八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈島ジャージークラブ懇親会のお料理

2016年05月24日 15時22分22秒 | 八丈島ジャージークラブ


少し前のことになりますが、5月15日(日)大賀郷公民館で、
八丈島ジャージークラブの懇親会が行われました。
八丈島の酪農を応援する会ですが、少しずつ会員が増えて、
懇親会も回を重ねるごとににぎやかになっています。

懇親会は毎回お料理・ドリンク持ち寄りです。
テーブルが寂しく見えるかもですが、お料理テーブルは別にあり、



今回もいろんなお料理が集まって、舌もお腹も大満足の会でした。



取り皿にのせきれないので、みんな何度もお代わりしていただきましたよ。
わたしは今回は座席くじの係りをしたので、お料理写真に時間がかけられず、
ざっと撮った写真ですが、ご紹介したいと思います。


牛肉のたたき

わたしの持参料理は、今回もまたか!ってかんじですが、
乳業男子から「アレが食べたい!」とのリクエストがあったんですよ。
ごめんなさい。男子はやっぱりいつだって肉が食べたいのね。
そして、今回はお肉の下に、新玉ねぎのスライスがどっさり入ってます。


八丈島産新玉ねぎ

懇親会に出られない会員さんから材料の提供がありました。ありがたや。


はんばご飯

わたしが大勢の持ち寄りによく持って行くハンバご飯(ハバ海苔ご飯)。
転勤族の方もいらっしゃるので、島の味を覚えてほしいという気持ちからです。
今年はよく作ったから、たくさん冷凍しておいたハンバがついになくなりました。
また冬まで食べられないかと思うと寂しいですね~ハンバ大好きです。



公民館の蛍光灯の下で撮ると、パスタがこんな色になっちゃいます。
作ってくださった方に申し訳ない。本当は100倍おいしそうです。



新じゃがの季節ですから、今回は新じゃがのお料理が多かったですよ。



同じ新じゃが料理を作り手、味つけを変えて、いろいろいただくのも楽しいですね。



こちらはアンチョビ代わりにクサヤを使い、島唐ピリリのペペロンおいし♪



乳業スタッフのお料理。新玉ねぎグラタン、きのこクリームのせ焼。
八丈島産新玉ねぎと八丈ジャージーバターとジャージー牛乳と
海風椎茸(八丈島産)と黒山海の塩を使用とのこと。
スタッフだから入手できるジャージー牛乳を使っています。
牛乳もまた市販されるようになるといいですね。



他に多かったのは季節がそろそろ終わりの筍ご飯でした。
お家で作らなかった人は、ここで食べられてラッキーでしたね。



4種類のディップと小さくカットしたパンをきれいに盛り合わせてあります。



これがわたしはとっても気に入ったので、作り方を教えていただきました。
クックパッドレシピですが、後ほど別記事でご紹介します。おいしかった!



こちらはプロが作った八丈島産飛魚とタコウナの南インド風カレー。
内地でカレーのケータリングサービスをされてるだけあって、さすがのおいしさでした。
こういうカレー作れるようになりたいですよね~機会があれば教えていただきたいです。



ビーフシチューもありましたよ。わたしは司会もしてたので、
なんだか慌ただしくて、お料理を一部しか食べられなかったのが残念無念。
おいしそうだな~食べたかったです。乳業男子がたくさん食べたことでしょう。



タルタルソース別添のチキン南蛮。自分でかけられるのいいですね。



おしゃれなクスクスのサラダ。わたしこれ大好きなので山盛り食べました。



他にももっといろいろお料理あったのですが、時間と蛍光灯に阻まれ、
写真撮れなかったり、撮ってもボツだったりで、ぜんぶ載せられず残念です。



持ち寄りってほんとに楽しいですよね。月一は持ち寄りやりたいですね。
なにかにかこつけて集まり、みんなでおいしいお料理いただきましょう!


★毎週火曜日はポイント2倍デー!
水曜日はアイスクリーム2割引き!木曜日は冷凍食品全品3割引きです!
あさぬまは今週もお買い得商品盛りだくさんでご来店をお待ちしております!(^^)/

伊勢志摩サミット★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

八丈島ジャージークラブ懇親会のお料理

2015年06月18日 16時30分47秒 | 八丈島ジャージークラブ
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南東の風やや強く、雨、
最高気温22℃、最低気温19℃の予報です。
※注意報は出ていません。
※本日の定期船は到着とエア便は全便到着しました。

風が出てきた雨模様の木曜日です。一日中どんよりしたお天気でしたが、
濃霧注意報は出ませんでしたね。飛行機は無事到着しました。

今日は年に一度「おがさわら丸」が八丈島に寄港する日です。
八丈島関係のFacebookでは、「小笠原へ行ってきまーす♪」と、
ルンルンなタイムラインをたくさん読ませていただいております。
雨になってしまいましたが、海路に影響はないとのことですので、
どうぞ小笠原を満喫してきてくださいね!

