気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

読めますか?「廿五里梨」は何と読む?

2016-08-25 16:37:00 | 日記
     

 この梨の字は何と読むのでしょうか。(上の画像では仮名を伏せています)

 千葉県の知り合いから梨を送っていただきました。 この梨、地域のブランドとあって、特別の名前がついているようです。

 最初に送っていただいた時には漢字に振り仮名がなかったので中を開け説明を見るまで、「ニジュウゴリ梨」とか「カンゴリ梨」(カンと読むならなら「甘」でしたね)とか思っていたのですが、実は下記のように呼ぶ梨でした。ご存知でしたか。

       

   
      送っていただいた梨「幸水」をおいしくいただきました。


 そして、その箱には次のように仮名がふってありました。

             
             そうです。「ついへいじなし」と。

 これは千葉県市川市の地名で、全国の「読めない地名」の中に出てくる地名なので、私も読めなくて当然でした。でもこの漢字、どうしてこのように読むのでしょうか。いわれを調べてみたいですね。

ご存知の方おられますか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の朝顔4通り | トップ | 森町体験の里 アクティ森Ⅰ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事