ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

返金万歳

2019-06-13 21:18:14 | つぶやき
エアーアジアのキャンセル分がようやく全額返金された。

クレジットカード会社に「チャージバック」(返金要請)を依頼して~ちょうど一週間。あれほど、うんともすんとも何の音沙汰も無かったにもかかわらず、こうやって企業からの要請には、あっという間に対応するんだなとつくづく…。なんとなくスッキリしない終わり方だが、まぁ、終わって良かった。結局、返金申請から5か月以上掛かってしまっている。もし、カード会社に頼まなければ、まだまだ返金されなかっただろうと思う。

理解できないのは、最初はちゃんと対応してくれたのに、そこからは全く音沙汰がなくなったことだ。思うに、フライトのキャンセル分を経路変更にするのか、全額返金を希望するのか、その辺まではきっちり対応してくれるが、それを全額返金希望を申請した途端に連絡が付かなくなる。つまり経路変更での対応なら最後までちゃんと対応してくれたのだろうけれど、返金なら後回し状態に入るようなそんな感じだった。仮に後回しなら後回しでもいい、でも、何か月も音沙汰なしやメールのスルーはないだろうと思う。日本に対応窓口がないのを良いことに、こういう対応には無性に腹が立つ。ネットには同じようにエアーアジアインドネシアの成田便でのキャンセルに対して、返金トラブルを抱えている人が何人か見受けられた。

LCCでも対応は様々だが、ネットで調べてみると、エアーアジアでの返金トラブルは結構、多い。なかなか返金されない、半年は掛かる。こちらからアクションを起こさなければ、
返金されないなど様々だ。

返金申請である程度の期間が経っても、お金が戻らない場合は、ともかくクレジットカード会社へ「チャージバック申請」をするのが、今回やってみてベストだと思った。カード会社からは、無理な返金申請ではないことを確認するために、これまでのやり取りのコピーを求められたりするけれど、個人でなんとかしようとするよりも、早いし確実だと思う。

特にエアーアジアの場合は、これに尽きるような気がする。

これで我が家の旅の資金がちょっとだけ潤う。

めでたしめでたし…。



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