気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

My 花ショウブ園開園

2024-06-04 21:21:43 | 家庭菜園と園芸
 菜園の片隅に設置した我が家のちっちゃな花ショウブ園。今年もいくつかの花が開花しました。
 年々規模は小さくなっていきますが、今年も花を楽しむ程度は花も付き合ってくれました。

 場所は2~3ヶ祖に分けて植えていますが、従来の場所(上)はだんだん弱っていくようにも見えます。


 その場所を横から眺めると花の数も少なくなりました。


 その右手には昨年新入りした黄色の花ショウブが控えています。




 移動した場所では元気のようです。 
 
 そして今年咲いた花の種類は全部で7種類でした。

 最初に黄色の花ショウブ。↑
 あとの6種類は集合画像にまとめました。↓

  この花しょうぶ、一つの花の開花は二日間。
 同じ茎から次々に咲いてきます。

 数年に一度は植え替えるといいとのことですが、さて、今年できるかな?です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりで梅酒づくり | トップ | 森町特産のトウモロコシ「甘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事