気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

羽化した "ツマグロヒョウモン"

2020-07-01 09:27:36 | 日記

 今年も”ツマグロヒョウモン"を見つけました。
 
 5/30付で、ビオラがツマグロヒョウモン〈毛虫)に食い荒らされた記事をご紹介しましたが、これが成虫(蝶)になって飛来を確認しました。


     今年最初に確認したツマグロヒョウモンのメス(♀)。

 ツマグロヒョウモンはツマ(角の方)の方が黒色をしているのでこの名がつけられたようです。
 
 既ご紹介のように、ビオラ、パンジー系を食料とし、県内のどこでも繁殖することができますので、皆さんのお近くでも見ることがあるかと思います。その節はぜひアップしてご紹介ください。

 既ご紹介時のビオラを食べつくすツマグロヒョウモンの幼虫。

 この画像はツマグロヒョウモンのオス(♂)です(昨年の画像)。
 今年も一度見かけましたが、カメラの持ち合わせがないときでまだ撮影ができていません。

 散歩中など、飛んでいるときに大きめのオレンジ色をしている蝶がいましたら注目してみてください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掛川市内の川巡り ⑦ 〈神代地... | トップ | 暑中お見舞いの「かもめーる」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事