のLcc元年になるそうだ。
世界標準からすると随分、遅れた出発だが、そのぶんだけ成功の
秘訣だけでなく、失敗を含めた様々なケースを見てこれたわけで、
まぁ、出遅れたメリットというのもあることはあると思われる。
しかし、Lccという空の薄利多売ビジネスもなかなか生き残るのは
大変なのだそうだ。特にピーチのように大手航空会社が経営する
エアラインベイビーと呼ばれるLccの失敗例はかなりの数にのぼる
とLcc解説本に書いてあった。
アメリカのユナイテッドやデルタにコンチネンタル、そしてアメ
リカン航空も皆、一様に設立しては倒産させている。しかもUAな
どは懲りずに2度も失敗しているし、また、イギリスの英国航空も
コケている。そんな中で、大成功例が豪のカンタスが作ったジェ
ットスターだと言われている。
おそらく全日空はピーチを設立するうえで、ある程度はカンタスの
成功例を参考にしたと思われる。
それでも波に乗るエアーアジアでさえ、クアラルンプールからの
ヨーロッパ線の長距離便を全便撤退させるなど、単に「安ければ
それだけで席が埋まる」という訳ではないらしい。
採算が取れなければすぐに撤退し、すぐさま別の新規路線で勝負
するといったような、フットワークの軽さも必要だとのこと。
それでも、運賃が安くなるのは、我々客の立場からするとそれだ
けで大歓迎である。
ぜひ、日系Lccも国内国際線共に、末永く定着することを期待したい。
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