気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

てくてく太田川を行く ② 「田原水車の里」

2019-04-19 11:09:03 | ふるさと紹介

 2級河川の太田川水系をネットワークする情報誌「てくてく太田川」第18号が今年3月1日に発行され、その記事に採用された地をシリーズで尋ねています。

 今回はその2回目で、同紙裏表紙に記載された「田原水車の里だより」の地を訪ねました。

 場所は、磐田市東部で田原地区にあります。

そこには有志の皆さんがボランティアで作成した6基の水車が設置されていました。

 近くにある田原小学校の卒業生が寄贈した水車が回っています。(小学生も作成に携わったのでしょうか)

 近くの小川から水を吸い上げ水車に水が供給されています。

 今回訪れたのは桜シーズン前の3月初旬ですが、近くは桜の公園になっており、数年前の桜のシーズンに訪問したときの画像がありましたので以下にご紹介します。

 休日にはお花見客も来て桜風景を楽しんでいました。

水車の上に桜が覆いかぶさり春爛漫の様子でした。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な形のダイコン | トップ | 御衣黄さくらが咲いています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと紹介」カテゴリの最新記事