忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

体と心の傷の深さを

2017-05-31 | 平和を

 2007年3月第一刷発行とある。ドライブ中に読もうと本棚から手に取ったが、よくあることで以前に数回読んだと思い出す。【 写真で伝える 東京大空襲の傷あと・生き証人 】 著者・鈴木賢士 発行所・高文研
[ 一夜にして10万人が命を奪われ、100万人が焼け出された。東京大空襲とは、何だったのか?60年を経て、なお癒えぬ体と心の傷の深さを、カメラと、生き証人の証言を通して伝える!]
[ Ⅰ、今も残る空襲の傷跡 Ⅱ、爆弾と炎に傷ついた人々の痛み Ⅲ、今に残る肉親への思い Ⅳ、「生かされたもの」の責任を背負って Ⅴ、ついに国を訴える東京の被害者たち Ⅵ、東京空襲につながった重慶大爆撃 ]([ ]内、表紙と帯より転記 )
 170余ページの本書には、大空襲を今も伝える各地の物証や、生き証人本人の傷跡や自身の写真が証言とともに記されている。
 この本に載り証言で来た人たちはまだよい?とも思う、語り継ぐこともできず、無差別爆撃の惨状に巻き込まれ命を奪われた人々が 、悔しい思いをした人々がどれだけいたことか。
 軍人・軍属には国が補償し、毎年追悼式典も行うが、一般市民が軍国主義日本の戦争で、どれだけ犠牲になったかは詳しい調査もせず、祈念碑を建てず慰霊祭も行わないまま。
 敗戦後70年を経て、先の大戦の主要戦争犯罪人(A級戦犯)で起訴された岸信介元首相を祖父に持つ安倍晋三首相は、反省どころか再び戦争をする日本へと、憲法違反の暴走を続ける。
 従軍慰安婦と南京大虐殺を否定し歴史を捻じ曲げる宣伝に躍起な政府や日本会議と神社本庁系極右組織。南京大虐殺で日本軍は占領した。そこで国民党政府は首都を中国奥地の重慶に移す。今度は重慶が日本軍の航空機による爆撃目標となり、5年半で延べ8400機の爆撃機が出撃し、爆弾焼夷弾を投下した。
 それを真似たのが米軍による東京大空襲など日本各地の無差別爆撃。後ろめたさがあるので東京裁判でも日本軍の重慶爆撃は取り上げなかっただけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育ほど恐ろしいものはない | トップ | おっしゃる意味が分かりません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和を」カテゴリの最新記事