八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

熱中症・夏バテ防止★早起き朝食でバランスとろう!

2013年07月18日 15時39分08秒 | 朝食/献立
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風やや強く、曇り、最高気温は28℃の予報です。
※雷注意報が出ていますが、本日の定期船・エア便は通常通りです。

朝のうちにひと雨ありましたが、日中は晴れていました。
今のところ大丈夫そうですが、雷注意報が出ています。お気をつけくださいね。

今日はちょっと立て込んでいて更新が遅くなりました。ごめんなさい。
朝食の話題なので、朝に更新したかったのですが。

◎今週の特売チラシで呼びかけていますが、バランスのいいお食事なさっていますか?
夏になると麺ばかり食べている人を見かけます。暑いと麺率上がりますよね。
そうめんや冷やしうどん、ざる蕎麦、冷やし中華など、冷たい麺は食べやすくて、
キッチンに立つ時間も短くて済みますから夏場はついつい増えてしまいますが、
暑い夏こそ栄養バランス気をつけないと、体調崩して熱中症になりやすくなってしまいます。

◎熱中症を防ぐために摂っておきたい18品目 - NAVER まとめ
抗酸化作用を持つ食品、疲労回復に効く食品、水分、塩分補給に効く食品。
わかりやすくまとめられてありますので、ご覧くださいね。
もちろんここにまとめられている食品以外にもバランスよく摂ることが一番大切です。

「暑い日中のランチは冷たい麺類でササッと済ませたい」
「夏バテで、一日のエネルギー使い切っちゃって夕食時に食欲がない」
そんな方々には、朝少し早起きして、まだ涼しい時間にゆっくり朝食をおすすめします。


早起きゆっくり朝食(メロンはいただきもの)

かくいうわたしも忙しい日中はササッとお昼を済ませたいので、麺類が多いんです。
時にはお昼を食べる時間がないこともありますから、朝食でバランスとっています。
このお献立で、約20品目の食品を使っています。


カラフル朝食プレート

色とりどりの野菜を食べたらいろんな栄養とれますから、カラフルなお皿を食べましょう♪


蛸と刺身こんにゃくの酢味噌和え

◎蛸のカルパッチョで残った部分を酢味噌和えでいただきました。
朝食は、冷蔵庫の残り物を和え物などにして消化するのに便利です。
お刺身こんにゃんくが入ってるのは、ダイエット中の海風おねいさん仕様。
※刺身こんにゃくは水分が出ますから湯がいて水気を切って使います。


きくらげときゅうりのポン酢

サッと湯がいた生きくらげときゅうりの塩もみをポン酢で和えるだけ。



きくらげには不足しがちなビタミンDが豊富ですよ。カルシウムの吸収を助けるんです。



お味噌汁も具だくさんにして、お昼に摂りづらい分の食品数を増やしてます。
おいしい夏の茄子にみょうが、お土産の京湯葉入り。

朝やお昼が忙しい方は夕食で、お昼に時間がある方はランチで、
一日のうちに、どこかで食品数を増やしたお献立を設けて、
一日の栄養のバランスをとられることをおすすめします。


特売利用してバランス良くね★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする