八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

新美味!明日葉キムチ!

2008年06月29日 09時05分48秒 | 当店イベント/八丈DAY!
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島、昨日は暑かったですね。夏のような陽気でした。
今日も雨の予報が、晴れてきましたね♪
今日は子どもの学校の親子レク(親子のレクリエーション会)があり、
野外でカレーを作る予定なのでよかったです。

さて、4月より毎月お届けしております8日のあさぬま「八丈DAY!」
7月ももちろん開催いたしますよ!今回のお勧めは、こちらです!


「明日葉キムチ」

三根の焼肉店「三千里」さんにお願いして作っていただいた「明日葉キムチ!」
新食感!新美味!ほんとおいしいので絶賛お勧めです!



みなさまにもぜひ!お試しいただきたいです。
試食コーナーを検討中でございます。



おいしさの秘密を少しだけご紹介しましょう。
こちらは、今回の明日葉キムチに使用した韓国産の魚醤です。

 魚醤(ぎょしょう)  クリック

魚を塩とともに漬け込んで発酵させたものから出た旨味の液体成分が魚醤です。
近年では、タイのナンプラー、ベトナムのニョクマムが有名ですよね。

日本にももちろん魚醤はありますよ。「日本三大魚醤」をご存知ですか?
能登の「いしる・よしる」、秋田の「しょっつる」、四国の「いかなご」です。
もちろんこれ以外にも日本には魚醤がいろいろあるのです。
八丈島にも魚醤に似たものがありますが、おわかりですか?
八丈島の名産であるクサヤ!このクサヤ液も魚醤と同様のものです。

最近、気になる記事を見つけました。

 トビウオ魚醤 商品化 (神戸新聞ニュース)
気になりますね~ぜひ使ってみたいです。そして魚醤を作ってみたいです。
八丈島には古くからのクサヤや焼酎などの発酵食文化があるのですから、
魚醤だって自家生産できると思いますね。

八丈島のトビウオで作った魚醤を使って明日葉キムチを作ったら、
ほんとの意味での地元商品になるでしょう。
激ウマ明日葉キムチをいただきながら、おねいさんの妄想は尽きません。
いま、ムロアジがたくさん釣れてるらしいな~ ←たくらみ顔


「明日葉豚キムチ」

「三千里」さんの明日葉キムチで作った豚キムチです。
豚バラ肉とともに炒めるだけですよ。ほろ苦さがおいしいです。

今後もあさぬまの「八丈DAY!」をとおして、
みなさまに地元商品をより知っていただき、
また新しいアイディアで地場産業に少しでも活性をもたらせるよう、
どんどん新商品の企画にも取り組みたいと思っております。
がんばりますね!
次回、7月8日のあさぬま「八丈DAY!」もどうぞお楽しみに!

今週末の特売チラシです。「今日という日が最後なら、」公開中!

ベーカリー7月の新商品♪

2008年06月28日 10時19分40秒 | お惣菜/ベーカリー

カマンベール・カンパーニュ

おいしそうでしょう?とってもおいしいですよ♪
表面カリカリ!お餅を焼いたような香ばしいカリカリ感が激ウマ!!
中はモチモチ。。そこにカマンベールチーズがトロリ~
おいしくないわけないですね。

こちらは、あさぬまベーカリー7月の新作です!
販売は7月8日か9日ぐらいから。どうぞお楽しみに


枝豆チーズ

こちらもとってもおいしい7月の新作!
枝豆とチーズとパン生地の塩味が絶妙においしいです。
夏らしい枝豆がたくさん入ってますよ。おすすめです!



「あさぬま」の事務所では、社員&パートさん、みんなで
こんな風に新作の試食をいつも行っています。
感想を言い合いながらの楽しいお茶タイムですよ♪

今週末の特売チラシです。本日はぴ~も特売です!

フルーツ☆フルーツ

2008年06月28日 09時53分03秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
いよいよ本日!八丈島映画「今日という日が最後なら、」初日です!
11:00から1回目の上映が始まります。おねいさんまでドキドキしてきました。
どうぞ大勢のお客様に観ていただけますように。
上映館は六本木駅より徒歩2分ほどのところですので、
お時間のあるみなさま、どうぞお出かけくださいますようお願いいたします。


六本木駅より徒歩約2分 東京都港区六本木3-8-15
TEL:03-5413-7711

さて昨日は、おいしい加納岩の桃「かのいわのぴ~」のご案内をしましたが、
他にもいろいろおいしいフルーツの揃うシーズンです。



八丈島産スイカの初物でました!おっきいですね~!
まだちょっとお値段が張りますが、じきに安くなりますからね。
八丈島産のスイカは格別おいしいですよ!あぁ、早く食べたいですね♪



国産のさくらんぼはお求め安いお値段になっております。
さくらんぼの粒を見てると幸せな気分になりますね♪
つるぴかの可愛いサクランボをお召し上がりくださいね。



ご贈答用の梨(幸水)です。お箱詰めした粒よりの梨ですよ。
おいしそうですね!どうぞご利用くださいね。

今週末の特売チラシです。本日はぴ~も特売です!

かのいわのぴ~♪今年も販売します!

2008年06月27日 13時49分11秒 | 店内・商品・特売情報
加納岩のみなさま、お元気ですか?
先日は、八丈島のスーパー「あさぬま」から青果部チーフのはるちゃんが
そちらへ伺い大変お世話になりました。

かのいわ果実部のみなさには当ブログをご愛読いただいているとのこと、
はるちゃんより伝えていただきました。どうもありがとうございます。

春に美しい桃の花をたくさんお送りいただき
当ブログ読者のみなさまにも加納岩の素晴らしい桃の花風景をご紹介しましたが、
季節は初夏となり、今度はおいしく実った桃の果実をご案内させていただける
ことをとても嬉しく思っております。

加納岩の生産者のみなさまがまじめに育てた桃は、八丈島でも大変好評です。
「おいしい!」「いい企画!」とお客様からの生の声をたくさんいただいています。

これから出荷の一番忙しいシーズンでしょうが、みなさまお身体に気をつけて、
わたしたちが楽しみにしている「かのいわのぴ~」をどんどん出荷してくださいね!

あさぬまブログ担当 海風おねいさんより


かいわのぴ~ ちよひめ桃

明日28日(土)、昨年大好評の「かのいわのぴ~」の初特売があります!
只今1パック598円で販売中の 上物「ちよひめ桃」28日(土)限り550円!



「かのいわのぴ~」とは、JAフルーツ山梨かのいわ果実部さんが
大切にまじめに育てている桃のことです。

 JAフルーツ山梨かのいわ果実部  クリック



「わたしたちのまじめなを召し上がってください」
生産者がまじめに育てたが「かのいわの」です!


まじめな姿勢に勝るものはありませんよね。
だから「かのいわのぴ~」はおいしいのですね。

「まじめなJAフルーツ山梨かのいわ果実部」さんよりみなさまへ
今年のぴ~の生育経過についてのお知らせが届いています。



今年も大玉で張りのいい桃が期待できるとのこと、おねいさんも嬉しいです!

このところ食品全般に関してはあまりいいニュースを聞きませんので、
やはり消費者の望みは、素性のちゃんとわかった丁寧に作られた食品を買いたい、
というところにあるのじゃないかと思います。ですから、おねいさん自身も
このような安心できる商品をご案内できることはとても幸せです。



さて、只今ご案内しております「ちよひめ桃」は、まだはしりの時期ですので、
最盛期の桃と比べて甘さはまだ少ないのですが、フレッシュでおいしい!
おねいさんも今年の初桃をいただきました~♪幸せ~♪桃大好き!



いよいよこれからが桃の旬ですよ!
今年もまた「かのいわのぴ~」桃祭りやりますからね。そちらもどうぞお楽しみに!

今週末の特売チラシです。明日はぴ~も特売です!

TOKYO FM 密着取材まとめ

2008年06月27日 12時05分15秒 | お知らせ
本日からの週末特売チラシです。

 あさぬまは、八丈島映画「今日という日が最後なら、」を応援しています!



6月30日(月)放送の 「Diary Bible」 をみなさまどうぞお聴きくださいね♪

以下が今回のTOKYO FM さんの密着取材まとめです。

今日という日が最後なら、TOKYO FM さんの取材
30日のTOKYO FM で放送されます!
八丈島太鼓動画
八丈太鼓鳴り響くクライマックス!
島唐辛子の島寿司


そして明日28日(土)は、
昨年大変好評をいただきました「かのいわのぴ~」の初特売があります!
只今1パック598円で販売中の 上物「ちよひめ桃」28日(土)限り550円!

「まじめなJAフルーツ山梨かのいわ果実部」さんよりみなさまへ
お知らせが届いておりますので、次の記事にUPいたしますね!