八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

たらこフライドチキンとシロさんのお弁当

2019年04月24日 11時15分00秒 | お弁当
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇りのち雨、南東の風やや強く、
波2メートル後2.5メートル、気温は16~21℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

風が少し出てきましたね。4月24日(水)です。
午後の降水確率は30%、夜は70%となっています。
明日の朝のうちは80%、午前中は60%、午後は20%です。
今日の夕方頃から降り始め、明日の午後に回復する感じですね。


昨日のプラザ公園

やっと暖かくなって外ランチに最適な季節になったので、
昨日はお友だちとプラザ公園ランチをしました。



蛍光塗料を塗ったみたいなこの季節の山の景色が大好きです。
プラザ公園はわかりづらい場所にあるので空いていて、
お友だちやご家族での外ランチに最適ですよ。
※一番下に行き順を書いてある記事をリンクしておきます。


たらこフライドチキンのお弁当

お弁当は(妹が好きなので)手羽元と手羽先のフライドチキンにしましたが、
思いつきでキャンドゥの「たらこソース」で下味をつけてみました。



茹でたパスタに絡めてたらこスパを作るソースを
チキンにもみ込んでしばらく置いておき、
ソースごと片栗粉で包んでじっくりカリッと揚げました。

表面カリカリにおいしく揚がりましたが、
たらこソースがあさぬまにあるキューピーのものなどと違って、
クリームを混ぜて液状になってるソースだったので、
出来上がりの味が薄くなってしまいました。
今度はキューピーのたらこスパの素でリベンジしたいと思います。


昨日のお弁当

ハスネ夫妻がたくさん作ってきてくれたので、
うちはおにぎりも持って行かず、ちゃっかりご馳走になりました。


『きのう何食べた?』再現・ゴボウとジャコのおにぎり

きのう何食べた?』ファンのハスネ嫁が作るシロさんのおにぎり激ウマ。
これはまだドラマには登場していません。そのうち登場するかも。
ゴボウとジャコを甘辛に煮てご飯に混ぜた混ぜご飯のおにぎりです。

シロさんというのは『きのう何食べた?』の主人公の名前です。
弁護士でゲイで倹約家で体重を気にしていて合理的な料理好き。
作るお料理が簡単で体に良くて節約的なので人気を呼んでいます。


『きのう何食べた?』再現お弁当

『きのう何食べた?』の原作では、
NHK『ためしてガッテン』の卵焼きをケンジが作るシーンがありますが、
こちらは島唐入り卵焼きに変換して作ったそうです。どれもおいしかった~♪
ドラマの第3話では特売のキャベツでコールスロー作る話が出てくるので、
コールスローはわたしとかぶりました。かぶると思ってたけど。



ポカポカすぎて徐々に暑くなってきたプラザ公園で、
お友だちとのんびり食べたお弁当最高でした!
途中、偶然別のお友だちがあさぬまのお弁当持って現れたので、
にぎやかになって楽しかった。みんな考えることは同じですね。

◆八丈プラザ公園関連記事
*ヤギオちゃんと八丈プラザ公園ランチ♪(2018年10月12日)
*プラザ公園で野草の天ぷらと焼肉(2017年05月04日)
*八丈プラザ公園で手話サークル送別BBQ!(2016年08月09日)
*八丈プラザ公園オープン!(2015年04月16日)
※こちらの記事に行き方が書いてあります。

◆『きのう何食べた?』関連記事
*祝!ドラマ化「きのう何食べた?」再現レシピ(2019年04月07日)
*きのう何食べた?(2017年04月05日)


***今日の話題***


GW直前だというのに4島の光回線繋がらない障害は本当に大変ですね。


神津島観光協会は両替して来島してくれるよう呼びかけています。


2日に復旧の見通しだそうです。
八丈島もこんなことがあったときのために対策考えておかないとですね。


初任給★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

【穴場】植物公園の徳里山展望台でお弁当♪

2018年04月14日 19時23分44秒 | お弁当
この春に八丈島へ転入された方々と、移住して何年か経った方々へ、
穴場のお弁当スポットをお教えしたいと思います。
ひとりでもお弁当作って外で食べるほど外ランチ大好き海風おねえさんの
おすすめの場所ですよ。お天気良い日にぜひ行ってみてくださいね!



八丈植物公園のメインエントランス駐車場正面に、
紫陽花の葉っぱに隠れて標識が出ています。
「徳里山展望台」「林間広場」と書かれてあります。
ここを右に歩いていきます。



石段を少し上っていくと広場に出ます。ここがたぶん「林間広場」です。
ここも良い場所で、うちの子が小さい頃はお友だち家族とよくお弁当食べました。
テーブルが塗り替えられてきれいになってましたよ。

ここにはもう少しするとヨウモ(ヤマモモ)がたくさん生る木がありますが、
昨年の塩害のせいか、上の方をばっさり切られてました。
初夏にはヨウモが生るかもしれませんが、植物公園の木々には害虫駆除のために
消毒液がたくさん散布されてますから、個人的には食べるのはおすすめしません。



桜の木にはかわいいサクランボが生りはじめてましたよ。
これも食べるのはおすすめできないから、眺めて楽しむのが良いでしょう。
ヨウモやサクランボは農薬がかかってない場所を探すのも島の楽しみのひとつです。
(けっこう難しい課題ですよ)



「林間広場」を通り過ぎて歩いていくと、けっこう急な石段が現れます。



ここを上っていきますが、長い石段ですからお子様連れの方は必ず手をつなぎ、
十分ご注意して上がってくださいね。落ちたらかなり危険です。
数えてないけどたぶん100段ぐらいはありますね。



上まで行くと視界が開けて絶景を見渡す場所に到着します。
ここが「徳里山展望台」ですね。名前も知らない方が多いことと思います。
大賀郷園地のあちらに八丈小島も見えて、とても良い場所です。



八丈高校がよく見えるのも良い感じです。



ここにはテーブルはありませんが、ベンチと日よけがありますから、
お弁当を食べるのには十分です。※風が強い日はお弁当が飛びますからご注意を。



大きなソテツの木があり、春は野花が咲いていて癒されるスポットです。
あまり知られてないので静かにお弁当タイムを楽しむことができますよ。



これお弁当。キャンドゥの100円保冷バッグがお弁当バッグに最適ですね。



実は前夜の玉子焼きが残ってしまったので、
「残り物を詰め合わせて公園で食べよう!」となったのです。
家で食べる残り物のお昼ごはんは味気ないけど、公園ならめちゃウマに感じます。
他も残り物を詰め合わせただけですが、おにぎりは妹のアイディア料理。



これを使うんですよ~インスタントの味噌汁の素です。
おにぎりにこれを塗ってオーブントースターで焼くとおいしいみそ焼きおにぎりに!
今回は「とん汁」を使いましたが、妹のおすすめは「あさり」だそうです。
「あさり」を使う場合はご飯と混ぜておにぎりにすると激ウマだそうです。
味噌おにぎりは懐かしい昭和のお弁当ですが、味噌汁の素を使うとだしも具も入ってるから、
簡単においしい味噌おにぎりができるとのことです。お試しくださいね!
以前に「もやしのお茶漬け海苔炒め」もご紹介しましたが、
妹はインスタントの素使いの名人です。



のどかな良い時間を過ごしました。
八丈島には素敵なお弁当スポットがたくさんあります。
わたしもご紹介していきますが、自分で探してみるのも楽しいかと思いますよ。


新緑の息吹★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

半額のたこめし弁当

2017年06月10日 18時15分39秒 | お弁当
昨日今日と多くのお客様にリニューアルオープンセールに
ご来店いただき、誠にありがとうございました!

冷蔵庫が満杯になってる方も多いかと思います。
わたしは冷蔵庫に入りきらず、どんどん使おうと思って、
牧場へ行く用事があったので、牧場女子たちに差し入れ弁当作りました。


牧場女子たちへ差し入れ弁当

リードパークホテルの下に移転したゆーゆー牧場に、
4月に牧場女子がもう1名増えて、2名の牧場女子が働いています。
まーこちゃんと自分の分も含め、今朝はお弁当4つ作りました。


半額のたこめし弁当

女子たちは喜んでくれました。お弁当作ってもらうのうれしいですよね。
移住したばかりの女子が島暮らしに慣れるまでサポートしていこうと思ってます。



あさぬまの休業前セールの際に半額で買った「たこめしの素」を使いました。
普段はあまり買わない商品を半額で買おうと思い、半額の時間に行きました。
炊き込みご飯の素はほぼ使わないけど、あれば便利で助かりますね。
冷凍庫に入れておいたものを使い、時間短縮で作れました。



エリンギだけ足しましたが、具材多めでそのまま使ってもよさそうです。



炊き上がりです。十分な具材が入ってました。



ただ、表示のとおりに作ると柔らかく炊き上がります。
わたしは表示より水加減を控えましたが、それでもちょい柔めでした。



休業前セールで3割引きで買って冷凍庫に入れておいた鮭と、
砂肝のねぎ塩炒めの(同じく冷凍しておいた)鶏肉バージョン。
昨日の激安セールで買ったほうれん草のナムル、ブロッコリー、ミニトマト。
それにキュウリとミョウガの糠漬けです。オープンセール万歳!



