八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

牧場長とチーズ鍋

2019年02月13日 16時25分00秒 | 

4種のチーズ肉鍋

文フェスの日の夜に「ゆーゆー牧場」の牧場長ときれいなお鍋を食べました。
お仕事の打ち合わせですが、この鍋食べるなら牧場の人と食べたいと思ってた!
だって、4種のチーズを使った鍋つゆで食べる肉鍋ですから。

牛薄切り肉と豚バラ肉とピーラーで薄く削った人参をくるくる巻いて、
八丈DAY島市で買った八丈島産ロマネスコ、ブロッコリー、プチヴェールを合わせました。
プチヴェールは芽キャベツが開いた感じの新しい野菜です。
1990年に芽キャベツとケールを交配して作ったそうですよ。
トゲ感がある葉っぱがバラのイメージと合うかと思い周囲に並べました。


ヤマサ匠鍋 4種のチーズ肉鍋つゆ

使った鍋つゆはこちらです。昨年の11月か12月にスポット特売で出てました。
(賞味期限はけっこう長いので問題ありません)
いつ使おうか?出し惜しみしてたのですが、牧場長とごはん食べることになったので、
迷わずこれを使いました。相手にふさわしいお料理ってありますよね。
パッケージの画像を参考にして作りました。


話題の匠鍋&定番の極鍋 【ヤマサ醤油株式会社】

お肉グルメマイスター田辺晋太郎さんが監修した匠鍋シリーズの商品です。
ちなみに、田辺晋太郎さんは歌手の田辺靖雄さんと九重佑三子さんの息子さんだそうです。
(わかる方だけ驚いてください。お父さんに似てますね。

※お肉グルメマイスターとは、各種お肉の違いやジビエ、
ソーセージやハム、ベーコンなどの加工肉の違いといった食用の肉全般に関する
幅広い知識を有していることを認められた人に贈られる資格だそうです。


サバ味噌

この日の他のお料理もご紹介します。サバがあったのでサバ味噌。
八丁味噌と田舎味噌を合わせて作ったので色濃くこってりしたサバ味噌になりました。


明日葉茶わん蒸し

最近わたしがハマってる明日葉茶わん蒸し。



先日は三つ葉の代わりにのせただけでしたが、意外とイケたので、もっとどっさり。
これがほんと意外においしくて、茎も入れましたが好評でしたよ。
見えてませんが、下の方には海風椎茸が入ってます。


蒸し鶏の胡麻サラダ

鶏のササミを蒸してさいてきゅうりと合わせ、胡麻ドレで和えました。



島市浮田さんご自慢の日向夏も切って、用意万端。



牧場長が持ってきてくれたロゼワインを飲みながら、おいしくいただきました。
(現在の牧場長は女性です)
いまの牧場の様子や今後の展開など聞かせてもらい、プライベートな話もして深夜まで。
ワインが進んで2本目も開けて、楽しい時間を過ごしました。



牧場長が撮ってくれたお鍋画像。うちの愛犬も入れて撮ってくれました。
(どうせもらえませんよね?)と悲しそうな顔をしてますね。
(あげません)(味付けしてない蒸し鶏をフードに混ぜてあげました)



ヤマサ匠鍋4種のチーズ肉鍋つゆを周囲からそっと注いでぐつぐつ煮ました。
期待以上においしかったです!さすがお肉グルメマイスター監修ですね。
味が薄かったら入れようと思って溶けるチーズを用意してありましたが、
そのままでちょうどいいお味でした。チーズ味のクリームシチュー鍋な感じ。
お肉とも野菜ともよく合って、ぺろりと平らげました。
もっとたくさん買っておけばよかったー!店長、再入荷お願いします!



〆は、八丈島ジャージー牛乳(ジャージーカフェにあります)と溶けるチーズを加えて、
茹で上げパスタを入れて絡めて、クリームパスタを作りました。



これがまたおいしくて、大満足のお鍋でしたよ。
お鍋きれいに空っぽになりました。(トッピングは明日葉とセロリの葉です)

おいしいお鍋食べながら、お仕事の打ち合わせもしっかりできました。
八丈島に暮らしていると、仕事仲間と帰りに「一杯行こうか」というのがないですよね。
だからこういう場は時々必要だな~と思いました。またやりたいと思います!


