八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

民宿ガーデン荘で晩ごはん

2018年04月19日 15時34分55秒 | おいしい宿
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風後南の風、晴れ時々曇り、
最高気温21℃、最低気温15℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。


今日の八丈富士ふれあい牧場

穏やかで暖かですね。4月19日(木)です。
ふれあい牧場はとても静かで、まるで絵葉書を眺めているようでした。
この写真ではわかりづらいけど青ヶ島がはっきり見えていました。


八丈富士牧野からの八丈小島

ふれあい牧場の入口を通り過ぎて鉢巻道路を裏側まで進んでいくと、
右側に牧野入口と書かれた場所があります。
そこを上がっていくと小さな建物があり、展望台のようになっています。
そこから見る八丈小島は神秘的でなかなか素敵ですよ。
行ったことない方におすすめです!

来島客が相次いでいて、なんだかバタバタの毎日です。
更新時間が遅れ遅れですみません。今日も観光案内してました。


ガーデン荘の晩ごはん

先日、中之郷の民宿「ガーデン荘」でいただいた晩ごはんをご紹介します。
来島中の妹が「民宿のごはんを食べてみたい」というので連れて行きました。
※もちろん民宿が忙しくない日に予約して行きました。
※宿泊客でない民宿の晩ごはんは、宿によって対応してくれるところもあります。
食べてみたい方は、各民宿に直接ご連絡してご相談くださいね。


ぶっ飛びハンバーグ

この日のメインは飛魚のハンバーグでした。
ガーデン荘の名物女将えいこばのお得意料理です。


八丈島産カツオのたたき


八丈島産ササヨ(イスズミ)の味噌煮

ササヨの味噌煮をはじめて食べました。
ちょっとクセがあるけど、外国人のお客様も「オイシイ」と召し上がってましたよ。


牛肉のたたき

ちょっとだけ大根おろしと共に出される牛肉のたたき。
外国人のお客様がいらっしゃるので出したそうです。さすがえいこば!


小鉢いろいろ

左上から時計回りに、明日葉のおひたし、トビの白子の煮付け、
自家製春菊の胡麻和え、しただみ(貝)
八丈島の民宿らしいお料理の数々です。


筍ご飯

この日のご飯はえいこばが炊いた筍ご飯でしたが、わたしの筍ご飯とは少し違う味。
どこが違うのかな~えいこばのはお母さんの味ぽい。醤油の量かな?



島寿司も少し出してくれました。
ちょちょっと握ってさっと出すスピードがさすがで見習いたいです。


飛魚バーグの試食

そして、わたしが行くのでわざわざ作ってくださった飛魚バーグの試食品です。
「えこ・あぐりまーとで出すから試食して感想を聞かせて」と仰いました。
なんか恐縮です~もちろんおいしいに決まってるんですけどね。
価格設定が安すぎるので、もう少しいただいてもいいのでは?とご提案しました。
近々販売されるようです。えこ・あぐりまーとで食べてみてくださいね!



えいこばが作った八丈フルーツレモンジャムも試食させていただきました。
JA女性部のレモンジャムには皮が入っていませんが、こちらは皮入り。
めっちゃウマ!でしたよ。 皮なし、皮入り、どちらもおいしいですね。
「わたしのは有名ホテルのパティシエから作り方を教えてもらったのよ」と仰ってました。
その方はわたしも存じておりますが、たしかに有名パティシエです。
サーファーで度々八丈島へ来島しているガーデン荘のリピーターです。
さすがのおいしさ!えこ・あぐりまーとで販売中です。



この日の宿泊客は外国人のお客様が2名だけだったので、
わたしのお願いに快く対応してくださったえいこば、ありがとうございます!