いただきものの新じゃがで作ったカレー肉じゃが。これおいしいですよ。
後日、作り方を掲載しますが、だいたいわかりますよね。
普通の肉じゃがにS&Bのカレー粉を入れるだけでおいしさアップします!



人参しりしりはよく作りますが、沖縄の人の作り方を勉強しようと、
ぐぐってこちらを見つけたので、今回はこのとおりに作ってみました。
火を強めないことで玉子の色が鮮やかに出るのは錦糸卵も同じです。
色鮮やかな人参しりしりができました。
ちょっとしたポイントで出来上がりが違いますね。



わたしはまーこちゃんと大潟浦園地の石小屋で食べましたが、
牧場女子は牧場で牛たちと一緒に食べたそうです。



今日撮った牛たちの写真も一枚だけ載せておきますね。
今日は牛たちの牧区移動の日で、草がたくさんある牧区へ移動して、
牛たちもお腹いっぱいお昼ごはんを食べていました。


あさぬまリニューアルオープン!特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

バインミーセット作ってホタル水路ランチ

2017年05月02日 11時56分30秒 | お弁当
昨日も八丈島の野草の写真を撮りに、あちこち行きました。
わたしが写真を撮って南の魔女が解説を付け、まーこちゃんが編集して、
八丈島の野草辞典を作ります。薬草研究会が発行します。

「わたしがパンを焼くからふたりはパンに挟むものを持ってきて」
と南の魔女が仰いました。午前中に写真を撮り、いい場所でランチを食べる予定です。
南の魔女の焼くパンに合いそうだからバインミーにしようとすぐに決めました。
*バインミーは旨い!|ベトナムB級グルメ図鑑
バインミーはベトナムのサンドイッチ。屋台料理です。



豚バラブロックに塩をすり込んで一晩置き、翌日塩を洗い流して油で揚げます。

*ワイルルお料理講習会☆揚げ豚(2009年02月20日)
*ワイルルお料理講習会☆ベトナム風揚げ豚サンド(2009年02月21日)
作り方はこちらもどうぞご参考に。8年前、ワイルルママに教えていただきました。



一晩塩して素揚げした豚バラは旨味がぎゅっと凝縮して、とてもいい味です。



タッパーに詰めて、他の具材も用意します。



バインミーにはなますが付き物。お正月のなますよりちょっと太めがベトナムぽい。
大根、人参に塩して絞り、レモン果汁、砂糖、ナンプラーで調味します。
鷹の爪も入れますが、わたしは種抜き島唐を入れました。
ほどよくピリッとして、おいしいなますができました。



一緒に挟む生野菜も少し用意します。きゅうり、レッドオニオン、ラディッシュ。
それにパクチーがあるといいのですが、ないのでイタリアンパセリで代用。
少し残っていたミントも入れました。ハーブを一緒に挟むとおいしいです。



デザートに文旦をむいて入れました。砂糖か蜂蜜かけようか迷ったけど、
ちょうどいい甘さの文旦で、もったいないからそのままで。先日のあさぬまの特売です。


バインミーセット

バインミーセットができました!
南の魔女のパンに挟んで食べると思うとわくわくします。


春霞の昨日の横間

野草の写真は横間→南原→永郷→ホタル水路で撮りました。


昨日の八幡神社周辺

ホタル水路近く、こんもりした小さな山に抱かれるように八幡神社があります。


昨日の八幡神社

自分でも意外ですが、わたしはここにはじめて来ました。
静かでいい場所ですね。野生の三つ葉がたくさん生えてますが、
似たような五つ葉の野草も生えています。これは毒があるそうですからご注意ください。


ハハコグサ

ホタル水路でこんな写真をいろいろ撮り、


ホタル水路近く

こんな場所でランチしましたよ。
ここへ行くには小川を通るので足が濡れます。
南の魔女とまーこちゃんは几帳面に靴と靴下を脱ぎましたが、
わたしは子どもみたいにそのままじゃぶじゃぶ進みました。楽しい!