【追記】おが丸よもやの欠航だそうです!
情報不足すみません。残念ですね!(TT)

さて、6月14日(日)に大賀郷公民館で行われた
八丈島ジャージークラブ懇親会 に持ち寄られたお料理を本日はご紹介いたします。


大皿牛のたたき

◎こちらの記事に書いたとおり、わたしはやっぱり大皿牛のたたきにしました。
時間があまりなかったのもありますが、やっぱり男子が喜びそうなものを。
みんな喜んでくれて、何度もお代わりしてくれたので、これで正解でした。



肉汁+ワイン+醤油+マスタード+砂糖少々で作ったソースをかけて、
サルサとおろしニンニク、おろし生姜、醤油を添えておきました。
※牛肉はニュージーランド産の牛モモ肉です。
これ安くてほんとに助かります。ぜひご利用くださいね。


桃モッツァレラ+パパイヤモッツァレラ

それから、ジャージークラブの懇親会ということで、やはりこれ!
モッツァレラ・ドラータで、一年ぶりの桃モッツァレラ!おいしかったですー!
やっぱり桃モッツァ最高!坂井農園さんのパパイヤともよく合いました。
※公民館が薄暗いので、写真の色がきれいに出ませんでした。


手羽先のリコッタチーズ詰め

まーこちゃんは、手羽先にリコッタチーズを詰めたお料理を作ってくれました。
リコッタの新しい食べ方をいろいろ模索してるので、ありがたかったです。
リコッタは鶏肉ともよく合いました。フルーツのソースをかけてもおいしいかも。


トマトとゴーヤのリコッタ詰めフライ

こちらもまーこちゃん。さすが楽しい食べ方を提案してくれますね。
トマトはとってもおいしかった!ゴーヤは最後の1個の半分を
チーズ職人と分けて食べたので、味はあまり分かりませんでした。(笑)



ジャージークラブ会員の方々のお料理です。今回の参加は18名でした。
会場は大賀郷公民会二階の和室です。


キヌア入りいなり寿司

◎いま流行中のキヌアが入ってました。
楽しいお料理。新しい食材はワクワクしますね!とってもおいしかったです。


焼きトマトのマリネ、スティック揚げパン+クリームチーズ

焼いたトマトのマリネもおいしかった~これ、わたしも早速作ります。


きゅうりのお漬物、味玉

このきゅうり、わたし何回もお代わりしました。おいしかったー


大きい春巻き

持ち寄りには春巻きが便利ですよね。中をいろいろ変えられるしつまみやすい。


小さい春巻き

パリッと揚がっていて、めちゃウマでした。


ムロ節おにぎり、鶏軟骨の唐揚げ

◎わたしは三角の鶏軟骨をよく唐揚げにしますが、
丸い鶏ひざ軟骨もおいしいですね。小さくてポリポリ食べやすかったです。


鶏の唐揚げ、イカとチンゲン菜の和え物

イカの中華和えおいしかったです。唐揚げは食べそこねました。


島じゃがのコロッケ

こちらは会員の方が作ったのを、調理室でまーこちゃんが揚げてくれましたので、
アツアツをいただけて、めちゃウマでした。


揚げドーナツ

素朴でおいしいおやつ。バイトの10代男子達も来ればよかったのになー。
みんな恥ずかしがって(というより面倒がって)来てくれませんでしたー


ミルクシフォン、豆乳シフォン

二種類のふわふわシフォンもおいしく焼けてました。みんなお料理上手ね。


リコッタソース

シフォンにかけるリコッタのソースは、ドライフルーツとナッツ入り。


ホイップ

こちらは生クリームのホイップです。どちらもおいしい。両方かけると◎



撮り忘れたお料理もありますが、今回もお料理上手達のおいしいお料理が並び、
いつも腹ペコの牧場男子+チーズ職人はもりもりたくさん食べて満たされ、
みんなでワイワイおしゃべりしながら、食べて、飲んで、笑って、とっても楽しい会でした。
八丈島の酪農を盛り上げていきたい、同じ気持ちの方々との会話は、
温かく、心強くて、今回も励まされることがたくさんありました。
ありがとうございました。またやりましょうね!


飛行機の欠航★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

八丈島ジャージークラブ忘年会のお料理

2014年12月23日 20時41分08秒 | 八丈島ジャージークラブ
◎八丈島の新しい酪農を応援する八丈島ジャージクラブがもうすぐ発足します。
年明けに会員を募集して、ジャージー乳製品イベントを開催したり、
八丈島ジャージー通信のペーパーも発行していく予定ですが、
先日、スタッフと八丈島乳業関係者の懇親会を兼ねた忘年会を行いました。

スタッフは乳製品に関心が高い人達ばかりですから不思議はないのですが、
みんなあまりにお料理上手ばかりの驚きの持ち寄り料理をご紹介します。
クリスマス料理のご参考にもなると思いますので、どうぞご覧くださいね!


牛肉のタリアータ

◎以前にブログでご紹介したことがある、リカちゃん作のタリアータです。
YU-Iファームのルッコラと共に牛のたたきを盛り合わせ、
削ったパルミジャーノチーズを散らしてバルサミコクリームをかけたものです。

バルサミコクリームは市販品をネット購入したそうですが、
◎あさぬまにあるバルサミコ酢を半量ほどに煮詰めてもおいしく、
似たようなものになりますから、ぜひお試しくださいね。

◎牛のたたきとローストビーフとタリアータ
クリスマス前で、こちらの記事へのアクセスが急増しています。
やはり、クリスマスには牛のたたきやローストビーフを作る方が多いのですね。
皆様もぜひお作りください。簡単な作り方をご紹介しています。


牛のたたき

こちらも牛のたたきです。
ローズマリー(ハーブ)で香りをつけて、葱と盛り合わせた和風アレンジです。
和皿に月桃の葉を敷いた盛り付けが素敵ですね。


鶏手羽二種

鶏手羽を二種、味付けを変えて盛り合わせたお料理。
クリスマスのおつまみに、こんな鶏料理も食べやすくていいですね。


鶏の唐揚げポン酢だれ

こちらは、鶏の唐揚げをポン酢でいただくお料理。さっぱり美味。
赤い塗りの大鉢が素敵でした。わたしもこの大鉢ほしい!


タイ風レモングラスの肉詰めフライ

ハーバルクラブ代表の井上さんが作ってくれました。
◎ハーバル料理教室記事でご紹介したレモングラスの茎の肉詰めです。
これ作るのけっこう手間がかかって大変なんですが、
これを持参するとは!さすがハーバルクラブ代表です。


生春巻き

こちらも井上さんのお料理です。上のレモングラスの肉詰めと同じ、
ナンプラーと酢を使ったエスニックなたれでいただきました。
エスニック料理も持ち寄りパーティーではポイント高いですよね。


細切り野菜とクルミのサラダ

中之郷の角谷商店の角谷さんがお持ちくださったサラダが素敵でした。
細切り野菜にキクラゲに薄あげにクルミどっさり!なんて美しい取り合わせ。
クルミはトッピングやアクセントだと思ってたけど、こんなに入れちゃうんだな~
自由度高いな~目からウロコのおいしさでした。


蕪と柿のサラダ

こちらはまーこちゃんのサラダ。上のサラダと対極的に二色の美しさ、おいしさ。
素敵ですよね~蕪(カブ)って、フルーツととてもよく合いますね。


スタッフドマッシュルーム

まーこちゃんのマッシュルームのオードブル。白ワインに合うおつまみ。
これは同様のレシピを見つけましたので、皆様もお作りくださいね。
◎スタッフド・マッシュルーム - NHKみんなのきょうの料理
詰め物はお好みでいろいろ変えて、アンチョビ少し混ぜてもおいしいですよ。


小鯵のマリネ

こちらもワインに合うお料理ですね。この日の忘年会は島の宴会にはめずらしく、
島焼酎を持ってくる人がいなくて、ビール→ワインの宴会でした。


ムロアジのくさやと燻製

杉浦水産のまゆみちゃんが、ワインにも合うくさやを持ってきてくれましたよ~
くさやって万能。どんなお酒にもバッチリ合いますよね。


バタークリーム&クラッカー

右が光って見づらいですが、バターを使った甘いクリームでした。


ハニーリコッタチーズ

そこで、これも登場させました。リコッタチーズにハチミツかけたわたしのお気に入り。
これもクラッカーに塗っていただきました。


ハンバーグ

まーこちゃん特製ハンバーグ。わたしの周囲では「絶品」と名高いハンバーグです。
この忘年会は、牧場と乳製品工場で働く二人の独身男子を励ます会でもあったので、
前もって二人からお料理のリクエスト聞いておきました。

リクエストは、ハンバーグ、アジフライ、肉じゃが、豚汁。
ちょっとなんか泣けてくるリクエストじゃないですか!?
あまりにも家庭的なお料理ばかりです。パーティー料理じゃないんだもん。
いつも、あさぬまのお弁当やレトルト食品を食べてがんばってる二人です。
そこで、絶品ハンバーグをまーこちゃんにお願いして、わたしは残る3品を作りました。


アジフライ

この日は忙しくて時間なかったので、盛り付けが雑ですみません。でも揚げたてです。
あさぬまに、アジフライ用に開いたアジが売ってたので助かりました。


肉じゃが

普通の肉じゃがです。豚汁は〆にみんなで食べましたが、写真を撮り忘れました。
二人が喜んでくれて、みんなも喜んでくれたので良かったです。


中華風おこわ

角谷さんの中華風おこわも〆にいただきました。これもおいしそうでしょう!


タコライス

〆のご飯は他にもありました。ハーバル井上さんのタコライス。

まだ他にもお料理ありましたが、いずれもレベルの高いお料理ばかりで、
なんでこんなにお料理上手が集まってるの!?とみんなで驚いてみたり。


試作中のコンテチーズ

八丈島乳業からは、現在試作中のコンテチーズが提供され、みんなで試食しました。
コンテチーズは熟成に3ヶ月かかるチーズで、これはまだ熟成途中でしたが、
それでもおいしかったです。このチーズもいつか島で買えるようになるといいですね。



まーこちゃんの絶品ハンバーグにコンテチーズをグレーター(おろし器)でおろして
トッピングするとこうなるのです。あぁ、このチーズが早く買えますように。
みんなでため息交じりにそう言い合いました。

チーズの製造販売はいろいろ難しい点があるので、販売はまだ未定です。
チーズを熟成させるための大きな棚と温度・湿度を一定に保てる熟成庫が必要です。
管理に手間と時間がかかり、牛乳をたっぷり使うので原価もかかる割に、
高いとやっぱり売れないので、チーズ製造・販売はとっても難しい事業だそうです。

さて、明日はクリスマスイブ。明日の参考になるお料理はありましたでしょうか。
明日が楽しいクリスマスイブでありますよう、お祈りしています。

先ほど、函館の息子からLINEが来ました。
「クリぼっちはいやだから友達とパーティーする」
クリぼっち(笑)なんでもかんでも縮めますよね、今の人々。
わたしもクリぼっちはいやだから、まーこちゃんちでクリパします!


メリークリスマス☆彡今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

ゆーゆー牧場を応援する懇親会

2014年08月30日 16時52分07秒 | 八丈島ジャージークラブ


◎まーこちゃんに金目鯛のさばき方を教えて、
わたしは、いただいた金目鯛をどうしたかというと、
八丈島ジャージー牛乳を産み出している、ゆーゆー牧場スタッフと、
この牧場を応援している人達の懇親会へ持参して、お刺身を造りました。

◎以前に、ゆーゆー牧場の記事を書きました。
◎ゆーゆー牧場 | Facebook はこちらです。いいね!お願いします。


レンタルスペース合いの手会議室での食事会風景

◎会場は、レンタルスペース「合いの手会議室」です。
会議室となってますが、元は居酒屋合いの手があった建物ですから、
気軽な飲み会やカラオケルームとしてもレンタルすることができます。
こちらをお借りして、持ち寄りの食事会をしました。


現在のゆーゆー牧場スタッフ

3名のゆーゆー牧場スタッフです。
わたし達は、八丈島まで来て八丈島のために牛を育ててくれている彼らが大好きで、
ずっと八丈島にいてほしいと願っていて、そのために応援できることをしたいと
集まった仲間達と微力ですが牧場応援の活動をしていました。

わたしはたったの2回だけマグサを刈って届けただけで、
あとは広報を少しお手伝いしただけですが、
この夏の間、毎日、明日葉を刈って届けた仲間もいます。

ですが、残念なことに、彼らは3人ともこの夏で島を去ることになりました。
いろいろ事情があって引き止めることはできませんが、
彼らの将来と八丈島の酪農の将来の発展を願って、懇親会をしました。
実質、お別れ会みたいなものですが、本当のお別れ会はまたやります。
3人は9月いっぱいは八丈島に滞在の予定です。


金目鯛の刺身

悲しくてやりきれないけど、3人に食べさせるためにお刺身造りました。
わたしはこの他に、ハンバご飯と南瓜サラダを持参しました。



若い人達だからボリュームのあるものをとトンカツ7枚揚げてきてくれた人。



パスタも山盛りに作ってきてくれました。温かい気持ちに溢れたお料理。



鶏手羽と揚げワンタン。この他に、変わり冷奴や野菜や卵料理など。



オム焼きそばに花を飾って持ってきてくれた人。
みんな心の中は悲しみでいっぱいだけど、でも次のことも考えています。
大人であるわたし達が、諦めないことを彼らに教えないといけませんから。



おいしい食事をいただきながら、話が弾んで時間を超過して、
一晩中話していたいくらい話は尽きなかったけど、
明日のために、深夜0時前に解散しました。

ゆーゆー牧場には、すでに新しいスタッフが決まってるようです。
わたし達は、また新しいスタッフと交流しながら応援を続けます。

過去には乳量世界一の牛を輩出したこともある八丈島の酪農が、
これからも末永く続けていけますように。
皆様の応援をどうぞよろしくお願いいたします。


夏休み最後の週末★金土特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
コメント (1)