お客様も楽しい方々で、ワールドワイドな夜を満喫させていただきました。
しかし、このポーズ!これやっぱり定番のポーズなんですかね??
アメリカからご来島の親子はこの後、青ヶ島へ無事渡り、青ヶ島も楽しんだそうです。


八丈島は良い季節★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

町長のしょめ節★パブリックロードレース後の民宿ガーデン荘

2018年01月09日 15時43分54秒 | おいしい宿
今日のANA2便、3便は到着しました。
この風でよく到着しましたね。ありがとうございます。

今年のパブリックロードレースの参加者は756名で、島外から500名以上参加されたそうです。
☆RUNNETのページで大会結果(各コース上位10名)が公開されました!←クリック!
ご参加された皆様はどうぞご確認ください。

レースにご参加された皆様の記念になればと思い、懇親会画像をたくさん掲載しましたが、
多くのアクセスをいただきました。ありがとうございます。
*八丈島パブリックロードレース大懇親会2018

この日はたまたまわたしの知り合いが(レースでなくのんびりしに)来島していたので、
夜に民宿ガーデン荘に会いに行きました。
そしたらレースのために来島された方々やサーファーチームで食堂は大にぎわいで、
八丈町長もいらしてしょめ節を歌われ、楽しい動画や写真が撮れましたのでご紹介します。



画像左がガーデン荘の名物女将えいこば(栄子おば)、そのお隣が八丈町長です。
ロードレースにご参加の皆様の中に、えいこばの息子さんとわたしの知り合いが混ざってます。



この日もえいこば節が炸裂でした。
ガーデン荘は島焼酎が飲み放題の宿ですが、女将が一緒に飲んで話し相手をしてくれるので、
リピーターの多い人気の民宿です。リピーターは皆様えいこばのファンです。



えいこばと町長の2ショット。
わたしが「2ショット撮らせてください」とお願いしたら、
「噂になったらどうする?スキャンダルは困るよ」と町長が冗談飛ばしてました。
えいこばも町長もがんがんお酒飲んでましたよ。すごいですねー!尊敬します。
ただの付き合い酒じゃないから周囲が楽しめるのだと思います。



囲炉裏のじゃがいもをひっくり返す町長。アットホームですね~♪



町長はサーフチームの席に移動して、お酒の注ぎ方、飲み方をレクチャーしてました。
真剣に聞くサーファーたち。



町長がお酒を注ぐと、



えいこばの息子さんがかぶつを絞って入れてくれます。羨ましい待遇。



町長にお酒を注ぐサーファー。



注がれたら返杯がルール。返杯されたら飲み干すのがルールだそうです。男は大変ね。



みんなも島酒をどんどん飲んで、楽しそうに話が盛り上がっていました。



サーフチームと記念撮影。町長まさかのピースサイン。
町長室に飾っていただきたいようないい写真が撮れました。


【動画】八丈町長が歌うしょめ節

その後は囲炉裏に戻り、しょめ節を歌われました。
動画をぜひご覧ください。歌う町長に踊るえいこば。最高ですね!


グラタン

ここで(ガーデン荘のお手伝いをしている)秋田くんから差し入れがありました。


ミートソーススパ


カルパッチョ


イカの炒め物


イカの塩辛

どれもめちゃめちゃおいしそうですが、この他にもまだありましたよ。
お客様と約束して作ってあげたサービスのようです。すごいな。
もちろんお客様方は大喜びでした。



おいしいものが来たら静かになって、みんな黙々と食べだしましたが、
「これおいしいよ」とすすめる町長と愛嬌するえいこば、さすが!



この日のガーデン荘の夕食はこちらです。牛肉のうどんすきでした。
サーフチームの方から画像をお借りしました。きれいに撮れてますね。



前日の夕食はこちらだったそうです。特に菜っ葉ご飯がおいしかったそうです。
「えいこばのご飯は味付けが濃くなくてやさしい味だから大好き」と仰ってました。



「食ブログなら、えいこばの手を載せるべき」と言われて撮ったえいこばの手。
何十年も包丁を握り続けてるから、指が包丁を持つ形に曲がってます。すごいですよね。
でもね、実はわたしの左手の小指もiPhoneを持つ形に曲がってます。
最近気づいて指の運動してますが、そのうちこんな風に固まってしまうかもですね。
右手はぜんぜん曲がってないな~わたしももっと包丁がんばらなきゃ!