南の魔女がパンを切ってくださいました。


南の魔女のパン

魔女パンおいしそうすぎる~~


ホタル水路ランチ

流れる水の音と鳥のさえずりを聞きながら魔女と食べるランチ。
浮世離れしたわたしのGW。幸せです。


まーこちゃんの具材

「ふたりの具材がかぶらなかったのはさすがね」と魔女が仰いました。
いやいや、南の魔女に食べていただくのは少し緊張しますから、
ちゃんと打ち合わせしましたよ。わたしがバインミー!と先に言ったので、
まーこちゃんがかぶらないものを作ってくれたのです。


南の魔女のおかかわらび

魔女はパンとコーヒーの他、おいしいわらびを持ってきてくれました。



まーこちゃんの蟹クリームチーズディップにわらびをのせると最高!



バインミーもおいしくできて最高!わたしとまーこちゃん、ものすごい食べました。笑



見上げると木漏れ日がきれい。わたしもここで魔女修行を積んでいこうと思う午後。
こんな素敵な場所に車ですぐ来れちゃうのが島暮らしのいいところですね。

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!(^^)/

明日はこどもの日★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

草刈りピクニックのお弁当タイム

2016年11月06日 12時46分07秒 | お弁当
創業祭や運動会が続き、UPしそびれてしまった記事をご紹介します。
八丈島ジャージークラブ草刈りピクニックのお弁当です。
◎わたしが作ったスティックおにぎりはご紹介しましたが、
みんなのお弁当もご紹介したいと思います。


横間海岸

横間の東屋から、こんなきれいな海を見ながら食べました。



みんなのお弁当です。面白い靴下はいてる人がいますね。
この日は朝のうちがどしゃ降りだったせいか集まりが悪くて、
10名弱の少人数で牛のためにマグサ刈りをして、
その後にみんなでお弁当を食べました。
大人になるとお弁当を食べる機会が少なくなるから、
集まってお弁当を食べるだけでも、とっても楽しいですね♪



小宮山建さんのお弁当。普通のおにぎり弁当ホッとしますね。
わたしは新しいお料理を試してみるのが好きだからいろいろ作りますが、
普通のおにぎりとか、ウインナーとかゆで卵とか、りんごとか入ってる
普通のお弁当が一番好きかもです。定番ておいしいですよね。

建さんが「肉巻きのスティックおにぎり食べてみたい」
と仰るので、普通のおにぎりと交換して食べました。
中は鮭と鰹節が両方入ってるおにぎりでしたよ。おいしかった!



建さんの大学芋。お芋が甘い大学芋。
「のりちゃんらっきょう」でおなじみ、のりちゃんの安納芋だそうです。
のりちゃんは元商工会事務局長の磯崎のりおさん。建さんと同級生だそうです。
ちなみに、あさぬまお隣ジャージーカフェの安納芋ソフトには、
同じく、のりちゃんの安納芋が使われています。甘いお芋ですよ。



まーこちゃんは今回はキンパ(韓国海苔巻き)を作ってきました。
具沢山の海苔巻きは巻きにくいけど、上手に巻けていますね。さすが!
鶏の唐揚げは、醤油味と塩味の二種類ありました。
わたしもよく作りますが、塩胡椒だけのシンプルな唐揚もおいしいですよね。



ジャージークラブ会長のムロアジの燻製どっさり!
すごいでしょ。会長はくさや屋さん(杉浦水産)の奥さんだから、
豪快にたくさん持ってきてくれました。みんなで遠慮なく、
むしゃむしゃむしゃむしゃ食べながら、島暮らしって最高だな!と思います。



角谷副会長のベーコンの炊き込みご飯のおにぎり。
とってもおいしそうで食べたかったけど、満腹すぎて食べられず。
もらって帰ろうかと思ったけど、牧場女子がもらっていたので、
さすがに「ちょうだい」とは言えませんでした。



角谷さんの砂肝炒めはいただいて帰りました。
今日の朝食にも食べちゃった。にんにくきいてて最高!



そして、ニーナちゃんのハロウィンかぼちゃパンもいただきました。
メロンパンの皮の部分が南瓜なんです。パン屋さんみたいに上手!



八丈島乳業からはジャージーヨーグルトドリンクの差し入れをいただきました。
ひとり1本ずつ豪快にいただきましたよ。おいしかったー♪

この他、いろんなおにぎりがまだありました。
わたしはおにぎりが好きだから、おにぎりばかり食べてたな。
軽い労働の後に海辺で食べるお弁当は最高でした!
皆様もお天気のいい日にぜひどうぞ!


7日立冬★日月特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!