八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ワン友飲み会料理 (U・x・U)

2009年04月30日 11時11分54秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
さて、GWのこの時期は、島には観光客が大勢訪れ、
島からも東京などへ遊びに行かれる方々も多いことでしょう。
島外へ行かない方々は、島内でのんびりいい季節の八丈島を満喫しましょうね♪
ポットラックのパーティーなど開いて、お友だちと過ごす時間も楽しいです。
◎ポットラックとは、ずいぶん前にもご紹介しましたが、お持ち寄りの意味です。

一品二品と持ち寄って集まるパーティーは楽しいですね♪
ま~平たくいうと「持ち寄り飲み会」ですが、(笑) これが楽しいですよね~♪
島は友人宅への距離が近いから、こういった持ち寄り飲み会がよく開かれています。

先日の「ローストビーフサラダ」の記事でちらりとご紹介した
おねいさんの友人宅でのお持ち寄りパーティーのお料理を本日はご紹介いたします。


ワン友飲み会料理 (U・x・U)

昨年夏に、わたしのいとこの家に仔犬が6匹も生まれて、
わが家も友人宅もその仔犬をいただいて飼いはじめたのです。
こちらは、そのワン友宅で開かれた「ワン友ママとその家族の懇親会」です。
画像には写ってないけど、このテーブルの周りを小さなワンコたちが走り回ってます。


ムロアジのカレー粉焼きサルササラダ

お料理上手な友人が作ったサルサをどっさりのせたムロアジのカレー粉焼きサラダ。
ムロアジは少しクセのある魚ですから、カレー粉を小麦粉に混ぜてはたいて
ソテーすると食べやすくて、お弁当のおかずにもいい一品になります。
サルサと合わせてももちろんバツグンの相性でした。おいしかった!

◎「ワイルル風サルサ」の作り方はこちら。
◎海風おねいさんの「海老のサルササラダ」はこちら。


烏賊の生姜焼き

烏賊の生姜焼きは簡単だけど、飲み会にはいい一品ですね~
わたしはこればかりパクパク食べてました。絹さやが入ってるのもよかったです。


ご本家こてっちゃんとコンニャク炒め

◎ずーーと前に、当ブログで「こてっちゃん炒め」をご紹介したことがあります。
実は、この友人から(口頭で)作り方を教えてもらったんです。
それからたまにわが家でも作ってますが、
はじめてご本家の「こてっちゃん炒め」を見ました。
なるほど、コンニャクの水分をずいぶん飛ばしてありますね。
※コンニャクがキュッキュと鳴くまで先に炒めて水分を飛ばすのがポイントです。


納豆の薄あげ袋

薄あげの袋にいろんな材料を詰めるお料理は数々あって、おいしいですね。
こちらは納豆とネギを詰めてグリルで焼いたお料理です。
納豆は比較的ポピュラーかな?みなさまは、どんなものを詰めますか?
飲み会の一品には、手軽にできておいしいからおすすめですよ。

◎「ツナ牛蒡の袋焼き」の作り方はこちら。
◎薄あげにコロッケの具を詰めた「きつねコロッケ」はこちら。
◎薄あげにお米を詰めて炊き込む「弓ヶ浜半島のいただき」はこちら。


中華風冷奴

久しぶりに搾菜とネギをのせた中華風の冷奴をいただき、おいしかった!
胡麻油がポイントです。これからの季節、簡単おいしいので、どうぞお作りくださいね。

◎おねいさんも合宿所で超大皿の「中華風冷奴」を作りました。


「ビヤソー&ポテトサラダ」と「マカロニサラダ」

こちらの「ビヤソー&ポテトサラダ」はデパ地下で売っていたのを再現したそうです。
じゃがいもを極細の千切りにして、サッと湯がいてビヤソーセージのスライスと
マヨネーズで和えます。じゃがいもの茹で加減がポイント。
柔らかくなりすぎず、しかし火の通ったところでザルにあげます。
食べてみて確かめてあげているそうです。
もうひとつのポイントは、ビヤソーセージを使うこと。
普通のハムよりビヤソーセージが合うんです。
超おいしいのでおすすめですよ!軽く胡椒を振ってね。


空豆のさや焼き

こちらはまだはしりの空豆をさやのまま焼いたオツなおつまみ。
季節を感じるいいおつまみですね~空豆は八丈島産のいただきものだそうです。


「唐揚げ三種」

こちらは、おねいさんが持参した「唐揚げ三種」です。
鶏の唐揚げ、ワカサギの唐揚げ、牛蒡の唐揚げ。
この日は子ども連れでだったので、子どものおかずになるように唐揚げを持参しました。

◎海風おねいさんの「鶏の唐揚げ」の作り方はこちらです。
◎「牛蒡の唐揚げ」の作り方はこちらです。

牛蒡の唐揚げ、大好評!これはどこに持って行っても好評のおつまみ。
今回は、クレイジーソルトをもみ込んでから、小麦粉をつけて揚げました。
これもアッサリしていておいしかったです。


ワン友飲み会料理 (U・x・U)

中ほどにある「牛のたたき」もおねいさんの持参品ですが、
◎こちらの「ローストビーフサラダ」の記事でご紹介したので省略。

気を使わないお友だちとの持ち寄りのパーティーは、
ササッと得意なお料理を作って持って行くだけだから、負担が軽くて楽しい!
それに、こんな風に、自分のレパートリー以外のお料理を教えてもらえるしね♪

みなさまもGWに楽しいお友だちとのお持ち寄りパーティーいかがです?

本日、木曜日は青果の日!お料理の苦手な方はデザートのフルーツを♪
明日、金曜日は鮮魚の日!お持ちよりのお料理にもご利用くださいね♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1187サイト中 50位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1698サイト中 22位!

えこ・あぐりまーとの明日葉まつり

2009年04月30日 08時56分24秒 | イベント情報
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
いいお天気になりました八丈島です!予報は今日明日ともに晴れ!気温は22℃。
最高の行楽日和です。 観光でご来島中のみなさま、八丈島を楽しんでねっ!

さて、お餅の記事が続きます。
こないだの日曜日、「餅まき」「明日葉餅つき」の時間がかぶっていました。
あ~~どうしよう!と迷ったけど、餅まきはすぐに終わりますから、
お餅を拾ってから「えこ・あぐりまーと」へ急ぎました。 <急げー



残念ながら明日葉餅つきはもう終わってましたが、お餅を丸めているところでした。



「明日葉まつり」は盛況で、会場は大勢のお客さんで賑わってましたよ。



こちらは、よもぎ餅を切っているところです。



よもぎ餅で「あんころ団子」を作っていました。


よもぎ餅の「あんころ団子」

胡麻をたっぷり振りかけて、おいしくて2つもいただいてしまいました。


明日葉餅

こちらが「明日葉餅」です。
見た目はよもぎ餅とあまり変わらないけど、明日葉餅の方が色が若干薄め。
明日葉の風味がしっかりとあって、よもぎ餅に劣らずおいしいです。


生パッションジュース 380円

生のパッションフルーツを入れたジュースもいただきました。


グルミシャーマ(ブラジルチェリー)

「グルミシャーマ」 という南ブラジル原産のサクランボに似た果実。
果皮が薄いため棚持ちが悪く、市場流通には不向きといわれる珍しい果実の
試食もありました。最後の1個をおねいさんがいただきました。

「えこ・あぐりまーと」では、度々このようなイベントを開催して、
島内外のみなさまに、広く活動を知っていただきたいと願っています。
次回のイベントも事前にご案内しますので、みなさまどうぞお出かけくださいね。

本日、木曜日は青果の日!発入荷のデラウェアを行楽のお供にどうぞ♪
明日、金曜日は鮮魚の日!お客様のおもてなしにご利用くださいね♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1187サイト中 50位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1698サイト中 22位!
コメント (4)

餅拾いの心得@建前の餅まき

2009年04月29日 09時54分31秒 | 島の暮らし
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り時々晴れ、気温は17℃の予報です。
ゴールデンウィークがはじまりましたね!八丈島の天気予報もまずまずのようですよ。
楽しいGWになりそうですね!

さて、今日は「昭和の日」です。もともとは昭和天皇のお誕生日を祝う日でした。
昨日は、奥山家の昭和ムードいっぱいのお宅をご紹介させていただきましたが、
本日は、これまた昭和ぽい島のイベントをご紹介いたします。

建前の餅まきです。
「建前」は、「上棟式」「棟上げ(むねあげ)」ともいいます。
これは、建物の無事を願う儀式で、通常は骨組みが完成した状態で行います。
儀式の後には、家を建ててくれる職人さん達をもてなす宴を開くのが通例ですが、
島では昔から「建前」のときにはお餅を撒く(まく)慣わしもありました。
※この慣習は、多くの地方であるようです。
しかし、今ではこれが簡略化されて、お餅を撒く家は少ないです。
会社とか、大きなお宅とか、たまに餅まきがあるぐらい。

その、たまの餅まきが先日ありました。
「南海タイムス」でこれが告知されたので、大勢賑やかに集まりましたよ!



もちろん!おねいさんも30分前に行ったのです。しかし、すでにこの人だかり。



大きな袋やカゴ、ダンボールなどを手に手に持って、
みなさん、いい場所を確保するために早めに集まります。



すでに前列には、新聞紙を敷いて座っているお年寄りの方々が大勢いました。
どのくらい前に来たのかしら??みなさん、久々の大きな餅まきに気合い入ってます。



空いてる建物の横の方を狙って並ぶ方々も。



スタート10分前に、主催者の方々が上にあがって並びました。
こちらの建物は会社の保養所のようです。大きくて立派な建物です。



お餅をまく直前の画像です。みんなもう「早くまいてくれ」状態。
手を挙げて、「こっちにまいてね!」とアピールしています。



餅まきスタート!ひゃ~~~コワイ!
上を向いて写真を撮るのは結構コワイですよ。お餅が当りますからね。
つか、こんなことしてる場合じゃありません。わたしも拾わないと。



じゃ~~~ん!!おねいさんの戦利品です。いっぱい拾えたよ~
おねいさん、実は超どんくさいので、以前に1個も拾えなかったことがあります。
そのときにはスタート直前に行ったので場所も悪かったけど、
みんなに「どんくさい」といわれ、めちゃめちゃ凹みました。
だから今回もあまり期待せずに小さなカゴを持っていったけど、こんなに取れたよ!



しかし、一緒に行ったわたしのいとこは、こんなに拾いました。さすが島の女!
エプロンの中に拾ってますが、これは餅拾いのプロの手口です。
大きなエプロンを着て行って、そこにこんな風に拾うんですよ。(作戦その1)
これが島の知恵です。ハイ、みなさん、ひとつ賢くなりましたね。

今回の餅まきには、いとこ夫妻とわたしの子どもと4人で行きました。
拾うときには、一緒に並ぶとお互いの餅を取り合うことになるので、
バラけてあちらこちらで拾います。(作戦その2)



今回の餅拾いのわが家の戦果です!すごいでしょう!?
子どもが32個、わたしが34個拾いました。わたしが2個勝った!
でも、子どもはその代わりにお菓子をたくさん拾いました。
わたしはキャンディー2個だけ。

実は‥わたしの隣に、小さな子どもが並んでたんですよ。
だから、わたしの拾ったお菓子はみんなその子に握らせてあげました。
お餅もその子に優先的に拾わせてあげました。大人だからね~~(笑)
いとこ夫妻は、2人で100個以上拾ったって!
すごいな~~わたしはまだまだ修行が足りませんね。

●餅拾いの心得まとめ
・遅くとも30分前に行って場所取りすること。
・しかし、1時間も前に行ってお年寄りの横に陣取るのはいけない。
・身内とはバラけて拾うこと。
・なるべく大きな入れ物か大きなエプロンを広げて拾う。(餅が飛び込む場合もある)
・小さな子どもの横に並ばないこと。

以上、ご参考になりましたか?
次の餅まきはいつかな~?
餅拾いは、子どもからお年寄りまで一緒に楽しめる島の楽しいイベントですよ。

本日までの特売チラシはこちらです。GWのお買物もあさぬまで♪
明日、木曜日は青果の日!デラウェア初入荷しました!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1187サイト中 48位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1698サイト中 21位!
コメント (4)

昭和レトロハウス奥山@藤まつり

2009年04月28日 15時43分10秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
さて、いろいろご紹介させていただいた「藤まつり」の記事もこれで終わり。
明日は「昭和の日」ですが、生きた昭和レトロがここにある、
奥山家のお玄関を最後にご紹介させていただきます。



わたしはこちらのお宅に伺うのははじめてでしたので、玄関入ってまずびっくり!
思わず昭和時代の「吉田南公園」か「南原売店」かと思っちゃいました。
昔の八丈島のお土産屋さんには必ずあった「フグ提灯」がズラリ。
昭和レトロマニアなおねいさんは、ここで立ち止まっちゃって、中に入れなかったわ。
花瓶も置物もすべてが昭和臭ぷんぷんのお宝の山でございます、奥山ハウス。



ひょうたんのライトや飾り物。ひょうたんて、昭和ですよねっ!
嗚呼!島のこんなところにもまだ昭和が生きていたわ。嬉しい。
…意味のわからないお若い方々はご免なさいね。
これは、45年前カレンダーをリアルに生きていた方々向けの記事ですね。



ちょいちょいちょい!!!このコーナー見て!可愛すぎ!
しかもこれらのひょうたんグッズは、すべてこちらのおばさんの手作り品なんですよ。
素敵~♪可愛い~♪ピエロの傘まで!?ヾ(@^▽^@)ノわはは



そして、おばさんのお気に入り作品は、こちら。
物陰にもピーポ君が潜んでますが、ひょうたんの中にも小さなピーポ君がいます。
「ここでピーポ君が見張ってるんだよ」と、おばさん。おばさん、かわゆす。



「おはようございます」とか、いろんな言葉が書かれてあります。
めちゃめちゃ面白い。いいな~わたしもおばさんみたいなお母さんになりたいわ。

以上で、「昭和の日」記念特別企画、「昭和レトロハウス奥山」終わりです。←
ほんとに楽しかった「藤まつり」、奥山家のみなさま、ありがとうございました。

今日明日の特売チラシはこちらです。本日はポイント2倍デー!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1187サイト中 50位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1698サイト中 20位!

よされ会の八丈太鼓@藤まつり

2009年04月28日 11時38分28秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
昨日は月曜日でブログのお休みの日でした。
お休みを挟んで、奥山邸での「藤まつり」の記事が続きます。


よされ会ジュニアクラスの八丈太鼓

島の宴会といったら、昔は島太鼓がつきものでした。
おめでたい席だけでなく、法事の数珠繰りの後のお酒でも
島太鼓を叩いていたのを覚えています。

「叩きな」といわれて、うちの息子が一番先に叩きました。
まだ上手じゃないけど、こうして宴会の席で叩いているのを見るのは感慨深いです。
「よされ会」の善男くんご夫妻のご指導がいいので、きっともっと上手くなるでしょう。

◎よされ会ではジュニアクラスを募集しています! ←クリック!
ジュニアだけでなく、小学生や保育園児も通っています。
とっても楽しい練習をしてますので、お子様に島の太鼓を習わせたい方は、
電話かメールで「よされ会」までお問い合わせしてくださいね。


よされ会の八丈太鼓

「よされ会」の大人のメンバーが叩いています。


よされ会の八丈太鼓

八丈太鼓は、太鼓とともに唄も入ります。



興が乗れば、踊りも踊ります。やんややんや!

◎こちらに「よされ会」指導者の奥山義男くんの「八丈太鼓考」が載っています。
「八丈太鼓は酔って叩く」の項をどうぞご覧ください。


いまのようにショーアップされたステージ上で叩く八丈太鼓だけでなく、
生活の場で、みんながよさって叩く昔からの八丈太鼓を残したいと考えている
「よされ会」の八丈太鼓の方針に、わたしも大いに共感しています。
これから先もずっと生活の場で叩かれる八丈太鼓であってほしいと願っています。



真打登場!!!奥山家のおばさん(善男くんのお母さん)の迫力の太鼓!!!



超~~~かっこいい!!!!!動画のないのが残念!!



叩き終わって会心の笑み。なんて素敵なんでしょう。島のお年寄りはスゴイです。



八丈太鼓が一巡したら、そりゃもう「ショメ節」を唄うんですよ。
即興のショメ節も入り、座は大盛り上がりです。



「優美堂」のしょーさんですよ。ショメーショメー♪

今日明日の特売チラシはこちらです。本日はポイント2倍デー!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1187サイト中 50位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1698サイト中 20位!