この写真もお借りしました。いい写真。ホームドラマのスチール写真みたい。



パブリックロードレースの日は穏やかなお天気でしたが、波はそこそこ良かったそうです。
ガーデン荘はサーファーの坂口憲二さん御用達の宿で、サーファーのお客様も多いんです。
八丈島の汐間海岸はサーファーに人気のポイントです。いい波くるらしいですよ!



今日はパブリックロードレースの日の楽しい動画と写真をお届けしました。
この日に町長が「明日はうちの孫のお宮参りだから写真撮りに来ていいよ」と仰ったので、
翌日に撮りに行きました。だから明日は町長のお宮参りの記事を掲載します!
神主さんにお宮参りの心得も聞きました。明日のブログも見てくださいね!


迎春★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

リードパークリゾートの夏季限定ディナーバイキング

2017年07月20日 15時06分59秒 | おいしい宿
先ほどは今年の夏の島内観光と行事をお知らせしましたが、



この記事では、夏限定のホテルのディナーバイキングをご紹介します。
宿泊客だけでなく、島内の皆様も行くことができます。
開催期間は7月15日(土)~8月31日(木)料金は画像のとおりです。



開催されているのは、リードパークリゾート八丈島
わたしは早速行ってきましたので、内容をご紹介いたします。


リードパークリゾート八丈島 ロビー

ジャージークラブの会長・副会長と3人で行きました。
わたしは取材やら来客やら島内の宿泊施設へ行く機会が多いのですが、
一緒に行った2人はほとんど来たことないと言ってました。


お土産コーナー

同じ島内にいても宿泊施設へ行く機会は少ないのかもしれませんね。
館内もご紹介しておきます。お土産コーナーです。
特産品やお菓子の他に、島内作家のお土産がいろいろ置かれています。


カフェコーナー

ロビーと食堂の中間にカフェコーナーがあり、宿泊客以外の方も利用できます。



ホテルのマスコットに使われている海亀の剥製が食堂入口に置かれています。
わたし達は6時過ぎに到着して、食堂にはすでにお客様がいらしたので、
食堂の写真はありません。



3人でこんなにたくさんいただきました!
バイキングの内容が多すぎて、とても全種類は食べきれません。
わたしは少しずつたくさん種類を取ったけど、それでも半分ぐらいです。



カツやフライ、パスタ、ピザなど、味の想像がつくものはすべてスルーして、
食べてみたいものと郷土料理やお刺身だけ食べましたが、すごい量になりました。



この蒸篭に入ってる餃子がめちゃおいしそうだったけど、お腹が無理で断念。



おいしそうなものが多すぎて、これ1回では心が残りますね。
この夏中にできたらもう1回行きたいです。



リードパークご自慢の焦がし醤油フォンデュです。
これだけは絶対食べなければ!!めちゃウマですよ。
どうやって作るのかな~?家でも作りたい!
フォンデュの材料だけは教えてもらいました。
八丈島ジャージー牛乳、たまり醤油、酒盗、小麦粉。
ほんとにこれだけかしら?調べて作ってみたいと思います。



この赤い生麩がおいしかった!焦がし醤油フォンデュに絶妙に合いました。



フォンデュ以外にわたしが気になったのはこちらです。
わたしはこういうのに弱い!あったらあっただけ全種類食べたい!!



ジュンサイは、順才とも書くんですね。はじめて知りました。
ジュンサイはわたしの大好物です。いいジュンサイを使ってましたよ。
順才とタピオカとか食べないわけにはいかないし、もうぜんぶ取りました。



蟹もありましたー!これも食べないわけにはいかないでしょう!(うれしすぎ)