バレンタインデーが彩る★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

キムチ鍋と晩ごはん

2018年02月24日 15時59分23秒 | 
本日は土曜市にたくさんのご来店ありがとうございます!
先日、八丈フルーツレモン鍋の翌日に作ったキムチ鍋をご紹介します。
鍋三昧の毎日です。冬はやっぱりお鍋ですね。


キムチ鍋の素(パウチ) | エバラ食品

キムチ鍋はいつも自分で適当に味付けしますが、はじめてこれを使ってみました。



ここに具材を入れるだけですから簡単でいいですね~♪


キムチ鍋

めっちゃおいしいキムチ鍋ができましたよ!
自分で調味するよりぜんぜんおいしいかも。さすがエバラさん!
キムチ鍋の素はモランボン(精肉コーナーにあります)と2種類あったので迷いましたが、
価格が安いエバラにしてみました。モランボンも今度使ってみたいです。



具材は豚バラ肉、白菜、椎茸、しめじ、えのき、もやし、焼き豆腐です。
それに「牛角韓国直送キムチ」(あさぬまにございます)も入れました。
牛角キムチもはじめて食べましたが、甘めでおいしいです。リピ確定!


明日葉のツナマヨ和え

この日の他のメニューは明日葉のツナマヨ和えと、


カジキマグロの刺身

毎日必ず八丈島産お刺身食べる妹のリクエストでカジキマグロの刺身。
毎日いろんなお刺身を買いましたが、カジキマグロ率は高いですね。
買いやすいし、おいしいですよね。



この他、もずく酢やサラダを食べました。大満足の晩ごはん♪



そして、〆はキムチうどん!
お湯と鰹だしを足して、味噌を溶いてうどんを入れましたが、これまた激ウマでした!!
おすすめです!!


2年後の2月23日★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

使える鍋キューブで島鍋

2018年01月18日 11時01分41秒 | 
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く、晴れ!
最高気温17℃、最低気温13℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りです。

昨夜はすごい嵐でしたね。1月18日(木)です。
風はまだ吹いてますが、晴れ予報になりました。
心配された(条件付きの)定期船も無事到着しました。


濃厚白湯(パイタン)鍋

先日はうどんすきをしましたが、
話題の鍋キューブで昨夜は濃厚白湯(パイタン)鍋をしました。
キッシーもおすすめしてましたが、ネットでは鍋キューブがものすごい話題になってます。
鍋キューブで作るカオマンガイ風ライスはツイッターで10万いいねが付いてました。
調べてみると他にもたくさん出ていて、鍋キューブ大好きな人の多さに驚きました。
※カオマンガイ(シンガポールチキンライス)はこちらの記事で作り方を紹介しました。
うちにもサラダチキンあるから、今度は鍋キューブで作ってみようと思います。



*お鍋だけじゃもったいない!「鍋キューブ®」のフル活用術 | なるほどマガジン
みんなのアイディアを味の素がまとめています。
スープパスタ、アクアパッツァ、フライパングラタン、エスニックチキンライスも出てますね。

*鍋レシピ以外にも使える鍋キューブが人気! - NAVER まとめ
まとめサイトにもいろいろ出ています。皆様もぜひお試しください。



わたしはとりあえず、普通のお鍋ですが、島市で買った八丈島産かき菜と高菜を使い、
間引き大根の小さいのをそのまま入れて、うみかぜ椎茸と目鯛も入れて、簡単島鍋にしました。
お鍋に入れる菜っ葉は白菜や春菊だけでなく、どんな菜っ葉でもおいしく作れますよ。
今週末の土曜市で島の菜っ葉をゲットして、皆様も島鍋いかがですか?

鍋キューブの使い方は、またいろいろご紹介しますね!


お送りサービス実施中★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

美々卯風うどんすき

2018年01月16日 15時46分51秒 | 

美々卯風うどんすき

昔からほしかったうどんすき用のお鍋を買ったので、美々卯風うどんすきを作りました。


美々卯のうどんすき

*美々卯(みみう)
美々卯は大坂の郷土料理「うどんすき」を考案したお店です。
若い頃に、京橋の美々卯に2度ほど連れて行っていただいたことがあります。
その頃からこのお鍋がずっとほしかったんですよ。やっと買いました。
美々卯のうどんすきには活車海老や穴子や湯葉や生麩が使われていてとても贅沢です。



とても同じには作れませんが、念願のうどんすき鍋初おろしですから材料を贅沢しました。
海老・蛤・牡蠣・目鯛・鶏肉・鶏牛蒡団子・泥ねぎ・春菊・白菜・舞茸・えのき。
ちょうど大粒の牡蠣があったのでよかったです。



目鯛もちょうどあったのでラッキーでした。お鍋に入れるととてもおいしい魚です。



鶏牛蒡団子はこちらのコーナーのを使いました。



そして、これは予定外でしたが、
鮮魚コーナーを見ていたらたまたまチーフがアンコウを持ってきたので買いました。
もっとシンプルにしようと思ってたのですが、あんまりおいしそうだったので。



肝心のうどんはこちらを使いました。食べる少し前にかために茹でてよく水洗いしておきます。
脇が豪華ですがあくまでメインはうどんなので、ゆでうどんを買うのは興ざめです。
なるべくおいしいうどんを茹でて使いましょう。


〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ|鍋つゆ(鍋の素)の商品情報|鍋なび

ミツカンの寄せ鍋つゆを使いました。うどんすきにもおすすめです!



お買得に出てました。
鍋つゆの種類はけっこう豊富に出てますので、いろいろお試しくださいね。



めちゃめちゃおいしかったです~~♪海老・牡蠣・蛤がいい出汁を出してくれました。
お鍋も使いやすくて最高に良かった!満足のおいしさです。
1回戦めはうどんを入れずに海鮮を楽しんで、2回戦めからうどんも入れましたが、
うどんを入れた写真が上手に撮れなかったので、ご本家美々卯のをご覧ください。


美々卯のうどんすき

こうなるんですよね。さすがにおいしそうに撮れてますね。
美々卯のは里芋も入ってるんですよね。今度は里芋も入れてみよう。



こちらは一緒に食べたハスネ夫妻が撮ってくれた昨夜のうどんすき画像です。
こちらも上手に撮れてますね!おいしそうだな♪ありがとう!


【味の素KK】「鍋キューブ」 | 味の素株式会社

2回戦めには少し味を変えて、鍋キューブで鍋つゆを足しました。
少量使いたいときにキューブは便利ですね。昨日使ったのは「野菜だし鍋」です。
ハスネ夫妻は鍋キューブをいつも使ってるそうですが、おすすめは「濃厚白湯」だそうですよ。
わたしは3種類買ってきたので、しばらくいろんな味を楽しみたいと思います。



薬味にはS&Bのもみじおろしを使いました。チューブになって使いやすいです。


八丈島産わけぎの酢味噌和え(ぬた)

突き出しの酢味噌和えです。島のわけぎがおいしい季節です。


【あと1皿野菜料理】きゅうりと八丈フルーツレモンの浅漬け

昨夜のあと1皿野菜料理は、八丈フルーツレモンの皮と果汁を使ったきゅうりの浅漬けです。
浅漬けの素で簡単に作れておいしいですよ。ハスネ夫妻にも好評でした。
浅漬けの素にレモン果汁を少し入れて、皮も刻み入れ、きゅうりスライスを漬けるだけ。



浅漬けの素は昆布だしの方を使いました。30分~1時間ぐらいでおいしく漬かります。


キッシー(ハスネ嫁)のりんごケーキ

キッシーがりんごケーキを焼いてきてくれました。きれいな色に焼けてますね。



年末におとな買いしたレディーボーデンを添えていただきました。幸せ♪
※レディーボーデンは好評に付き、追加で特売やってます!ぜひご利用くださいね!

※書き忘れましたが、青森産のアンコウ激ウマでした!!!
またあったら買いたいな。今度はあんこう鍋をやりたいな!!

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!

クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

まーこちゃんの鶏団子鍋

2016年10月12日 11時04分35秒 | 

まーこちゃんの鶏団子鍋

◎トンデリングを作って玉ねぎの端がたくさん残ったので、
翌日は、わたしが「まーこ鍋」と呼んでる鶏団子鍋にしました。


*にんにく玉ねぎがおいしい!鶏団子鍋(2016年01月27日)

まーこちゃんに教えてもらって今年の1月にご紹介したお料理です。
まーこちゃんに教えてもらったから、わたしは「まーこ鍋」と呼んでますが、
まーこちゃんは他のお友だちに教えてもらったそうですから、
まーこちゃんの中では、きっと他の人の名前がついてるお料理なんだと思います。
お料理は著作権がないからいいですよね。
人から人へ伝わり、名前がどんどん変わっていきます。



トンデリングを作って残った玉ねぎの端をみじん切りにして使います。
鶏挽肉、玉ねぎみじん切り、おろしにんにく、卵、片栗粉、塩コショウを入れて、
ねばりが出るまでよく混ぜ合わせます。



まーこ鍋に+えのきを入れました。
具材シンプルに白菜だけというのがまーこ鍋ですが、
やっぱり自分で作るときにはちょいアレンジしたくなりますから、
邪魔にならなそうなえのきをプラスしてみました。



大きめの鶏団子を落として静かに煮ます。
まーこちゃんから教わった調味は、だしの素+塩+醤油。塩多めとのことでした。
わたしは、だしの素、酒、薄口醤油、塩少々にしました。似たような味になります。
鶏団子から出るアクはよくすくってね。



白菜の甘みがスープに出て、やさしい味の鶏団子鍋ができました。
にんにく風味がポイントです。



昨夜はかなり涼しかったから、おいしかったな~♪
トンデリングを作ったら、翌日は鶏団子鍋でお楽しみくださいね。


秋の夜長なにします?★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!