ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

改悪…

2018-05-15 22:29:30 | つぶやき
今日は一部のマイラーにとっては、大変、ショッキングなニュースがあった。

デルタ航空のアメックスゴールド、このカード、申し込んで発行するだけでデルタ航空のゴールドメダリオン(上級会員になれる)カードがついてくるなかなかお得なカードだった。年会費は26,000円(税別)と安くはなかったものの、度々、飛行機に乗る人にとっては、様々な特典が付いてくるのであったら便利なカードのひとつではあった。それが、この6月後半で全面的に改悪されることになった。

今後はカードの利用額が年間150万円以上なければ、ゴールドメダリオンとしての特典は得ることができないことになる。つまり月額12万以上の利用額が必要になることに…。このハードルは結構なもので、生活費や各種税金などをこのカードに集約しないといけない。けれど、そのカードがアメックスというのはちょっといただけない。おそらく大量の解約者が出るに違いない。

私はデルタで溜めている訳ではないので持っていないけれど、友人の何人かは所持している。先日、コストコでアメックスが使えなくなり不自由になったと嘆いていたが、この改悪だと猶予期間が過ぎた後は、まったくメリットがなくなるわけで、解約するしかなくなる。

何もデルタに限ったことではない。ここ近年、どこのキャリアのマイレージプログラムもシビアになる一方で、徐々に旨みが無くなってきている。それは、そもそもマイレージの上級会員がその会社にとって大きなお金を落としてくれる上客だとは限らないから
だ。それを多くの航空会社が気づいてしまったということなんだろうと勝手に想像している。もちろん中にはちゃんとお金を落としてくれる客もいる。けれどマイラ―の多くは、なにか裏道的なやり方で限りなくメリットばかりを享受しようとしている輩が多い。
別に違法ではないけれど、そんな客ばかりではそもそも利益には繋がりにくい。マイルを積極的に貯める人が少なかった時代はそれでも良かった。けれど今や猫も杓子も…という時代では、何か手を打たなくてはというものなんとなくは理解できる部分もある。

すでに、マイレージビジネスの限界がきているのかもしれない。

それに踊らされている私たちも、そろそろマイルと決別する時なのかなと思っている。



コメント