気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

アーチ型の立体栽培 ”タイガーメロン“

2021-08-09 11:16:30 | 家庭菜園と園芸

 昨年までは、家庭菜園の一角にスイカのように地面に這って作ったタイガーメロンですが、今年は立体的にプラ棒を組み、立体栽培をしてみました。

  左が当初作ったアーチ。右はそのアーチ形に伸びたツル状植物。↑

  数種類の中で 一番元気に育ったのがタイガーメロン。↑

  伸びた小枝にも実が付きました。

 育ち、重くなってきたので、落下防止と鳥よけを兼ねてネットをかけました。

 やがて黄色く熟れてきました。右画像のようにヘタのまわりに熟れた筋が入ってくるとそろそろ食べ頃です。

 ※タイガーメロンとは黄色に熟れた後の縞模様が、タイガーのしまの模様に似ているからつけられたようです。 

 それを収穫しカットしていただきました。 甘い味でさわやかです。

 この立体アーチにはほかにカボチャやキンコウリも実を付けました。↓

 コロタン(丸型の瓜)も植えつけたのですが、ウリバエにやられ収穫なしです。

 平年は畑に這わせて作りましたが、このアーチ形の方が効率が良いので来年もこの形で挑戦してみようと思っている次第です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポケモン」の切手〔7月発行... | トップ | 夏の棚田風景〔菊川市・千框〕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事