気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

カラスの大群

2020-12-19 10:04:03 | 日記

 この時期、掛川市の北部でびっくりするようなカラスの集団が見られます。

 カラスが10羽、20羽ですら空を旋回していると「カラスがいるいる!」と話題になるところですが、ここ数日その数や、異様とも思われる数が見られます。

 時は5~6日前、場所は、コスモス街道で知られた掛川市遊家・家代区一帯です。

   電柱やテレビアンテナに数羽が集まっています。

  次第にどこからともなくカラスが集まってきて、

 電柱に止まり始めました。(コスモス街道の市道」沿いの電柱です)

 

 同じ場所に長いこと居るでなく、数分後に南方面へ移動を始めました。

 ところが、多方面からも集まり始め、少し遠い場所の電線にたくさんの数が止まったので、その集団の姿を皆さんにご覧いただきたいと思い、徒歩で100mほど歩き始めました。

 途中で、集団が飛び去ってはいけないと思い、望遠で仮り撮影をしました。↓

 これがその画像で、ここだけでも100羽以上止まっていると見受けました。

 

 もう少し先へ行き、電柱の下から全体像が撮影できる場所に進んでいた矢先、小生が木の陰で死角に入った時、突然“どか~ン”と、ご近所のどなたかが害獣除けの空砲音を鳴らしました。

 撮影場所にはあと1分ほどで到着の場所でしたが、カラスの大群は驚いて一斉に飛び立ちました。その数、目測で200羽以上でしたが準備不足で、カメラが間に合いません。

 数十秒後の一風景です。一斉に逃げ惑うカラスの大群は、西の山陰に消えて行きました。

 異常とも思われるカラスの大群。

 電線に一列に並んだ風景をカメラに収めることはできませんでしたが、掛川市内で初めて見たカラスの大群でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスの高峰 ”マッターホルン” | トップ | 2種類の新酒で一人宴会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事