気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

新茶はもうすぐ(見学)

2023-04-28 12:41:04 | 至福の一服《お茶》
 今年もやって来ました、新茶の季節です。掛川市内を走行していると、けっトラや中型トラックに白や銀色のカバーをかけた車の走行が多く見られます。新茶の茶葉を搬送している風景です。摘み採った茶葉が直射日光に当たったり高温化を防いでいます。
 昨日、市内の茶工場で茶葉の搬入風景を見学してきました。


  訪問したのは市内遊家にある(株)静岡茶通信直販センター。
 トラック一杯に摘み採られた茶場がトラックごと総重量を計測。ごと総重量を計測。↑




  茶葉収容の大きなマスにトラックから茶葉を直接落とし入れます。↑

 そのマスにたまった新茶の茶葉。↑

 
 搬入された茶葉は、ベルト式や垂直式のコンベアで、加工場へと向かって行きました。 

  一方、刈り取った袋で搬入される場合は、人海戦術で同様に大きなマスに入れられていました。
 
 今年は天候にも恵まれ、例年よりも数日早く茶摘み(茶刈り)が始まったとのことで、間もなく私たちも掛川の深蒸し茶を味わうことになりそうです。
 
 その日、出来立ての新茶を味わせていただきました。(上の見出し画像)
 深蒸し茶特有の新茶のきれいな緑色と新茶の香り。
 これぞ”至福のひととき”でした。
 同センターに感謝しながら、新茶を予約し、掛川深蒸し茶と同センターの繁栄を祈念して帰路につききました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年、初めての確認(蝶)。 | トップ | 育苗とキュウリネット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

至福の一服《お茶》」カテゴリの最新記事