ACジャパンのCMが民放のテレビで大量に流れ、視聴者からの
抗議が殺到しているらしい…。
抗議の内容は「企業の自粛であまったCM枠を買いあさっ
ているのか」などの誤解に基づくものが多いそうだが、AC
ジャパンは旧公共広告機構で、広告を通じて社会貢献を行う
団体なので、CMは無料で放送されるのが常である。
それにしても、こうも同じ内容のものを連続して流されては
「頭もおかしくなる」というものである。知名度アップで、
仁科亜季子親子は、ほくそ笑んでいるかもしれないが、松方
弘樹にとってはいい迷惑に違いない。
当初、私は、あのCMの中に政府からのマインドコントロール
的なメッセージがサブリミナル効果によって国民に向けられて
いるのか、とするどく察したのだが、まったくの的外れであ
った。
真相は、震災の影響で予定されたCMを自粛するスポンサー
が相次ぎ、その空白を埋めるため、テレビ局が独自判断でAC
ジャパンのCMを大量に使用している、とのことである。
それでも、CM最後の「エーシー」というかけ声が消えただ
けでも、抗議の甲斐があった、というものである。
ACジャパンは「震災を扱ったCMも週明けに完成予定で、
活動を理解してほしい」と話しているそうである。
今度のCMは、何度見ても、うっとうしく感じないものに
ぜひ、していただきたたいものである。
抗議が殺到しているらしい…。
抗議の内容は「企業の自粛であまったCM枠を買いあさっ
ているのか」などの誤解に基づくものが多いそうだが、AC
ジャパンは旧公共広告機構で、広告を通じて社会貢献を行う
団体なので、CMは無料で放送されるのが常である。
それにしても、こうも同じ内容のものを連続して流されては
「頭もおかしくなる」というものである。知名度アップで、
仁科亜季子親子は、ほくそ笑んでいるかもしれないが、松方
弘樹にとってはいい迷惑に違いない。
当初、私は、あのCMの中に政府からのマインドコントロール
的なメッセージがサブリミナル効果によって国民に向けられて
いるのか、とするどく察したのだが、まったくの的外れであ
った。
真相は、震災の影響で予定されたCMを自粛するスポンサー
が相次ぎ、その空白を埋めるため、テレビ局が独自判断でAC
ジャパンのCMを大量に使用している、とのことである。
それでも、CM最後の「エーシー」というかけ声が消えただ
けでも、抗議の甲斐があった、というものである。
ACジャパンは「震災を扱ったCMも週明けに完成予定で、
活動を理解してほしい」と話しているそうである。
今度のCMは、何度見ても、うっとうしく感じないものに
ぜひ、していただきたたいものである。