大阪の市バスの運転手の平均年収が800万円弱だそうで、その額が
あまりにも多いとのことで批判を浴びている。
言われてみれば、確かに多い気もする。でもそのくらいと言われれば
その程度、という気もする。
では、多くの人は一体、どのくらいなら納得するのだろう…?
仕事内容は、基本的にはバスを定時に運行することである。ひとことで
言えば車の運転だ。確かに大型だから乗用車とはわけが違うが、それで
もなんとなく私たちの中に、「車を運転するだけなのに…」というどこ
か単純労働を見下す職業差別意識があるからではないかと思っている。
まぁ、そこまではいかないとしても、「簡単な仕事の割には結構、貰える
のね…」みたいな意識があるのだろう。
しかし、それはちょっと違うような気がしている。
世の中の数ある仕事の中で、比較的単純で単調な労働ほど辛いものはない
と思っている。
私は車の運転が比較的嫌いな方である。どこが嫌いなのかというと、ずっと
同じ姿勢で注意力を維持していなければならず、それでいて動作は単純なと
ころである。特にオートマなどは、やることがなさ過ぎてつまらない過ぎる
のだ。もっとも落ち着きがない性格というのもあるかもしれない。
しかし、長距離ドライブなんて罰ゲームに近いと思っている。
話を元に戻すと、バスの運転手の仕事は、お客を乗せて安全第一を心がけ、
なお且つ定時運行しなければならず、しかも単純、単調な運転という仕事
は想像以上に辛いのではないかと思うのである。
なので、言われている程度は貰ってもいい、というのが個人的な思いである。
また、大阪市だけではなく、他の市でも市バスの運転手の給与はおおよそ同じ
ようなものであった。もちろん、勤務年数や年齢などでも異なるが、名古屋市
でも平均700万円程度だし、京都の市バスでは873万円と大阪よりも高額である。
また横浜市では791万円と大阪と同じようなものであった。
大阪だけが別段、日本のギリシャというわけではないのである。
公務員制度の見直しは給与も含めて必要だとは思う。しかし、バスの運転手の
給与削減より、役所の中に、その部署自体が不必要なところがいくつもあるよう
な気がしている。
そういうところから優先してやっていただきたいものである。
あまりにも多いとのことで批判を浴びている。
言われてみれば、確かに多い気もする。でもそのくらいと言われれば
その程度、という気もする。
では、多くの人は一体、どのくらいなら納得するのだろう…?
仕事内容は、基本的にはバスを定時に運行することである。ひとことで
言えば車の運転だ。確かに大型だから乗用車とはわけが違うが、それで
もなんとなく私たちの中に、「車を運転するだけなのに…」というどこ
か単純労働を見下す職業差別意識があるからではないかと思っている。
まぁ、そこまではいかないとしても、「簡単な仕事の割には結構、貰える
のね…」みたいな意識があるのだろう。
しかし、それはちょっと違うような気がしている。
世の中の数ある仕事の中で、比較的単純で単調な労働ほど辛いものはない
と思っている。
私は車の運転が比較的嫌いな方である。どこが嫌いなのかというと、ずっと
同じ姿勢で注意力を維持していなければならず、それでいて動作は単純なと
ころである。特にオートマなどは、やることがなさ過ぎてつまらない過ぎる
のだ。もっとも落ち着きがない性格というのもあるかもしれない。
しかし、長距離ドライブなんて罰ゲームに近いと思っている。
話を元に戻すと、バスの運転手の仕事は、お客を乗せて安全第一を心がけ、
なお且つ定時運行しなければならず、しかも単純、単調な運転という仕事
は想像以上に辛いのではないかと思うのである。
なので、言われている程度は貰ってもいい、というのが個人的な思いである。
また、大阪市だけではなく、他の市でも市バスの運転手の給与はおおよそ同じ
ようなものであった。もちろん、勤務年数や年齢などでも異なるが、名古屋市
でも平均700万円程度だし、京都の市バスでは873万円と大阪よりも高額である。
また横浜市では791万円と大阪と同じようなものであった。
大阪だけが別段、日本のギリシャというわけではないのである。
公務員制度の見直しは給与も含めて必要だとは思う。しかし、バスの運転手の
給与削減より、役所の中に、その部署自体が不必要なところがいくつもあるよう
な気がしている。
そういうところから優先してやっていただきたいものである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます