![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/34/f753af0c91dc37cc6893b009e517e7de.jpg)
5/29,30に天竜二俣駅で開催された「二俣線・天浜線全線開通70周年」を記念して開催された記念フェスタ。多くの人が訪れていました。
今日のご紹介は、国の登録有形文化財に指定されている、「木造扇型車庫」です。
既紹介の転車台の先に4両の列車を収容する扇の形をした車庫が控えています。転車台を使いますから狭い場所に効率よくおさまっていて、SLが走っていたころは転車台との有効利用で活躍したことでしょう。
外部は木製ですが、今は内部が効率よく上部の屋根の保守点検もできるよう、鉄骨が組まれた部分もありました。
全景(小画像)と拡大図及び内部の風景をご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/f3/bb70b2756f5be3d8a9df4b7b778d2d3b.jpg)
左から4両の列車が入れます。 扇型庫の内部風景
今日のご紹介は、国の登録有形文化財に指定されている、「木造扇型車庫」です。
既紹介の転車台の先に4両の列車を収容する扇の形をした車庫が控えています。転車台を使いますから狭い場所に効率よくおさまっていて、SLが走っていたころは転車台との有効利用で活躍したことでしょう。
外部は木製ですが、今は内部が効率よく上部の屋根の保守点検もできるよう、鉄骨が組まれた部分もありました。
全景(小画像)と拡大図及び内部の風景をご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/4e/6ab755602dfd43605730777599eb3baf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/f3/bb70b2756f5be3d8a9df4b7b778d2d3b.jpg)
左から4両の列車が入れます。 扇型庫の内部風景
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます