気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

今年も来た”ツマグロヒョウモン”

2021-07-09 10:11:50 | 日記

 今年も庭の花に南方系の蝶の”ツマグロヒョウモンが見られるようになってきました。

 飛来したのは別々の日でしたが、雌雄両方の蝶をカメラに収めました。

 これがツマグロヒョウモンのメス(♀)で、名前のいわれが、ツマ(角)の方に黒い文様があることからこの名がついたともいわれています。

 何度か訪れますが、カメラが近くにないときが多くこの画像になりました。(上の見出し画像も同。)

  こちらはツマグロヒョウモンのオス(♂)です。メスよりもやや小ぶりです。

 ツマグロヒョウモンは、ビオラやパンジーを好みそこに卵を産み付けます。今年のビオラは寂しくなってきましたが、これでも卵を産み付けると思います。 

 その時、一緒に現れたのがヒメアカタテハ。

 蜜を求めて特に縄張りを主張する様子はなく、ビッグ画像が撮れました。↓

 周りにはたくさんの百日草が咲いていたのですが、あえて一つの花に2種類の蝶が同時に蜜を求めていました。

 こんな画像は後にも先にも初めてのことで、シャッターを押しました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無人販売のトマトがうまい! | トップ | 朝顔が咲き始めました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事