従姉妹の画像

偶然わたしの従姉妹も来ていて画像をきれいにまとめていたので、
従姉妹の画像もご紹介します。金目鯛の舟盛りが豪華でしたよ。


従姉妹の画像

アプリで作ったのだと思うけど、画像がよくまとまってますね。
島寿司やサーモン、海老のお寿司もありました。


従姉妹の画像

ブドや明日葉うどん、クサヤもありましたよ。


従姉妹の画像

デザートも八丈島の素材を使ったものが多く充実しています。



そして、わたしのお皿。右上はフォンデュの具材です。



明日葉と海風椎茸の天ぷらは食べなければ!
(いつも食べてるのに、なぜか使命感で取ってしまいます
左側のお肉の煮込みはクリーム味、デミ味、トマト味とあって幸せ♪



すみません、ぜんぶ取りました。
干し柿+八丈島ジャージー牛モッツァレラのカプレーゼは絶品です。
他はトマト酢が気に入りました。順才タピオカも面白い味。
酸味のあるお料理でスッキリ口直しできるのいいですね。



蟹とお刺身はもちろん食べますよね。
蟹おいしい!お腹に余裕あるならもっと食べたかったです。
「バイキングの蟹はおいしくないのが多いのに、この蟹はおいしいね」
とジャージークラブ会長が言ってました。
バブル世代ですから、バイキングいろいろ食べてきましたからね。



というわけで、お皿ずらり。



フォンデュも並べて、ずらずらり。海を眺めながら生ビールで乾杯!
「旅行に来た気分になるね~♪」と会長と副会長。まったくそのとおりです。
観光地に暮らしていると観光地に旅行に行くことが少ないので、
島内ホテルで食事して、観光気分になるのは最高ですね!とっても贅沢な気分です。



焦がし醤油フォンデュをホテルスタッフおすすめのバゲットでいただきます。
なるほどおいしいです!いくらでも食べられそうでやばい。(1枚だけにしました)



生麩のフォンデュ最高!



海老もおいしかったです。お腹に限界なければいくらでも食べたかった。

旅行気分を満喫して、おいしいお料理に3人とも大満足で帰ってきました。
「たまには来るべきだね」「また来たいね」と話しながら。
皆様もご家族やお友だちといかがですか?おすすめですよ!
8月31日までやってますから、帰省されたご家族と行かれるのもいいですね。

※焦がし醤油フォンデュは毎日出ていません。
八丈島ジャージー牛乳のミルクしゃぶしゃぶの日もあります。
これがお目当ての方は、ホテルにお問い合わせしてお出かけくださいね。
※飲み物は別料金です。


さあ夏まつり★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

ガーデン荘のムロアジしゃぶしゃぶ

2017年01月19日 12時19分26秒 | おいしい宿
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北の風やや強く後北東の風、雨のち曇り、
最高気温11℃、最低気温9℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

雨が降ったり止んだりの1月19日(木)です。
今日もなんだか寒いですね。霰も降ったそうです。
ついにエアコン+ファンヒーターのダブル暖房にしました。
暖かい。もっと早くすればよかった。。


ガーデン荘の夕食

さて、昨日は中之郷「ガーデン荘」で夕食をいただきました。
当ブログをご覧になってご連絡いただいたTV番組制作会社の方に、
昨日と一昨日の午後、島内をご案内しました。
詳細はまだ書けませんが、情報解禁になりましたら番組をお知らせしますね。



その方と一緒に久しぶりのガーデン荘での夕食。楽しみ~♪



昨日の小鉢物。えいこば(栄子おば)の畑の野菜がいっぱい!
島セロリと小松菜のサラダ、島セロリのぬか漬けと島たくあん、
かき菜とあげの炒め煮、水菜の胡麻和え、モツキムチ、ポテトサラダ。


お刺身盛り合わせ


ムロアジのお刺身

釣りでご逗留中のお客様がムロアジをたくさん釣ったそうです。


ムロアジしゃぶしゃぶ

昨日のメインはこちらです。ムロアジのしゃぶしゃぶ!?
はじめてです!さすがえいこば!さすがガーデン荘。
ちなみに2個ついている餃子はあさぬまでご購入いただいたものだそうです。
さすがえいこば。



ムロアジをしゃぶしゃぶして胡麻だれでいただきます。
これが意外やおいしいです。金目鯛でよくしゃぶしゃぶしますけどね、
ムロアジも捨てたものじゃないですね。お刺身よりたくさんいけちゃいます。



えのき、水菜、ほうれん草の他に、明日葉もしゃぶしゃぶしましたが、
えいこばおすすめの明日葉のしゃぶしゃぶもおいしかったです。



囲炉裏ではムロアジの串焼きが焼けていました。ダイナミック!



ムロアジはわたしはあまり焼かないけど、囲炉裏で焼いたら食べちゃうよね。



そしてテーブルの横で、えいこばが焼肉を焼きだしました。



昨夜はテレビではカラオケやってましたね。おばあちゃんちにいるような雰囲気。



テーブルコンロにフライパンをのせて焼肉を焼くおばあちゃん(えいこば)。
こういうところがガーデン荘の魅力ですね。最高です。



焼肉のお肉はあさぬまだそうです。えいこば、ありがとうございます!
焼肉と一緒に明日葉も焼くのがえいこば流。見習いたいです。



お腹はち切れそうでした。おいしかった!ご馳走様でした!


ガーデン荘のインテリア(1)

ガーデン荘のインテリアが強烈インパクト大で大好きですが、
えいこばは最近八丈島ジャージーカフェへ行き、
「あそこのインテリアがいいからガーデン荘にいただく」と仰ってました。


ガーデン荘のインテリア(2)

どんな風にジャージーカフェ化するのかわからないけど、
いまのガーデン荘がわたしは好きですよ~。

■ガーデン荘のお料理リンク
*ガーデン荘の夕食(2016年07月17日)
*島唐入りパッションカクテル(2015年07月22日)
*欠航流人の宴+ガーデン荘の夕食(2011年06月23日)
*ガーデン荘のお昼ごはん(2011年05月31日)


寒波襲来★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

リードパークリゾートのジャージーミルク豚しゃぶ

2016年08月02日 19時00分41秒 | おいしい宿

リードパークリゾート八丈島 ディナーバイキング会場

先日、リードパークリゾート八丈島で、八丈島乳業スタッフの慰労会がありました。
わたしは少しお手伝いしてるだけなんですが、招いていただきご馳走になりました。
リードパークリゾート八丈島(ホテル)のディナーバイキングです。



すごいご馳走でしたよ。(てんこ盛り)
いや、わたし、普段は絶対こんなてんこ盛りに取ったりしませんよー。

*リードパークリゾート八丈島のディナーバイキング(2015年08月05日)
昨夏もご馳走になって、お上品に盛り付けて写真を撮ったら、
なんだかお皿に華やかさが欠けてしまったので、今回はわざとてんこ盛りにしました。
この方がバイキングの醍醐味が出ると思っててんこ盛り撮影してたら、
隣の席の歌川社長が、←こんな目でわたしを見てました。ひどいー
いや、ぜんぶ食べちゃったので、弁解はできませんけどね。



島料理も和食も洋食も充実のメニューです。おいしかったなー♪



特に、こちらのミルク豚しゃぶがおいしかったです。



なんと!贅沢にも八丈島ジャージー牛乳を使ったミルク豚しゃぶです。



これがうまいのなんの!あまりにおいしかったので作り方を聞いたら、
歌川社長が料理長を呼んでくださいました。まだ20代の若いシェフですが腕利きです。
そして、シェフが惜しげもなくレシピを教えてくださいました!ありがとうございます!
八丈島ジャージー牛乳と出汁が半々。練り胡麻とみりんと薄口醤油だそうです。
なるほど、このコクは練り胡麻だったんですね。飲み干したいほどおいしいの。
皆様も(この時期はあまりお鍋はしないと思いますが)シーズンになったら、
レシピを覚えておいて、ぜひお作りくださいね!

リードパークリゾート八丈島のディナーバイキングは宿泊のお客様以外でも
食べに行くことができます。たまにはご家族でホテルでバイキングいかがですか?


暑中お見舞い申し上げます★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!