気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

水槽の水替え

2020-06-27 15:00:56 | 日記

 白メダカの水槽の水替えをしてやりました。

 メダカの産卵のピークは4~6月頃で、まだ少しずつ産卵は続いていますが、あまりにも水が汚れてきましたので水替えをしてやりました。(ブクブク〈水質浄化器〉は設置していませんので)

 メダカを別のバケツに移し、水槽をくまなく洗い半日置いた水道水を入れました。
 その中へメダカを入れると元気に泳ぎだしました。

 そのあと、玉砂利とホテイアオイを入れると水槽らしくなりました。

 もう一つの水槽も同様に清掃。奥に小さな植木鉢を一つ入れています。


  水槽を別角度から見るとこんな感じです。  

   上下2段に設置しました。
 
 前述のように、産卵が少し続いていますので、全部のホテイアオイを三日ごとに全部入れ替え(別水槽で孵化させています)でいますが、その孵化後の成長は厳しいものがあります。

          今年孵化したメダカ。
 
 孵化する数は多いのですがなかなか大きく成長しません。
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アガパンサス」 | トップ | 家庭菜園のキュウリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事